プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫の体の湿疹についてお聞きします。
ここ数年、脇の下や、背中、足などに湿疹が出来るようになりました。色は、ピンクから赤、化膿して腫れて少しもりあがったりします。大きさは1センチくらいです。脇の下は、湿疹が出ていたのかもしれませんが、炎症がひどいのか、ただれている感じです。体の湿疹は、化膿しているもの以外は痛みなどはなく、脇の下だけ、痛かゆくなるそうです。皮膚科に行くと、毛膿炎と診断され、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方され、飲み薬を飲むとすぐよくなります。しかし、飲み薬がなくなると、塗り薬だけでは、完治できずに、また新しい湿疹が出来る状態です。すごく悪くなったら、皮膚科に行って、その場しのぎで、数年が経ちました。最近気になっているのは、湿疹が右半身に集中して出ている事です。脇の下は左右症状があり、むしろ左側の炎症がひどいのですが、他の湿疹は、ほとんど右です。右半身、計20数個、左半身は1,2個です。毛膿炎の湿疹が体の片側だけに集中することってあるんでしょうか。どこか、内臓が悪いとかの影響で片側に集中しているではないかと、心配です。

A 回答 (2件)

私の経験では飲酒を疑ってみては如何ですかということが思い浮かびました。

飲酒されていますか?
私はおよそ30年間湿疹に悩まされました。医師に通っても正解はありませんでしたが、週4日ほど飲んでいたアルコールを月1回にしましたら、ぴたりと出来なくなり治りました。
    • 12
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。お酒の回数を減らして、治ったんですね。しかし、主人は、お酒をあまり飲みません。ただ、ここ数年、水分(水やお茶)を飲む量が減りました。飲酒も、飲みすぎれば毒というか、内臓に負担がかかりますけど、減らしたことで毒のようなものが減り結果湿疹が直ったと考えるとしたら、"もっと水を飲む”事で同じような効果が得られるのでは?・・・とフト、思いました。(^^)ちょっと試してみたいと思います。

抗生剤の内服によって湿疹が改善するのであれば、細菌感染の可能性が高いです。

何らかの免疫異常が原因になっている可能性もありますので、症状が続くようでしたら内科でもご相談されることをお勧めします。
    • 1