プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物の細胞(葉緑体のない玉ねぎの鱗片葉)において、ヨウ素ヨウ化カリウムはどの細胞の器官を染色するのでしょうか。

また、それは何色に染色され、大きさや形、数などはどのようになっているのですか。

A 回答 (2件)

ヨウ素液により染色される色は、グルコース(でんぷんの原料)の鎖長によって、褐色から青までわかれます。

あとアミロースとアミロペクチンでも多少違います。男爵とメークイーンで違いが出たら面白いですね。玉葱の場合あまり大きな澱粉結晶を作らないので、青紫までいかないかもしれませんね。
>どの細胞の器官
これは澱粉を染色される実験なので細胞質気質の澱粉を染色することになります。
>大きさや形、数
光学顕微鏡による観察を予定ですか?澱粉の結晶をみようと思ってるならそれなりの精度が必要ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトも参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 21:55

ヨウ素ヨウ化カリウムで染色されるのは


細胞の中に含まれるデンプンです。
色は赤紫色に染まります。
大きさや形はデンプンなので一定のものがあるわけではありません。
数もその細胞にその時に含まれていた数なので、決まった数すがあるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!