アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外旅行に行くのでバックパックを購入しようと思っています。現地で動くときようにデイパックも購入しようと思っているのですが、バックパックを背負っているときは邪魔になりそうです。バックパックにサブバックがついているタイプのもあるようなのですが、使いやすいんでしょうか?また皆さんはバックパックをホテルに預けて現地で行動するときはどのようなバックを使用していますか?

A 回答 (5件)

バックパッカーの人たちは、サブにデイパックを持っている人が結構いましたよ☆


私もその中の一人ですが、その背負い方はバックパックは当然背負うのですが、デイパックは胸に背負うというか、胸負っていうのでしょうか?体を、前からと後ろからで荷物にサンドウィッチされる感じです。

ヒップハンガーバックで旅に行きましたが、バックパックを預けてソレ1つの行動ならOKでしたが、組み合わせると、使い勝手が悪いです(*_*;)
ショルダータイプは単独でも、組み合わせでも、
結構つかえますよ☆

総合的には、やっぱりデイパックとバックパックの組み合わせが一番使い勝手がよかったです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。やっぱり前に胸負う感じになるんですね☆

ヒップハンガーバックとはヒップバッグのようなものでしょうか?

お礼日時:2006/08/12 01:20

トートとリュックになる2wayバックが便利です。


バックパックを背負っている時は、トートにして肩にかけて、
バックパックを背負っていない時は、リュックにして観光の時に背負って歩く。

巾着タイプだと、ファスナータイプより安心です。
    • good
    • 0

20年以上バックパッカーをやっています。

何度かバックパックを買いましたが常にサブパックが付いていました。しかし、実際にサブパックを使ってみると、物の出し入れという意味で、意外と不便なのですね。ですからデイパック用に、薄手のショルダーを必ず持っていきます。ペットボトルの出し入れ、ガイドブックや地図の出し入れ等、ショルダーの方が便利だと思います。安全のためショルダーはたすきがけにし、身体の前に持っていきます。

日本を出発するときはウェストポーチとバックパックという格好。現地で荷物預かり所やコインロッカー等にバックパックを預けるときは、ウェストポーチとショルダー、という格好です。

ちなみにキャスター付きのバックパックは好みません。バックパックの目的は両手をフリーにすることですし。キャスター付きの荷物をもしジプシーに引っ張られたらどうしましょうか。私なら対応できません。

不本意ではありましたが、実際にイタリアとロシアで、ジプシーにパンチや蹴りを入れたことがあります。そのときもバックパックにして良かったと思ったものでした。

デコボコの石畳や階段、列車の乗り降りを考えたら、背負っている時間の方が圧倒的に多いのですね。キャスター付きの荷物は団体ツアーの人が使う物だと思っています。

バックパックは基本的には腰に乗せるものですから、肩への負担は殆どありませんし、担いでしまって両手がフリーになればかなり自由になれると思います。同行者がいる場合はすぐ手助けができますし。男性ならバックパックを担いだままおしっこができます。

旅行が一ヶ月とかになる場合は、バックパックにサブパックを付けて出掛けます。バックパックに入りきらない物を入れるポケットがわりとして使います。また一週間程度ならサブパックを外して行きます。どちらの場合もデイパック用にショルダーバッグは必ず持っていきます。日本出発時、ショルダーバッグはたたんでバックパックの中に入れて行きます。

それから、キャンプ用で金属のフレームの付いたものはお勧めしません。ロッカーに入らない場合があるからです。
    • good
    • 1

都市部の移動が中心ならば、No1さんのような、3~4WAYバッグもお奨めです。


耐久性など考えると登山用品メーカー製がいいかな?
例:http://store.yahoo.co.jp/rakuzanso/mb1123420.html
http://fieldmarks.co.jp/netlink/rent/fmma2/shohi …
旅行用品店などで売られているものより背負い易い気がします。

また国や環境で変わりますが、人ごみの繁華街、混んでる交通機関などではデイパックは盗難に合いやすいのでご注意を。
(カギ付でも刃物で開けられてしまう)
個人的にはショルダーバッグのたすき掛け、前ホールドが基本です。
辺鄙な田舎ならナップザック(小さくまとまる、袋にひもの簡単な物)も使います。

蛇足ですが、旅行時のバッグ関係防犯対策のWEBです。↓
http://fieldmarks.co.jp/howto10.htm
    • good
    • 0

バックパック…こんな感じのものでしょうか?


http://www.arukikata.co.jp/shop/list/310.html
キャリー付ですが、転がせるところでは機能が発揮でき、楽ちんですね。
デイバッグを本体から取り外して使えます。
使いやすいかどうかは、旅の行程、個人差がありますのでなんともお答えできませんが、『地球の歩き方』がすすめるものですので、それなりのお品なのではないでしょうか?

現地で行動する場合は、肩から斜め掛けにできるものを使用しています。
こんなURLもあります。ご参考までに…
http://www.citywave.com/moriyuko/031126/main.html

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/mainbag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。斜めがけも検討してみます。

お礼日時:2006/08/12 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!