推しミネラルウォーターはありますか?

以下のようなHP及びブログを作成したいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

心の悩み(恋愛、人間関係、健康、美容、ダイエット、メンタルヘルス)

これらの内容に関して、参考となる記事をブログで提供し(病院紹介
、アロマセラピー、健康法、ものの考え方など)
その後、皆様から受けたご質問に、個人的に答えるという、ボランティアとしてのサイトを作成したいと思っております。

さて、上記の活動が行う際、どのような情報を実際に提供して欲しいか、どのような答え方をされたら好ましいかなどのご意見をお聞かせ下さい。
なお、このプロジェクトは一切、宗教や営利目的のものとは関わりあいの無い、個人提供のボランティア活動を目的としたものです。
どうぞ、どのようなご意見でもかまいませんのでご協力のほど、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私も、ANo.1のお考えに賛成と言うか近い考えです。

と言うのは、私はうつ病20年程のおじさんです。一口にうつ病と言っても入院3ヶ月もすると分かりますが、うつ病と診断された人全員が病状・気持ち・考え方等が全く異なります。それを、対面もしないで一体何が分かると言えますか?…少々感情的な発言ですが。
私自身、入院中に主治医と考え方の相違で何度も面談し最終的には決裂した事も何度も有ります。こうなるともう其の病院には入院出来なくなって転々とした事も有ります。
 精神科医のプロでさえもこの様な状態が発生するのです。
 まあ、素人が手を出す分野としては、非常に責任の問題が絡み難しいと思います。実際の病者がこの様に言うのですから信じてやって下さい。私自身、アドバイスやカウンセリングをした事も有りません。自分の病気の難しさを自覚しているからこそ他人に何も言えないのです。私の気持ち、此処までで理解出来ますか?そして何かアドバイスする事が私に出来ると考えますか?(強い記述内容で申し訳有りませんが、之が現実なのです)これ以上申し上げてもくどく成りますからこの辺りで私の発言は終わらせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
ここには実際にプロかアマかは書いてありませんよね。
このHP及びブログの製作者が。

何故、ありのままを受け入れられないのでしょうか??
貴方の鬱が治らないのも、ご自信の考え方、物の捕らえ方が影響して
いると思いますよ。

ご自分の心を変えない限り、億万長者になろうと、世界一の医師を見方に貴方の病を完治させようとしても、貴方の心が変わらない限り、完治はしませんね。

精神病に関して、患者が完治しないのは60%医師のせいではなく、患者のせいだと言い切れます。

有難うございました。

サイトの作り手としてのアドバイスです。

まず、もうちょっと焦点を絞ったほうがいいかも知れませんね。はば広すぎて、個人でやるには重すぎます。
それから狙いがわかりません。ボランティア?とありますが、双方向のコミュニケーションを目的としたサイトということですか?となると、BLOGではむずかしくなりますよね?情報発信だけならできますが。

いい志だとおもいますので、まずはしっかり練ること、それから先人の知恵(すでにそういったサイトを運営されてる方のサイト)をしっかりみて二番煎じでもいいとおもいますので、しっかりとしたプランと目的をもって作成していただければと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張ります。
もうちょっと焦点を絞ったほうがいいかも知れませんね

内緒です!!
出来上がったらご連絡申し上げます。
再度、有難うございました。

否定で言うわけではありませんが、こういうブログは難しいというか、全くの素人では無理だし、ひとつ間違えるととりかえしのつかない事態になるかもしれませんよ。

気軽に考えてはいけません。

精神保健福祉士または、臨床心理士相当の知識と技術は最低限持ってから始めてはいかがでしょうか。

さらに、精神科医師に監修してもらえればよりよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

、臨床心理士相当の知識と技術は最低限持ってから始めてはいかがでしょうか。

↑持ってます。
ここで述べた事は、広告、宣伝のみの事での質問ですので、どうぞご心配なく。
有難うございました。