プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳のミニチュアダックスが時折何かを食べるとき突然もの凄い声で「キャンッ!」って痛がります。そして震えて部屋の隅で固まってしまいました。
獣医に連れて行ったのですが「舌でも噛んだんじゃないか」と言われそのまま返されました。
よくあるので心配です。
他になにか考えられる理由があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

初めまして。

>「舌でも噛んだ…」
私は今まで10頭以上犬を飼って来ましたが、自分の舌を噛んで痛がって鳴く子は見た事がありません。
動物って、結構プライドが高いのか、自分でやっちゃった事…たとえばよそ見をしていて電柱にぶつかったり、室内でテーブルの下へ潜り損ねてゴツン☆とやっちゃったりしますが、痛くて涙目になってもかなり我慢しているものです。
(ウチの子だけなのかもですが)
でも、鳴いて痛がっているのは普通じゃないと思います。

>何かを食べるとき…

とは、何を食べている時に痛がりますか?
猫の場合なら、魚の骨が歯の間に挟まって、歯肉炎を起こしたりする場合があります。
この場合、かなり口臭がきつくなりますので、すぐに分かります。

ご存じかとは思いますが、犬は7歳から「シニア」になります。
失礼ながら、質問者さんのワンちゃんも「シニア」です。
人間で言えば、入歯を…と考えてもおかしくない年齢です。
もしかして、歯に異常と言うか…不具合が出て来ているのかもしれません。

硬いゴハン(ドライフード)をそのまんまお与えになられてはいませんか?
もし、そうでしたら、今利用されているドライフードをぬるま湯で少し柔らかくしてあげてみてください。
そして、お買い求めになっていたフードが無くなった時に、次に購入されるのは年齢に応じた…質問者さんのワンちゃんの年齢用フードにしてあげてください。

※年齢に応じたフードを既に与えられている場合は、ご容赦くださいね。

早く原因が判って改善出来ると良いですね。
大切にしてあげてください。
    • 3