アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度キャンプに行くのですが、どの程度の米を用意したらいいのか分かりません。

通常一食の一人分は1合と言われますが、これで間違いありませんか?
また、生米一合とは何グラムになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>通常一食の一人分は1合と言われますが・・・


キャンプ行く前に、実際に炊いてみようよ。

>生米一合とは何グラムになるのでしょうか?
これは簡単、実際に計ってみるとわかるよ。
    • good
    • 1

1升=1.4kgですので



1合=140gです。
    • good
    • 0

生米1合=140~150gですが、カップで量ったほうが早いような気がします。


180ccの計量カップにすりきり1杯で1合です。

足りないよりは多いほうが良いので多めに持っていきましょう。
計量カップも持って行けば水加減が楽ですよ。
カップ1杯の生米にカップ1杯の水が基準です。
あとは好みで水を増減すればOK。

でも、キャンプのメンバーに経験者が居ないなら
家で一度試してみたほうが良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



お米1合=140g, 180cc です。
普通の計量カップは200ccですのでご注意ください。

>通常一食の一人分は1合
食べる量にもよりますので、何とも言えませんが…キャンプに持っていくときは「1人1合」と小学校のときから言われていました。
我が家では夫婦2人(ともに20代)で一食1.5合ぐらいです。「1人1合」では実生活の感覚でいくと少し多い気もしますが、キャンプに持っていくのですから少ないよりもいいでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!