プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでCDを出品し、落札されたCDを落札者に送る時
配送方法をどうしようか迷っています。
CD自体安く出品しているので、送料も安めに抑えたいです。
なんとなく郵便が一番安いのかなと思ったのですが
平日は仕事をしている為、郵便局が開いている時間に行くのは無理なんです。
CDだとプチプチで梱包すると、大きくなるので定形外郵便?という扱いになりますよね?
(郵便のシステムはいまいちよく分かってないですが・・)
定形外郵便だと、切手をいくらくらい貼ればいいのが全然わからないから
郵便局で調べてもらわないといけないし、
また、ポストにも多分入らないと思うので、郵便局に持っていって
出してもらうという形をとらないといけませんよね?
という事は、平日に郵便局へ行けない私には無理な方法ですよね・・??
それとも何かいい方法あるでしょうか?

あと、郵便局が無理な場合、その次に安い配送方法って何があるでしょうか?
ヤマトのメール便?とかでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

 その1個でもお宅にお伺いしますよー(^_^)v



ということで、クロネコヤマトが急成長したんです
だから、心配要らないですよ。

あと、オークションの場合落札者の方に確認とってくださいね、こーいう梱包でこう言う発送をしますがいいですか?と

金が掛かってもいいからダンボールで挟んでエアパッキンで梱包してくださいね、と希望する人もいます。

それから、CDをコピーしてから、CDにキズがあるじゃないかー!説明に無かったぞー!返品返金しろー!!と言ってくる輩もいますので、ご注意を(^^;

最近のポストは少年ジャンプぐらいの大きさの物が軽く入るから、心配要らないですよ(^^;
    • good
    • 0

メール便ですが プチプチで包んでギリギリ2センチ で送れます。

ちょっとぐらいオーバーーしてても気にしない(#^.^#)DVDの長方形ケースもプチプチで送った事もあるし(内心ドキドキ)(扱う人にもよるから 困りもの。厳しくチェックする人もいるし) 又、封筒にプチプチ内蔵してるのが無難かも。 
    • good
    • 0

No3です。



>CDをプチプチに包んで梱包したとすると、
2cmぎりぎりか、もしくはオーバーしてしまうかなと思ったのですが、
(CDだけで1cmくらいあるので)
daina_manさんはCDをメール便で送った事はありますか??
厚さ2cm以内におさまりましたか??

2枚組みのケースだと2センチは微妙ですが、普通の1枚だけのCDでしたら余裕で2センチ以内です。
実際送ったこともありますよ。(実はビデオも送ったことがあります。ただ、これは2センチ以内という規定を知らないか、あまり厳密に考えない店員(店)が扱う場合に限りますが。家の近所にもありました!多分3センチくらいあったと思うのですがメール便で送れました。)
    • good
    • 0

蛇足の補足です・・・。



>郵便局が開いている時間に行くのは無理なんです

んーと、最寄りに本局(集配局)は有りますか?
窓口が営業時間を過ぎて閉まっても、本局ならば
「ゆうゆう窓口(時間外窓口)」が利用出来ます。

郵便のみを扱う時間外窓口ですが、定形外郵便の
差し出し(計量や送料精算)も可能ですよ。

『本局は遠い』のなら参考にはなりませんが・・・。
    • good
    • 0

CDの発送では、私もよくクロネコメール便を使っています。



CDが2枚組とかでない限り、プチプチ包装でも、厚さ2cmに収まるようにできると思います。

発送の都度現金で払うこともできますし、登録すれば、月締めの後払いにもできます。集荷にも来てくれるし、早く届くし、非常に便利です。

今年の秋から料金体系が変わり、従来重さによる料金区分であったのに対して、サイズによる料金区分になります。また、秋からは、配送に要する日数が従来よりも余計にかかるような発表がなされていますので、それらにも注意して利用されたら良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

プチプチ包装でも厚さ2cmにちゃんと収めることができるんですね
私もやってみます

ぜひ集荷を利用したいのですが、
メール便1個の為にわざわざ家まで来てもらうって大丈夫でしょうか?
なんか申し訳ないと思ってストレスたまりそうなんですが・・そんなの全然気にしなくて大丈夫ですか・・?

補足日時:2006/08/10 01:23
    • good
    • 0

クロネコメール便か



http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

クロネコメール便はネットからメールや電話で集荷もお願いできますし一応、追跡番号も付きます。セブンイレブンなどからの発送もできます。


冊子小包です。CDは冊子扱いとなりますよ(プチで梱包もOK)。

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

メール便は集荷もできるんですね!
ただ、メール便1個だけ送るのに、わざわざドライバーを家に呼ぶのも
申し訳ないなと思ってしまうのですが・・・大丈夫でしょうか?

あと冊子小包という方法もあったんですね
中身が確認できるように包装に一部穴をあけないといけないのが
CDの場合ちょっと面倒ではありますが。。
プチプチで包むので、中身を見えるようにあけたとしても
プチプチしか見えないと思うので、たぶんダメですよね・・??
CDであるということが見えないとダメだと思うので

補足日時:2006/08/10 01:21
    • good
    • 0

ヤマト運輸のメール便は一番安いと思います。

(特別な契約等無い場合)
セブンイレブンとかファミリーマートに持っていくだけですが、普通郵便と同じように宛名を書いておく必要があります。

注意点は、補償が無いので落札者の方にその点のリスクを承知してもらう必要があります。万が一無くなっても出品者は補償できませんよ、と言うことをです。(普通郵便と違って追跡は出来るので発送したことはハッキリしますが。)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
メール便について調べてみました。
確かに安いですね!
ただ、厚さが2cm以内とありますね・・・
CDをプチプチに包んで梱包したとすると、
2cmぎりぎりか、もしくはオーバーしてしまうかなと思ったのですが、
(CDだけで1cmくらいあるので)
daina_manさんはCDをメール便で送った事はありますか??
厚さ2cm以内におさまりましたか??
よければご参考までに教えて下さい!!

補足日時:2006/08/10 00:54
    • good
    • 0

普通定形外郵便か


クロネコメール便、もしくは佐川メール便でしょうね。

普通定形外郵便のみURL貼ります
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …


送料(切手をいくら貼ればよいか)は
上記のURLから調べてください。

また発送する商品の重さは以下のURLなどから
計量器を購入して私は自分で計って切ってを貼って
ポストに投函しています。
1グラムまで計れるので正確ですし料理その他、細かい計量のものにも使えるので便利です。

普通定形外郵便はポスト投函が出来るので
落札されたら梱包して切手を貼って
会社に行く途中のポストのポンって感じです。
時間と場所に縛られずに発送できるのが良い点ですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZN …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

教えていただいたホームページ見ましたが
料金計算のところに、重量しか記載がなかったのですが
普通定形外郵便は、重さしか見ないのでしょうか?
大きさ、厚さは関係ないでしょうか??

また、ポスト投函の場合、投函できる厚さは限られてると思うのですが
(ポストの投函口の大きさがどれくらいか分からないのですが)
CDをプチプチで包んで梱包したら、ポストに入らないかなと思ったのですが
入るでしょうか・・?すみません・・ポスト投函口の大きさがどれくらいか
全然覚えてないので・・。

あと、切手は郵便局以外でも買えますか?
コンビニとかに売ってるものなのでしょうか。。

計量器便利そうですね。料理にも使えそうなので購入しようと思います

補足日時:2006/08/10 01:09
    • good
    • 1

多少高いけど定型外郵便(紛失・破損補償なし)に手渡し(追跡可能)というオマケがついたエクスパックがいいと思います。



それか紛失とか時間かかっても安くというならメール便でしょうか。でも私は個人的にメール便は使いたくないです。。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

>でも私は個人的にメール便は使いたくないです。。

それは、紛失・破損補償なしとか時間がかかるとかの理由でですか??

使いたくないというのは、受け取る側としてですか?
それとも発送する側として使いたくないのでしょうか?

ご参考までに教えて下さい!

補足日時:2006/08/10 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!