dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月下旬、行き先は洞爺湖・ニセコ方面です。

長袖の羽織るものは当然持って行くとして、
履物の選択に迷っています。

サンダルで終日可能と思われますか?
ご自身が温泉旅行なさると仮定して、サンダルは「あり」ですか?

ちなみに、スポーツサンダルタイプなのでスニーカーと同等以上の機能性はあります。
今の時期はどこへ行くにも愛用しているので履いていきたいのですが、
「朝や夜はサンダルじゃつま先が凍えちゃうよ!」というお声があれば
スニーカー履きで行こうと思います。
靴を旅先で買うのは避けたいですから。

これきてドットコムなどで検索しましたが、
ピッタリな情報には尋ね当たりませんでした。
実際にお住まいの方や8月下旬頃サンダル履きで旅行なさった方、
是非率直なご意見・感想をお願いします。

A 回答 (6件)

札幌在住です。



今月いらっしゃるのでしたら問題ないと思いますよ。
ここのところとても暑いので、逆にお勧めしたいくらいです(笑)。

と言っておいてなんなんですが
わたし自身が何年か前の10月終わり頃に大阪に行ったとき
わたしは薄手のタートルネック1枚でちょっと汗ばむくらいだったのに
土地の人がマフラー巻いてブーツ履いているのを見て、びっくりしたのを思い出してしまいました。
なので質問者さんのお住まいが南の方でしたら、朝晩寒いと思うのかもしれませんよね・・・。

優柔不断な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在住者の方から、早速ご回答いただき嬉しいです。
天気予報で気温が高めであれば(たとえ朝晩寒いとしても朝晩は宿に居ることが多いと思いますので)、サンダルを履いていこうと思っています。

お礼日時:2006/08/13 00:03

すでに書かれているように、現地在住の人の感覚は正直言って当てになりません。

関東・関西方面の人の感覚と季節1か月分ぐらい違います。

真夏だとあまり感じませんが、秋から春にかけていくと上着1枚分ぐらい、現地の人が寒さに強いです。

さて私は現地の人ではありませんが、関西では季節1か月分ぐらいずれているといわれるほど暑がりです。この私でも8月下旬のニセコ方面の夜や早朝はちょっと寒かったです。そのときはサンダルではなかったですが、たぶん素足にサンダルでは辛かっただろうと思います。日中は問題ないと思いますし、しもやけになるような冷たさではないので、朝晩だけと我慢するかはご質問者の判断です。しかし、かなり目立つと思いますよ。

実は、私も夏は基本的にサンダル履きですが、さすがに北海道はスニーカーで行きました。湿度が低いので多少暑くても蒸れることがなく、それほど不快ではないです。

この回答への補足

在住者の方、経験者の方、それぞれのアドバイスはどれも参考になりました。皆様有難うございました。

深夜の投稿なのにすぐにレスポンスいただけたことにビックリし、感謝しております。(よってポイントは回答順につけさせていただきますのでご了解ください。)

補足日時:2006/08/13 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑がりの方でも朝晩は肌寒く感じるという経験談、参考になります。気温の予報が高ければ、サンダルを履いていき、靴下で調整しようと思っております。

お礼日時:2006/08/13 00:16

札幌市民です。

そこは札幌市民の日帰り観光地です。

洞爺湖・ニセコ方面だとちょっと気候は札幌とは違いますね。後志支庁なので、天気予報のマークも、石狩支庁の札幌とは何個か違います。

参考にならないと思うけど、
札幌に来るときの服装「今日の服装」はここで確認できますよ(画像は日替わり)。
http://collekite.com/

昨年8月下旬の札幌の服装一覧は
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
で確認できます。ここで写真の人の靴を研究すればいいのでは。

わたしは暑がりなので、今は夜も寝苦しくて窓あけて寝てます。

でも、8月も下旬になったら、早朝ぐらいは涼しくなるはずですよ。なによりつらいのは、北海道ではエアコンが付いた場所が少ないことです。ほとんどないと言ってもいいでしょう。それで33度とかなった日には、暑くて部屋の中にいられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これきてドットコムの掲示板も読みましたが、あいにく同じ時期の同じような話題がありませんでしたので投稿させていただいた次第です。

お礼日時:2006/08/13 00:14

札幌市民です


ここのところ日中は30度前後と暑い日が続いていますが夜は涼しいですよ
他の土地の人にすると寒いと感じるかもしれません
北海道の場合お盆を過ぎると秋の気配が感じられます
地元民の私達ならサンダルでも10月くらいまでは生活できますけど根性入っていますから
サンダルと言っても裸足か靴下を履くかで変わるでしょう
靴下を履く事が可能であれば十分です
洞爺湖・ニセコ方面方面でしたら寒暖差が激しいのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴を持参するよりも靴下を日数分用意する方が荷物も軽く便利だと思いますので、サンダル履きで行く予定です。
寒暖差が激しいとのこと、念頭に入れておきます。(おそらく子供づれなので朝晩は宿に居ると思われますが、散策時などは靴下を履くことにします)

お礼日時:2006/08/13 00:12

 8月に寒くてトレーナー着てダウンジャケットを着てたことがあります。



 暖かければ(暑ければ)サンダル履きでもOKです。

寒ければ、想像つきますよね?

 15度台まで下がる事がありますので、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道だとダウンジャケットが必要なほどの寒さも覚悟しておきます。
サンダルに靴下、で対応するつもりですが、どうしてもガマンできない時は、室蘭や倶知安など最寄の街で靴を調達することも想定しておきたいと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:09

同時期に関西から道東に行ったことがあります。


女満別空港だったので、ボーディングブリッジがなく飛行機からターミナルまで歩きでしたが、飛行機から出た瞬間、寒っ!!とくしゃみをし、地元の人に笑われちゃいました。

そのときの格好は短パンにティーシャツ、裸足でスポーツサンダルの真夏仕様。
空港のトイレですぐに長袖、長ズボンに履き替え、足は靴下をはくことで対応。

これで、露天風呂ツアーは無事に終了。
露天風呂をはしごするときはサンダルが一番だと私は思います。

後は3103maruさんが寒がりなのか、暑がりなのか、はたまた天候によると思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方から早速ご回答いただき、心強いです。
「寒くても靴下がある」と思うと安心ですね。気温の予報が高めの場合は、サンダルを履いていくつもりです。

お礼日時:2006/08/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!