プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝と足首が硬いと言われました。確かに、かかとを地面につけたままでは、屈伸ができません。柔らかくするトレーニングってありますか?

A 回答 (2件)

「かかとをつけたまま屈伸」が出来ないのは膝と足首だけではないと思いますが、いずれにしても一般生活の中での話しならば「ストレッチ」がよいでしょうね。

ただ、正しいストレッチを身に着けた方がいいので、本などで調べて行った方がいいと思います。

私も昔は立位前屈がマイナスでしたが、スポーツをする事により今は+5cm位はいけるようになりました。
    • 0

根性でやるなら、滅茶苦茶長時間伸ばし続けるってのも有りますが、よっぽど健康でないと障害が出ます。

超健康状態でなければ(お相撲さんなんてこれやっていますけど)、腱、筋肉、神経などに必要な「材料」と「酸素」を十二分に供給する事で、長時間のストレッチと相まってかなり柔らかくなります。
    • 0