プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
友達の件で何度か相談してまいりましたが、改めて確認したい症状があります。

昨日の22時半頃の話しなのですが。
友人:「今日は、12時まで飲んで、12時になったらタクシーに乗って帰るんだ♪」
私「あ、そうなの?」(心の中で、電車のある時間に帰れるからよかったと思いました。)
友人「今日は、ゆかた祭りがあるからさ♪行かなきゃ♪」
私「え?ゆかた祭り?(心の中で、12時に帰ってからお祭りって何だろう?奥さんと2人で浴衣祭りするのかな?と思いながら。。。)どこでやるの?」と聞いてみた。
友人「○ちゃんのお店、浴衣祭りなんだよね。」
※○ちゃんというのは、彼が今夢中になってるクラブのお姉さんのこと。

ほんの数十秒前に「12時になったらタクシーで帰る」と話していたのに、同じ会話の流れの中で全く同じ口調同じ笑顔で「お店に行く」と言われ、またもや私は放心状態に。
とりあえず私はいつものように「へぇそうなんだ。」と普通に聞き流しましたが、彼の会話は理解できません。。。

※参照
慢性のコルサコフ症候群の人は数日前、数カ月前、数年前の出来事も、あるいは数分前の出来事さえも覚えていないのに、社交的な付き合いや論理的な会話をこなすことができます。これらの人たちは、自分の記憶がないことに戸惑うと、覚えていないことを認めるよりも話を作ろうとする(作話)傾向があります。そのうちに本当の記憶と自分の作り話との区別がつかなくなります。」

↑こういった症状があるとわかっていても、いざ目の前で数十秒単位で話しが逆転したりすると、やはり理解しがたい衝動に駆られてしまいます。
彼が自分で何を話しているのかほんとにまったくおぼえてないのか、不思議で仕方がありません。

でもこれが、アスペルガー&コルサコフ症候群の症例ということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

先日は貴方の御質問に直結しない投稿をさせていただき失礼致しました。

御許しくださいね。
あ、ネームが変わっていますので誰だか分かり辛いでしょうか。グースカです。(笑)

本日、例の会員様のお勧めにより私も質問を出してみました。そこで貴方様の例の御質問を参照として出させていただきましたので改めて失礼をお詫び申し上げると共に、お礼申し上げます。
お宜しければ覗いてみてくださいね。

さあ本質問についてですが…
まず
>昨日の22時半頃の話しなのですが。

この時、貴方と御友人が、お二人で飲んでいらっしゃったのですよね?

>友人:「今日は12時まで飲んで、12時になったらタクシーに乗って帰るんだ♪」

>「今日は、ゆかた祭りがあるからさ♪行かなきゃ♪」

「タクシーに乗って帰る」と仰っていますが、これは自宅に帰るということではなくて単に貴方とは12時に別れて浴衣祭りをしている「○ちゃんのお店」に向かう、という意味である可能性はありませんか?

少し前、初めて、この男性の御友人に関する貴方の御質問に参加させていただいたとき
何が原因であるにせよ、お話を伺った限りでは、急を要する事態である恐れがあるので深入りしないほうがいいかもしれないというようなアドバイスをさせていただいたと思います。
それで今回、訝しく感じましたのは
御友人はお仕事なさっておられるのですよね?
そうして、お勤めを終えたあと、そうやって貴方と待ち合わせして、お食事など普通になさっているのですよね?
以前の御質問のとき、この御友人は精神的な持病をお持ちでいらっしゃると伺いましたが貴方が非常に奇異で辻褄の合わない話をするとお感じのとおりであれば、まず通常の社会生活、とくに仕事をするということが困難ではなかろうかと思うのですが…。
そのへんは、いかがですか?

いつも、お二人だけでお会いなさってるなら判断が難しいかと思いますが少なくとも仕事の場合は多くの人との折衝が伴いますから、あまり一貫性のない話しぶりでは、すぐに矛盾を突かれるであろうと思います。

他の回答者のかたも勧めておられましたが、第三者を交えてお話してみたらハッキリさせやすいのではないですか?
或いは思い切って御友人が辻褄の合わないことを仰ったとき、すかさず「さっき、こう言ったじゃない??」と指摘なさってみるとか。
そのときに御友人が、どのような反応を示されるか、それこそナントカ症候群特有の作り話をするものか。。。

御友人のことを不審に思いながらも、わりにしょっちゅう、お会いなさっているらしいところをみると、決して、お厭ではないのですよね?
でしたら大目に見てさし上げてはいかが?
どうしても見過ごせないならば御友人もしくは御家族のかたに御心配の点を指摘してさし上げるか。

御質問者様にとって、さして重要なお相手でもないのでしたら、お話の内容も大したものにはならないのですし聞き流してあげるのは不可能でしょうか?
無理にお付き合いを続ける必要性がないのでしたら徐々に距離をあけられたら宜しいのではないでしょうか。

この回答への補足

こんばんわ☆回答ありがとうございます。

>「タクシーに乗って帰る」と仰っていますが、これは自宅に帰るということではなくて単に貴方とは12時に別れて浴衣祭りをしている「○ちゃんのお店」に向かう、という意味である可能性はありませんか?

↑あれから気になって気になって色々考えた結果、たぶんそういうことなんだろうと思いました。
表現の仕方がおかしいだけで、意味としてはそういったことを言いたかったのだろうと思います。クラブの子に夢中になってるので、それを自慢げに話したかったのだろうとも思いますし、私に「どうして早く帰るの?」と突っ込んでもらいたかったのかもしれません。彼、いつも朝まで飲んでるので、12時に帰るというのは確かに突っ込みどころです^^;


ところで、彼の症状は、以下のような症状です。
※参照http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm
・言葉を使うことはできるのだが、抑揚のない杓子定規で紋切り型の言い方をする。
・顔に全く表情が無いことはない。しかし、会話の内容に相応な表情を作ることができない。
・小難しい単語を用いて、妙に仰々しい言い回しをする(名詞的な表現が多い)。或いは、句読点の用法が不適切で、くどくどとした繰り返しの多い文章を書く。また、単語に独自の意味付けをしていたり、特定の分野の専門用語しか使わなかったりして、何となく言いたいことは解かるのだが、やたらと難解な表現をする。
・どのような状況・どんな会話の最中であっても、また相手が誰であろうと、常に自分がこだわっている事柄に話しを戻し、その話題に終始する。(その事柄を知っている人とは興奮して際限なく話し続け、知らないという人には際限なく教え続ける。)
・共通認識のズレを度外視して、主題・主語・説明・確認・話題を切り替える前置きを抜かして話し始める。特に、フラッシュバックによる原記憶の再現が起きると、その場の文脈には全く関係の無いことや、共通した経験のない他者には解からないことを、突然話す。


↑これがアスペルガーの症状と言うことらしく、まさに彼はアスペルガー症候群だと思いました。
だから時折、今回の相談にあるような話を彼がするのだと思います。
でも仕事はちゃんと出来てると思いますし、私に仕事の話をする時も、話しの中に違和感などありません。
「プライベート」な会話の中で、不思議な症状が現れてます。

彼はいい人なので、今後も付き合っていくつもりですが、先日精神科の先生に相談したら「距離を置いて付き合った方がいい」と言われたので、体調の悪いときなど無理な付き合いはしないことにします。

「女性にお金を出させるのは嫌」と言ってご馳走してくれた日以後、しっかり割り勘主義に戻ってますし^^;、お金もないので。。。


それと、私も少しずつこの症状について勉強し、彼のおかしな部分を自分なりに分析、何とか上手く会話が出来るようにしていければいいなと思ってます。
1度、他の友人を交えて話してみようとも思います。

長くなってしまい、すみません^^;

補足日時:2006/08/13 04:50
    • good
    • 0

今までのご質問などを読みました。



>ここでアスペルガーやコルサコフなどの症状を教えてもらったばかりなので、まだ完全に理解しきれてません^^;

アスペルガーにしろあくまでも「症候群」です。しっかりと確定した症状・原因がある訳ではありません。まして、あなたのご友人が専門科を受診し、キチンと検査した上でそう診断された訳ではありませんよね。細かい事例を伝言されても、
「そう言ったこともある」としか皆さん、回答できないと思いますが。対処に困られているのならば、あなた自身が彼のことで心療内科を受診されては、いかがでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、かかりつけの精神科で彼の事を話してみましたが、精神科医は「そういう友達とは距離を置いて付き合った方がいい」としか言わないので、彼の症状について詳しく説明を聞くまではいたりませんでした^^;
当たり前かもしれませんね。

ここで相談するのも、やはり私しか詳しい状況などわからないし、人に伝えるのは難しく誤解もありそうなので、こういう場合、相談する意味ないかもしれませんよね^^;
私なりに色々勉強して分析し、上手く付き合えるように頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 04:19

失礼に感じたらすいません。

友だちがアスベルガーっていうんですか。
そーゆー症状と質問者さんは 「分かっていて」なおも、くどくどと疑問に思うのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ここでアスペルガーやコルサコフなどの症状を教えてもらったばかりなので、まだ完全に理解しきれてません^^;
同じ症状と思いながらも、あまりにも彼の話の展開が速いので、コルサコフ症候群の酷い状態なのかな?など、色々疑問に思う点はあります。。。

補足日時:2006/08/10 23:38
    • good
    • 0

楽しい友人ですね。


疑問に思うようなことがあるなら、
お昼間のお付き合いで充分お互いメリットが、あるのでは。
朝6時から頭18時間労働なら、まともに対応できる方の頭の病気の病名を真剣に考えたほうがいいような。
その友人の場合アルコールが入っていませんでしたか?
そういう観察力はいつのときもだいじですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アルコール少し入ってましたが、飲んでなくても話し方や内容、口調、何も変わりません^^;

補足日時:2006/08/10 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!