アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、夏休みになったせいか、嫌がらせ電話(エッチ電話)が頻繁にかかってきて困っています。
非通知設定なので必ずとは言い切れないのですが、声からして犯人は1人だけのようです。
そこで相手の電話番号を調べてみたいのですが、非通知設定の場合は可能でしょうか?
やはり警察等の大きな機関でないと難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。


ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスなので、ドコモの契約者は全員が使用可能です。
他の携帯電話会社に、同様サービスがあるかが私にはわかりません。

「番号調べ136」はNTT東(西)の固定番号にかかって来た時のみ調べることが可能です。(1回30円)
番号調べ136は、NTT東(西)の固有サービスと思いましたが、他の電話会社のKDDIや日本テレコム等にもあるか不明です。
しかし、NTT東(西)でも非通知でかかってきた場合は判りません。

相手の番号調べ(俗に言う逆探知)は、警察が事件性があるときに調べます。
(契約している電話会社が、警察に協力して逆探知をします)
事件性を警察に判断してもらわないと、電気通信法により逆探知にかかわった人・情報を漏らした人は「逮捕」です。
(電話会社も事件の為家宅捜索ですね)
つまり、相手の番号調べ(逆探知)は、どんなに緊急・人命にかかわっても、警察等の捜査機関から依頼がないと出来ません。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

自宅の電話機なので、電話会社のサポセンにでも問い合わせてみようと思います。

>逆探知にかかわった人・情報を漏らした人は「逮捕」です。
なるほど・・・
決して個人で簡単に出来てしまうモノではないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 21:25

 私の友人で、ポルノ映画館のトイレに「電話してください 電話番号は〇〇です」と書かれ、多くのいたずら電話がかかって来てノイローゼになりした。

本当に不快ですね。

>非通知設定なので必ずとは言い切れないのですが、
shotaro814様の電話は、携帯電話なのですか?
だったら、着信拒否が一番です。
http://www.asahi.com/digital/column01/TKY2006080 …

電話会社は「通信の秘密」を盾に、発信者の電話番号が判明しても、相手の名前や住所を教えてくれません。警察に被害届けを出し、裁判所から礼状が出て初めて、発信者を教えてくれます。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

上にも書きましたが、自宅の電話機です。
"逆探知"を安易なモノと考えるのは間違いでしたね。
電話会社の方に問い合わせてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/08/10 21:27

通常の電話では非通知のままだとダメでしょうから



番号通知お願いサービスにしたらどうですか

その上で
ナンバーディスプレイにするか
最後の一本だけですが、136で確認しては?
NTTで調べればやり方はいろいろあります

警察ですがご参考まで
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0210/stalker …
    • good
    • 34
この回答へのお礼

こんなサービスがあるのですね。
月額数百円とお手頃なので、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!