アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオのクリーニングテープには湿式の物があり、何かの液を入れますがその内容は何ですか?又MDやカセットテープのは何でしょうか?

A 回答 (4件)

クリーニングキットの液体は「無水アルコール」が殆どです


アルコール類が入っていると思って間違いないです。
つけ過ぎるとクリーニング中にヘッドに張り付く恐れがあるので
つけすぎないように。クリーニングをしてください。
カセットやMDでも無水アルコール類を使っています。
ようするにクリーニングした後に、ベタツキを残さず
すばやく乾かすようにするためです。
    • good
    • 0

昔はプラスチックに無害で、汚れを落とすということから液体フロンが使われた時期もあります。

最近はフロンは禁止されましたので、メタノール、エタノールにプロパノールなどの低沸点のアルコールが多いと思います。フッ素系の界面活性剤を入れているかもしれません。
    • good
    • 0

ヘッドクリーナーとして販売されているものだと、イソプロピルアルコールが多いと思います(手元のTAPEXのビデオクリーナはそうでした)。


昔はフロン系溶剤(ダイフロンなど)が使われていたこともありましたが、現在、一般用でも、代替フロン系が使われることは無いと思います。

薬局で売っている無水アルコール(必ず、無水にしてください)で代用してかまいませんよ。
    • good
    • 0

おそらく、界面活性剤かアルコールだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!