プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の男の子のママです。
5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月くらい経ちましたが、とにかく息子がよく食べるんです。
初日から、「初めてだから食べるかなぁ??」なんてママの不安をよそにパクパクとたいらげました。
はじめは離乳食が順調でよかったと思ってましたが、あまりにも大食なので逆に心配になってきました。

今は1回食ですが、そのあとのミルクは必要ないくらい食べます。(赤ちゃんのお茶碗一杯は軽く食べます)
食べすぎはよくないと思って、今は制限してやっていますが、子供の欲しいだけ与えてもよいものでしょうか??食べたいだけ食べても、吐いたり下痢などはありませんし、今のところアレルギーもみられません。
よく食べることは頼もしいですが、このまま大食漢になってしまうのでは?と心配しています。

A 回答 (2件)

私のとこなんて食べなくて悩んでいましたから

よく食べてくれるなんて、ほんと羨ましい限りです。
嘔吐や下痢、アレルギーがみられないのでしたら
心配されなくて大丈夫だと思います。

よく食べる子も全然食べない子もある程度経てば
それなりに落ち着くというのは
これまでの子育て、周りの子供達を見てきた経験から
言えますので、大丈夫ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

初めての子育てですが、あまり神経質になりすぎず、情報に左右されず、子供に合わせて見守っていきたいと思っていました。
アドバイスいただき、安心しました。

ありがとうございました。

食後は、必ずミルクを飲ませるもの、と決まっているわけじゃありません。

始めたばかりの1回食の頃は、離乳食を食事の回数や量に入れなくても良いくらいなんです。完全液体でない物を飲み込んだり、胃腸が消化吸収の練習をしたり、アレルギーの有無を確認するのが目的なので。

また、始めたばかりの頃は、離乳食って空腹を満たしてくれる物だって知らないので、パクパク食べるのはお腹がすいてたからじゃ無いんです。(そういう意味で、お腹がすいてれば食べるだろうと思って、ミルクの時間に合わせて食べさせようとしても、全然食べてくれなくて、むしろ「ミルクくれー!!」って興奮しちゃう事すらあります)

で、パクパク食べてくれるのは、ママが味のある物を自分の口に入れてくれる、ゲームだと思ってるんです。
だから、「欲しいだけ与える」というのは、飽きるまで食べさせ続ける事にも、なりかねません。
嘔吐は、イッキ食いしちゃって一時的に居の容量を超えた場合でも、なっちゃう事もあります。
下痢も、ウイルス性と言うかお腹の風邪と言われる病気でなることもあります。
食べすぎではなく少量でも、なることがあるって事ですし、嘔吐や下痢が無くても、完全液体でない物を消化吸収するようになって1ヶ月しかたってない胃腸にとっては、負担になってしまう事もあります。

親がある程度まで制限してる程度なら、大丈夫だと思いますけど、子供が欲しいだけ無制限に与えるのは心配なので、やめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも食べすぎないように注意したいと思います。
ありがとうございました。