アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、札幌に旅行したときのことですが、北海道庁のあたりで綿毛がいっぱい飛んでいて、道路のわきにもたくさんそれこそ綿のように落ちていました。
それまでそんなものをみたことはありませんでした。
先日、中国に行ったことのある人からやはり綿毛の話がでて、中国では柳の綿毛がいっぱい飛ぶそうです。でも札幌で柳の木がそんなにあるとは思いませんでしたので不思議になりました。(それに柳の芽に綿毛がついてるのは見たことありますが飛んでるのは聞いたこともありません)
札幌あれは何の綿毛なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ポプラですね。



↓の「6月ごろに見られる、雪のような綿毛の正体は?」
をご覧ください。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/inquiry/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりポプラですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/28 22:54

札幌の「あれ」ですね。

(笑)
あれは「柳絮(りゅうじょ)」と言って、ポプラ(ヤナギの仲間なんです)の綿毛が舞っているのです。わずかに飛ぶ程度のうちはまるで雪が舞うような風情がありますね。
でもやがて大量に飛び始めると口や衣服などにも付着しますからうんざりしてしまいます。まあ、いっときのですからそう気にはなりませんが。

そうそう、中国の柳は盛んに綿毛を飛ばしますが、日本の柳は種類がちがうのか、綿毛を飛ばしませんね。
そのかわり、ポプラが飛ばしてくれてます。
柳絮舞う頃の札幌、いいですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なあるほど、よくわかりました。
アカシアじゃなくポプラなんですね!
ありがとうございました。
札幌いいですよねえ!

お礼日時:2004/04/28 22:53

アカシアの綿毛です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アカシアですか。

お礼日時:2004/04/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!