プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

数日前に友人から、
トヨタ純正DVDボイスナビゲーション(TOYOTA 16033とだけ記載あり)
をいただきました。

さっそく取付をしたのですが、アンテナを接続する部部がありませんでした。
Googleで調べてみましたら"アンテナセレクター"というのが必要のようなのですが、
対応の部品をどのように調べたら良いでしょうか?

本体記載も画面内の表示も調べてみましたがわかりません。
ただ2DINのパネルの左上部に"TOYOTA 16033"とだけ記載があり、
右上部には"VoiceNavigation"と記載してあるだけです。
ナビのDVDロムは"1999年4月"のようです。

この機種をご存知の方や詳しい方からのご指導をお待ちしております。

A 回答 (1件)

T車の販売店の営業ですが、そのような品番の記載のナビだと。

販売店オプションのナビではなく、メーカーオプションのナビか元々標準で装着されていたナビです。
販売店オプションのナビだと本体自体にTVチューナーやアンプなどが組み込まれているので、同じトヨタ車であれば、載せ換えはスムーズです。
調べるとH13年頃のナディアやイプサムなどのメーカーOPや特別仕様車の標準のナビのようです。
アンプやアンテナ(TV,ラジオも含め)チューナーは、車の別な所に単独の部品として設置されている可能性が高いです。
質問車さんの車の車種と年式が判りませんが、同じトヨタ車でも、つけても動かないかも知れません。
ディーラーに聞いても、安全の観点から取り付けできませんと、言われるでしょう。
部品を販売している、トヨタ部品共販に聞いても、同様な返事かと思います。
方法としては、ナビの取り付けにたけている、電装業者が詳しいのでそちらに尋ねるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変に遅れてしまい申し訳ございませんでした。

tuu_chan様が教えてくださいました情報
> H13年頃のナディアやイプサムなどのメーカーOPや特別仕様車の標準のナビ
をもとに、テレビユニットを購入してみました。
そしたら全く問題なく動作するようになりました。

このたびは大変貴重に情報を本当にありがとうございました。