プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「キックの鬼」沢村忠について教えて下さい。
彼は完全に八百長だったんですか?

亀田を見てると沢村忠を思い出すんです。
というのは、沢村をバックアップしたのがほかならぬTBSだからです。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現役時代の試合をTVでリアルタイムで観戦していました。

TV中継の試合はほとんど見ました。
確かに?といった試合も有ったと思いますが、対戦
相手のレベルが低かったと言うのが正直な所です。
実力者同士の真剣勝負なら、跳び膝蹴りなどの大技は
そう決まりません。
ただ沢村が弱かったとはけっして思いません。
現にタイのルンピニーの現役チャンプと試合をして
引き分けていますから、ムエタイの上位ランクの実力は有ったと思います。
TBSもそうですが、故梶原一騎氏のバックアップも
相当あったと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>相手のレベルが低かったと言うのが正直な所です。
なるほど、八百長とか言うのではなく
極力「勝たせる」為に相手を弱い選手にするなどの「工夫」があったのかもしれないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 18:02

話はブレますがブアカーオをムエタイでは関脇


と言い切る、あなた達を理解出来ません。

何をみてるのでしょうか・・・
あまりにも肩書きなどに拘りすぎてるようですね。
タイで本当に凄いのはライト級以下ですよ。
この階級は外国人は歯がたちません。
ブアカーオは強すぎて賭けが成り立たずタイトル戦
が組まれないだけでしょう。
王者が同門だというのもありますが

ブアカーオの蹴り、首相撲、腰の強さ、
コンビネーション。
どれも群を抜いています。
確かに現役王者は、あまり外国には来ないかもしれ
ませんが強すぎて相手がいない場合や興業のお金を
目当てに出る事だってあるでしょう。
それに本当に現役のラジャやルンピニーの王者を
見て言ってるんでしょうか・・・?

話はブレて申し訳ないですしキツイ言い方ですが
あまりにも驚きの意見だったので投稿しました
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あらら、確かに僕ムチャクチャなこと言ってますね。
MAXではムエタイでは全滅とか・・。


なんでそんなこと書いたかって言ったら、
K-1の運営に腹が立ってるからです。
はっきり言うなら谷川Pが嫌いなんです。

K-1変わってしもたなぁ・・って思うと悲しいのです。
「立ち技最強」を決めるはずの大会が今は
「そうじゃないやん」って思うの。
視聴率ばっかりって感じで。


>話はブレて申し訳ないですしキツイ言い方ですが
あまりにも驚きの意見だったので投稿しました

ちゃんと断っていただいたので、僕もちゃんと答えました。
ということであんまり怒らんといてください。

沢村のこともう少し知りたいので、K-1についてはこの辺で勘弁を。

お礼日時:2006/08/16 02:33

沢村の試合はリアルタイムで毎週テレビで観戦してました。

ただ試合は毎日やっていたのではないかと思います。今のプロレスみたいな感じかな……。ショー的要素が強かったのではないかと思います。そうじゃないと毎日、毎日もしくは毎週では……。相手?そりゃあ~タイ人でしょう。しかし当時はタイでは、チャンピオン級は外国には遠征しませんでした。なぜなら国技ですから、日本と違って賭けが主だったから。タイ国民が騒ぐでしょう。だから相撲で云えば幕下相手だったのでは……。それに毎回、違う選手と戦うことは、不可能ですよ。先ずは費用がかかります。じゃあ同じ選手?考えても下さいよ。タイ人の顔ってどれもこれも同じに見えませんか?違いがわかりますか?ローテを組めば先ずは分からないでしょう。ほなら沢村は弱かったのか?と言えば、決して弱いわけではありません。どっちかと言うと強かったと思います。国内では……。タイのチャンピオンって強いの?K1マックスの世界王者でもタイでは、関脇ですよ。大関横綱は外国には行きません。なんせ至宝ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんかこの質問してて、ますます亀田と重なってきたんですが・・汗。
おっしゃるようにk-1MAXの王者とムエタイチャンプでは実力が雲泥の差なのは僕も同感です。
ムエタイチャンプがK-1ルールでは制限がありすぎて勝てないだけで、より規制の少ないムエタイルールでMAXの選手が勝てるのかといえばたぶん全滅ですよね。

沢村ですが、やはり
「八百長じゃないけど、勝たせてもらっていた」
とみるべきなんでしょうね。
結局TBSが作ったチャンプと・・・。

あぁ・・亀田と一緒だぁ・・・(笑)。

お礼日時:2006/08/12 18:17

沢村・・・八百長かどうかわ分かりませが・・・


引退してから、
新宿でヤクザの用心棒?やってる所を、何度か目撃とかせれてるし
今思うと、裏で色々な力が関わってたのかなぁ~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

沢村って、あれだけ栄光を手に入れておきながら
その後が不運ですよね。
今でこそマスコミにほんとたまにですが出るようになりましたが、それでも、公にはでないし、キック界からも大きくリスペクトな発言はされない。
新宿でヤクザの用心棒?って話ははじめて聞きました。
ビックリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 18:10

一週間ぐらい前のテレビ番組で立川談志さんが、先日の亀田の世界戦を評する際、TBSは沢村のときからやらせが好きだとおっしゃていました。



私は良く知りませんが、沢村さんに関しても少なからず胡散臭いことがあったようですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ですよね。
以前から沢村と亀田の共通点は感じていましたが、
なんせ僕が世代的にリアルタイムでは知らないので、なんとも言えませんでした。
ところが談志師匠が沢村のこと言ってたので、
「やっぱ同じなのかな」と。
どっちにしてもTBSが胡散臭いことには変わりないですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 18:06

キックボクシングを育てた男です。

八百長などあり得ません。

参考URL:http://www.ffortune.net/social/people/nihon-toda …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですか。
実は私の中ではいろいろな伝聞から、
かなり「怪しい」という認識でしたが
はっきりと「違う」と言ってくださると
僕の認識も変わります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!