幼稚園時代「何組」でしたか?

あげたいと思ってます!
体重、1.2kgぐらい、メス、5ヶ月
ヤセ気味の体型です。
ドッグフードはユーカヌバですが
食いつきが悪いです。よく残します・・・。
(離乳期~用を朝晩合わせて15gも食べていない状態です)
ドッグフードと合わせて手作りをしたいと思っています。
不精者なので・・できれば作って冷蔵保存が出来るもの、をと考えています。
オススメの本はありますか?
ドッグフードと手作りはどう分けてあげたらイイでしょうか?
(朝はドッグフード、晩は手作りとかでしょうか?)
ふりかけ状態の手作りってメニューはないんでしょうか?
まったく手作りのモノはあげたコトがありません。
教えてください。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

私の所には、二ヶ月半のロンチがいますが、一ヶ月前くらいに自宅に来て一週


間くらいしてから、ずっと手作り食です。

最初は牛ミンチに卵黄(卵白はだめ)を混ぜた物に、フードを混ぜて与えてい
ました

徐々に、ミンチに生の状態と火を通したものとを半分づつくらいにし、野菜を
混ぜていくようにしました

それからは野菜もそこそこ食べてくれるようになり、ご飯等を混ぜても大丈夫
になった事から、手羽元を圧力鍋で肉がぱさつくくらいまでじっくりゆがいて
鶏ガラスープを作り、それでおじやを小分けにして冷凍しておきました

手羽元の骨だけ取り除いて、肉は別に保管しています

カボチャやニンジンなんかも甘い食材ですので、喜んで食べる為、湯がいてか
ら小分けにして冷凍しています。

今は、卵のパックを活用し、そこにおじやや材料、ミンチ等を小分けにして冷
凍し、食べさせる前にそれぞれを会わせて解凍して、先に作った鶏ガラスープ
なんかを足して食べさせてます

男の一人暮らしなので、毎食作って、その余り物を…という訳にもいかないの
で休みの日に数週間分をまとめて作っています

食べさせてはいけない食材だけに気をつけ、まとめて湯がいて小分けにしてお
けば、おじやだけでなく肉と混ぜたり、普通の冷凍ご飯とチャーハンにしたり
と色々できるかと思います。

ちなみに、参考にしているサイトと本を紹介しておきます

【参考サイト】
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/
http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/food/
http://susaki.cocolog-nifty.com/

【参考書籍】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/489309341X/re …
    • good
    • 0

こんにちわ。

私もこの間(2週間前くらい)から手作りフードをあげています。同じチワワですが、でかい子なので3.7kgもあります。ちなみに8月2日で1歳になったばかりです(^_^)

ウチのも私が色々なドッグフードをあげてみたいと思ってコロコロ変えたせいもあってドライの食いつきがとっても悪いです。犬缶でも食いつきが悪いのがあって困ります(^_^;)
ウチではだいたい5日分くらい、作って60gずつラップにくるんで冷凍しています。夕飯を楽しみにするようになり毎食完食してくれます。ただ、手作りフードは夜だけで朝はウェットフード(今は、ビタワンコンボデリパック”スープ仕立て”とイナバ若鶏レバー&さつまいも・ササミ)をあげています。こちらもすごく好きみたいで毎朝楽しみにしています。

私も最近始めたばかりで友人に本を借りてやっています。借りている本は参考URLにあります。この本すっごくいいですよ!!レシピだけじゃなく材料の成分について(造血作用のある、利尿作用がある、など)書いてあってためになります。本屋で探すと必ずと言っていいほどこの本ばかり置いています。

ちなみに結構こった料理が掲載されていますが、私はいいと書かれている食材で作っているだけなので至って簡単につくっています。例えば、余ったご飯ににんじんとジャガイモを入れてオリーブオイルを少量入れ炒めて5日分冷凍しています。他にもおじやご飯はあずき入りで作りました。おじやは自然に水分もたっぷりとれるのでいいですよ。真っ黄色だったおしっこも手作りフードに変えてから色がかなり薄まり、量も増えました。これでどんどん体の老廃物を出して健康でいてもらいたいです。

まずは、本を読まれた方が使っていい食材がわかるのでいいと思いますよ。私も知らなかったのですが、ショウガも食べていいと本に書いてありました。解熱、解毒作用あっていいみたいです。

ユーカヌバを与えているということですが、量販店に売っているようなドッグフードには抵抗がありますか?もしないようでしたら、ビタワン、イナバ、dbf、ペディグリーなどのウェットフードは食いつきがいいですよ。私も最初はユーカヌバ、アイムスなどの高めなフードにこだわって与えていましたが、今は気にならなくなり本人が気に入って食べるフードを与えています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/478954818X/sr …
    • good
    • 1

こんにちは!


我が家のチワワ(オス・1歳半)も、最初はユーカヌバパピー用でしたが、生後半年くらいから食べなくなり、かなり悩んでいました。

涙やけも気になり、ちょうどフードを変えようかなと考えていた時期でもありましたので、いろいろ検討した結果、食の細い小型犬用に作られた「ナチュラルハーベスト・マイリトルダーリン」に変えました。
フードとしては値段が高いと思いますが、500グラムずつの真空パックになっていますので使いやすく、現在も引き続き食べさせています。

ただ、やはりフードだけだと食べないことも多く、ヤギミルクのふりかけや、ワンコ用のささみふりかけなど、いろんなものを試しましたが全滅……。そこで、ワンコの手作り食を推進している「キッチンドッグ」から出ている手作りレシピ本を参考に、豆腐+キャベツ(生を千切り)+ささみ(ゆでて細かく)のミックスに、フードを上からパラパラ乗せる「逆ふりかけ方式(←命名)」にしてみました。
我が家の場合、かなり効果がありまして、出してすぐに完食してくれるようになりました! 

完全手作りになると、外泊時や誰かにお世話をお願いするときなどに困りますが、この方法なら簡単でオススメです。ささみは、まとめてゆでたものを冷凍しておいて、2日に1度くらいに解凍しています。キャベツや豆腐もそれぞれジップロックに保存して、人間の食事を作るついでに入れ替えています。
そんなに珍しい食材ではないので、負担は少ないと思いますよ。

成長期のワンちゃんが食が細いと心配ですよね!
食べてくれることを祈ってます!!

参考URL:http://www.webvif.com/naturalharvest/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報