アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のだめ(漫画)の大ファンです。
10月にのだめがドラマ化するらしいですが、これについて皆さんはどう思いますか?

私はいくら素晴らしい漫画でも、ドラマ化しないほうがいいものだって、あると思うんです。
登場人物の性格が、俳優たちの性格と混合してしまうのが嫌です。
俳優たちを見てみると、私が思い描いていた人とは全然違う人ばかり。。シュトレーゼマンがなんで日本人なの?

それに、のだめの不思議なピアノの音や千秋が指揮で表現しようとしている音は、どうやって作り出すんでしょう?
こういうものは読者それぞれが想像の中でその音を思い描いていればいいわけで、テレビなどでその音を限定してしまうのはよくない気がします。
のだめや千秋の音は、いままで聞いたことのない、不思議な感じのする素晴らしい物だと思うんです。
これがテレビで表現されてしまうと、私なら99%、「え?こんなもんだったの?」って思ってしまうでしょう。
その場合はドラマののだめと漫画ののだめは別なものとして見ますが…

A 回答 (14件中1~10件)

わたしは原作が好きで読んでいます。

朝のテレビで第一報を聞きましたが、驚きました。
キャストが、かわいい&格好いい「だけ」の人ですから
とてもじゃないけど、原作の良さは表現出来ないと思いますよ。

どの辺を切り取ってドラマにするのかわかりませんけど
(現在進行中の作品だから、結末は完全にオリジナルでしょうし)
序盤ののだめの変態ぶりとか、千秋さまの俺様な所なんかは
役者さんができるとは思えません。
(アニメだったらすこし期待出来ますけど)

最近はまんがが当たっているから、ドラマにしちゃえー!
ってのが多くて嫌ですね。

ゼロから物語を書ける脚本家がいないのか、単純に世間がそれを
望んでいるのかはわかりませんけど、まんが全般が好きなわたしと
しては複雑な心境です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>のだめの変態ぶりとか、千秋さまの俺様な所なんかは役者さんができるとは思えません。
同感です。のだめと千秋の『微妙な関係』はどうするんだろうか…

その漫画を読んだこともありませんしドラマ化されることもここで初めて知ったのですが一応意見を。

ドラマと漫画ごっちゃにするほどみんな馬鹿じゃないですよ。大体は分けて考えています。イメージダウンと書いてありますが、あったとしてもそれはごくごく一部の人間の間での話です。

それに、まだ現にドラマになっておらず何とも言えませんし、原作ファンの中にドラマ化を望んでいる人もいるかもしれません。

ドラマ化が嫌なら見なければいいですが、原作のイメージを大事するのだけが能ではありません。作者、演じる俳優、スタッフに対して失礼です。ドラマ化をきっかけに原作にも目を向ける方もいるでしょう。裾野が広がって、違った楽しみ方も出てくるはずです。

あなたの意見はさまざまな可能性を潰しているようにしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの回答でも、漫画を読んだことない方はそういうふうに良く考えることができるのですが、原作ファンの方はそうは思えません。食わず嫌いかもしれませんが、嫌な物は嫌なんです。
せめて『のだめカンタ-ビレ』という題名を変えて欲しいです。

こんにちは。

No. 11で回答したものです。
お礼ありがとうございました。
きちんと書けていなかった部分があるので,ちょっと追加させてください。

私の周りにも,これがきっかけでクラシックに興味を持ちはじめた人がたくさんいますよ(例えば私の姉とか)。また,私自身もアマチュアながら楽器を演奏しますが,周りでも人気あります。

話題になっているので興味はあるけど雑誌や単行本を買う勇気がない男性,クラシックに興味はあるけど敷居が高いと思って躊躇している人,TVドラマは好きだけど今のところクラシックには興味がない人,といった人たちが,これをきっかけに少しでもクラシック音楽の「面白さ」に気づいてくれて,裾野が広がればいいな,と,思います。

各地に潜伏する?クラシック音楽ファンの皆さんは,10月以降,「昨日,のだめ見た~?」に対して,「あんなの絶対おかしい,ありえない(怒)!」ではなくて,「ね,クラシック音楽って面白いでしょ~(喜)♪」と答えてあげてほしいものですね。

---
以上,私がそれを願ってどうする?,っていう話ではありますが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはそういう風には言う自信ありません。。「漫画の方がもっといい」って言っちゃいますね。

原作のマンガは読んだことがない40代のおじさんです。

「原作も知らない人間が意見するな!」といわれるかもしれませんが、ごく一般論ということで。

原作のマンガは、音大に通う学生のお話だそうですね。では、その原作のファンの方にちょっと考えてみてほしいのですが、あなたはクラシック音楽の一体何を知っているのでしょうか? 音大生の演奏と、グレン・グールドの演奏を聞いて違いがわかりますか?

別にクラシックの専門家じゃなくてもそのマンガは楽しめるんだ!といわれるかも知れません。そうなのです。つまり、「本当はどうか、本当のことがわかっているのか」ということは別に問題ではなくて、その作品の中で作り上げている幻想(?)をいかに楽しめるか、ということが大切なのですね。たとえクラシック音楽なんて聴いたことがなくても、そこで描かれている物語を見て、あたかもクラシックの演奏家の世界にいるかのような錯覚ができる、そこがすぐれた物語たるゆえんだと思います。

ドラマは、正確に原作を再現できないでしょう。原作の世界を正確にドラマにすることなどできないでしょう。が、それは原作のマンガでも同じですね。「クラシック音楽の世界を正確に表現する」ことなどできないでしょう。ただ、「そう思えるようなすてきな幻想」を作れればそれでOKなのです。

ドラマも、たとえ原作を忠実に再現できなくとも、そのドラマの中で作り上げている幻想をしっかりと楽しめるように作れているのであれば、楽しめる人もいるでしょう。もちろん、それは原作とは異なるものです。原作とは似て非なるものです。けれど、原作も、「本当のクラシック音楽の世界」とは似て非なるものであるはずです。それでも、ちゃんと楽しめるでしょう?

今まで、小説やマンガを原作としたドラマや映画は山のように登場しました。おそらく、その原作のファンの人は、いつも「原作のよさが・・・」なんて思ってたわけです。あなたも、自分が知らないだけで、何か原作のあるドラマや映画を見たことがきっとあるはずです。そして、それを見て[ああ、よかった!」と思ったこともあったはずです。その原作のファンが「原作のよさが失われる!」といって反対して、作者もそれに同調して許可しなければ、その作品には出会えなかったのです。

チャンスを与え、失敗する。
チャンスを与えない。

このどちらがよいとあなたは思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はドラマで音やキャラを限定されるのが嫌です。音を一度でも聴いてしまうと、漫画を読んだ時にそのドラマの中の音を思い出してしまうからです。
作者さんも自分の思い描いている『不思議な音』とドラマが違ってきちゃうから、はじめドラマ化をは断ったんだなと思います。どうしてOKしたのか疑問です。

原作を読んだことがない方は回答者さんのように思えるんでしょうが、下の回答を見てください。
原作ファンの方は誰もドラマ化を望んでいません。ドラマによって音やキャラを限定されて、それぞれが思い描いていた『のだめの不思議な世界』を崩されるのが嫌なのです。チャンスを与える与えないとかじゃないんです。

こんにちは。

「のだめ」愛読中のクラシック好きのおっさんです。
ドラマ化についてはご質問を見て初めて知りました。

ドラマや映画の場合,音楽以外がテーマであっても,それぞれのジャンルに詳しい人から見れば,いろいろと無理は生じているだろうと思います。
普段から楽器や音楽に親しんでいる人から見ると,演奏(指揮)する姿,出てくる音については大変に心配でしょうが,どんなジャンルであれ,原作漫画,あるいは現実のその世界の再現は無理で,「ドラマとして」楽しめるかどうかは作り方・見せ方次第だろうと思います。

また,クラシック音楽そのものにはそれほど詳しくなくて,漫画で登場する曲がどんな曲か想像しながら,恋愛(ギャグ?)漫画として楽しんでいる,という人もかなりいらっしゃると思います。(そうでなければこんなに売れないでしょうし)
そういう人たちにとっては,音楽そのものの部分そはれほど気にならないかもしれませんし,実際に描れていたのが素晴らしい音楽と分かってクラシック音楽ブーム到来!・・・なんてこともあるかもしれません(笑)

・・・と,実際には難しいだろうな,と思いつつ,なるべく前向きに考えてみました(笑)
個人的には,これを機にクラシックカテゴリが賑ってくれるのを期待します(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はずっとピアノを習っていますがクラシックにはイマイチ興味がなくて…のだめを読んでからクラシックの魅力を見直すことが出来ました。
やっぱり、音大生や音楽界ですごく人気だそうです。

原作を読んだことがない立場から、回答します。

原作は読んだことがないのですが、回りの女子はみんな「おもしろい!!」と言っているので、名前は聞いたことがあります。

人気漫画のドラマ化ですが、No.1さんとNo.6さんは漫画原作でおもしろかったドラマは、少ないと回答していますが、私はそんなことはないと思います。
確かに、原作の良さを台無しにしてしまっている作品もありますが、おもしろい作品もあります。(東京ラブストーリーやショムニやごくせんや只野仁など)
これらの作品は、いい意味で原作を裏切っています。

ポイントは、他の回答者様も言っている通り、いかに原作を裏切るかだと思います。
主人公を変えてみるだとか。原作にはない話やキャストを加えるのも手だと思います。

質問者様のような熱狂的なファンがいるこの作品のドラマ化は、非常に難しいだろうなと思います。(音楽の話らしいですし)

あと漫画家さんには、原作が好きなファンの気持ちを十分に考えて、その作品にとってどうすることが幸せか。考えてほしいですね。
もしどうしようもないドラマになったら、みんな(作者、漫画の中の登場人物、原作ファン、ドラマ視聴者)が悲しみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごくせん、大成功の例だと思います。ごくせんは漫画とドラマでキャラがちょっと変わっていましたよね。
のだめの場合は『音』が最大のポイントだと思うので、原作と同じに仕様がないし裏切るにしても難しいと思います。
ドラマ化によってこれからの漫画の内容がかわってきちゃったりはするんでしょうか。。それがすごく心配です。

「のだめ」はまったく読んだことがない者の意見です。

キャストを見た印象は、

上野さんは、「スイングガールズ」からかな、と正直に思いました。あれも楽器の話ですし。

「花より男子」(昨年十月~十二月放映)のときに、「のだめ」が原作者(二ノ宮さん)の意見で出来なくなったと聞いたけど(ネットで見ただけですので本当かは図りかねますが)、今回はオーケーしたんですね。

既存する意見

No.1さん同様、嫌なら見ないべきだと思います。

No.6さん同様、漫画の実写で成功したためしは少ないと思います(今まで結構見てきた中で感じたこと)。

見る場合は、質問者さん同様、「別物」としてみるべきでしょうね。案外「別物」として見たら、気にならずに見れるパターンもありますし(ドラマや作品がよかった場合)。

漫画の実写で成功したためしが少ないのにそれでもやりたがる製作側は、いろんな意味で懲りていないんだろうな、というのが正直な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書きましたが、二宮さんはHPで「ドラマ化はしません」と書いていました。
GTOも原作とはずいぶん印象が違いました。やっぱり「人間」と「キャラ」は一緒にできません。
のだめ(漫画)ぜひ読んでみてください。

私もドラマ化反対です。

安易にマンガをドラマにしすぎです。
しかも音楽モノ、クラシックをきちんと表現できるとは思えません。
のだめオケを作るとのことですが、何というかもう、お金の匂いがぷんぷんしすぎで嫌です。
二ノ宮先生、ホントにどうしてOKしちゃったんだろう……。

とりあえず、私は自分の気持ちをフジテレビに送りました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/message.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまさらドラマ打ち切りにはできないと思いますが、私もフジに送ってみます。
私はのだめ5巻に出てきた和風ビックバンドに憧れ&感動し、いま『ラプソディー・イン・ブルー』をピアノで練習中です。
この感動、ドラマで再現できるとは思えません。

ドラマ化反対です。

漫画が原作でうまくいったドラマってあったっけ?
原作をいい意味で裏切ってくれるならいいよ。
でも、キャスト見ました?
上野樹里?玉木宏?なんじゃ、こりゃ!!
これはね、のだめの世界が作れません。
全然期待もしません。
漫画だから、自分の体の中で想像する音が
あったと思うんです。

いつも思うけれど、漫画がヒットすると
必ずドラマ化、映画化、アニメ化ですね。
ファンを裏切らないでくれ~~~~~ぃ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごくせんは成功したと思います。私はドラマを先に見たんですけどね。
そですよね。『変態の森』が荒らされちゃいます;;
うれそうだからってなんでもかんでもドラマ化するなんて…

私は嫌ですよおおお!!!

多分、のだめファンはだーーーーーーーーーれも望んでないと思います。
だって、無理ですもん。
キャラクターはまだしも、あの「音」を表現するなんて無理だと思いませんか?
きっと、テレビ局のおっさん達が
「おー、これめちゃくちゃ売れてるらしいぞ」
「そっか、だったらドラマ化の交渉するか」
って決めただけですよ・・・。

誰も望んじゃいないと思います。のだめファンは・・・とほほ。
恐いものみたさで一回は見ると思いますが、きっとそれだけだと思います。

あー二宮先生なんでOK出しちゃったのよーーーー!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなピアニストが弾くんでしょうかね。
まえはHPにはっきり「ドラマ化はしません」って書いてあったのに、いつの間にOKしちゃったんでしょうねぇ。。
世の中結局、「金儲け」ですか…