プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み明けに体育のテストで、立った姿勢から反っていってブリッジをしなければならないのですが、そもそも仰向けの姿勢からでもできません。
上手な人たちのを観察して、手足を同じような位置に置いて腕と脚に力を入れるのですが、腕を伸ばしきることができず、膝から胸にかけてが真っ平らになってしまいます。
あと、背中に思いきり力を入れると結構な頻度で背筋をつります。
小さいときから虚弱体質で運動という運動をしてこなかったので、もしかしたら筋力自体が足りないのかもしれません。後転をしても左腕の力が足りず体を支えきれないですし…。
仰向けからできないのは、もはやクラスで私一人だけなので、この夏休み中にせめて仰向けからぐらいはできるようになりたいです。
そこで質問ですが、
・ブリッジのこつを教えてください
・こつをつかめていないからできないのか、筋力が足りなくてできていないのか見分けることってできますか?
・筋力が足りないとするとどこをどういう方法で鍛えるのが効果的でしょうか
その他アドバイス等何でもいいですので、よろしくお願いします。
因みに高校生女子です。

A 回答 (4件)

ブリッヂした時、手と足が近くに来ればキレイに丸く出来るんでしょうけどねー。


私もブリッヂ出来ないんですけど、ブリッヂ(もどき)したら片手も片足も浮かせられないので、近くに寄せられないしー。

解決法は・・・やっぱ日々のストレッチじゃないですかね?
筋力に関しては、たぶん普通に階段上れる程度の脚力があれば出来るんじゃないかと・・・(根拠なし)
普段運動しない子(どっちかというと運動できない子)達でも出来てたし。

まずは「お風呂あがりにストレッチ」を忘れないように、紙に書いて壁に貼るトコロから始めましょう。笑
    • good
    • 3

筋力も柔軟性もどちらも必須です。


そして、それをバランスよくつなぐのが「コツ」
なので、コツも必要ということです。

残念ながらそう簡単には習得できないかもしれません。
毎朝毎昼毎夜、5~6回ずつ試してください。

手を耳のすぐそば。
両足は楽な感じで開き
膝を深くまげて立てた位置に足を置く。

そしてここからが筋力の仕事ですが
まずは太ももと腕の筋肉に働いてもらって
腰部を床から離します
  (ここまではなんとかできるのですよね)
次に足を少しずつ手の方向に近づけて
  (歩くようにでも、ずってもOK
   柔軟性が肝心です)
それにつれて徐々に腰・腹を天井方向に上げます
   (これは背筋と腹筋の仕事です)


柔軟性に欠ける場合
足を近づけると手が遠のくようにずれてしまうことが
あります。
そのときは、手がずれないように壁際で始め、
壁に肩と胸を押さえておいてもらうのが効果的です

毎日少しずつ
手足の間隔を狭くします。
それにつれて膝が伸び、腰・胸が湾曲して
いわゆるブリッジになります。

さらに手足の間隔を狭くし、手の指先で
かかとに触れられるようになったら
腹筋とリズムを使って
ひょいと立ち上がれるようになります。
こうなると、立った姿勢から反っていってブリッジが
簡単にできるようになります。
反対動作をするだけなわけですから。

ちなみにわたしはすでに中年のおばさん。
せっせと毎日やってたいたのは25年以上前のこと。
いま25年ぶりにためしてみたら
まだできました。ただし美しくない。
立つことはできませんでした。

やはり日々の訓練ね。
がんばってください。
    • good
    • 2

こんばんは。


私もあまり体育ができない体質でしたが、マット運動だけは参加していました。

多分、筋力はあまり関係ないと思いますよ。
私も筋力はおそろしくないほうなので…。
身体のやわらかさの方が重要だと思います。
とはいえ…私とてあまりやわらかいほうではありませんが、ブリッジはできます。
…今やったら、背筋つりました…。

せめて仰向けから!ということですので…
以下のような手順でできませんか?
・足の位置
かかととお尻ができるだけ近くになるように足をおりまげ、ひざは開きます。
・手の位置
耳の後ろ、肩の下に指が入るくらい腕を曲げます。
・立ち上がり方
下半身から先に立ち上がります。
ひざ→おへそ→胸の順で起き上がると、多分頭だけが地面にくっついた状態になるので、ここでバランスを取りながら、思い切って腕をのばします。

今ちょっと確かめてみたのですが、こんなカンジだと思います…。
頭に血が上るので、休み休みやってくださいね~。
    • good
    • 0

ちなみに体操部でした。



筋力が足りないから出来ないのかはわかりませんが、
体が硬いと膝から胸がまったいらになると思います。

私の場合は体が硬い方でしたが、小学校の時にブリッジが流行ったこともあり、遊びでやってたら出来るようになりましたが、きれいには反れませんでした。

残念ながらコツは分かりませんが、毎日風呂上りにやって最低1ヶ月がんばっても出来ないなら改めて考えましょう。
まずは納得行くまでトライです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!