アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑」で、男性職員が女性入所者に性的暴言を浴びせ問題になっています。世論の批判を受けて当初の処分を見直したようです。

不祥事を起こした「さくら苑」とは違う運営母体でも「さくら苑」の名称の施設は多いようです。

運営母体の違う他の「さくら苑」のWEBサイトを見ても何故か
「一部新聞等で報道されております、特別養護老人ホーム「さくら苑」
と、当施設とは一切関係はありません。」の文言を表示しているところがありません。(すべての「さくら苑」を確認したわけではありません)

通常、業務に関して信用を失墜させる行為で同名(もしくは勘違いしそうな)の企業名(施設名)が報道等で話題になった場合は敏感に反応します。

耐震偽装で同名の木村建設工業(株)や
三菱ファイナンス(三菱グループと無関係)に関しても
「「株式会社 三菱ファイナンス」は、当社とは一切関係はありませんのでご注意くださいますようお願いいたします。」と三菱電機クレジット株式会社サイトには表示があります。

何故表示しないと考えますか?
この業界は横のつながりが強くかん口令を敷しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問を読んで私も「さくら苑」で検索してみました。

いろんなところにさくら苑は存在するようですが、おっしゃるとおり、HPにクレジットが出ていないところが多いですね。すわ、なにかの陰謀か!?と思いましたが・・・

老人ホームというのはいうまでもなく老人が相手であり、少なくとも今のお年寄りでインターネットをやっている方というのは非常にまれだと思います。また、その息子や娘の世代の方でもネットをやってない方も多いのではないかと思います。
そのせいだと思うのですが、各地の「さくら苑」のHPの古臭いこと。なんかテレホタイムとかいってた頃のHPの時代から進化が止まっています。更新も、ここ数ヶ月どころかこの1年間でなんかやってるのか聞きたくなるほどの雰囲気です。
おそらく誰も見ていないし、HP作成も誰かに丸投げして作ってもらったので更新作業が出来る人もいないので放っておいているのではないでしょうか。

おそらく、玄関やロビーには「当施設は事件起こしたところとは関係ありません」という張り紙はされてると思うのですが、老人ホームではそれが一番効果的なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

参考になりました。

はっきりしたことはわかりませんが、さくら苑の母体である「多摩大和園」と紛らわしいならばなんらかの対応を取るのでしょうが、法人名が違うから対応していない、ということではないでしょうか?さくら苑というのはそれだけどこにでもある名前なんでしょう。

こういった場合は、風説被害が心配されるところですが、社会福祉施設は地域密着のようなところがあるので、対象が限られています。東京で起こったことは地方には関係ない、ということなんでしょうね。

ただ、単純にインターネットで更新していないだけかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>法人名が違うから対応していない、ということではないでしょうか?
これは・・・少し違うと思います。
認知度でこれらの対応は決定されます。「さくら苑」の認知度のう方が圧倒的に高いです。メディアの報道も法人名はあまり出してませんしね。

>ただ、単純にインターネットで更新していないだけかもしれませんが・・・
なんとなくこの可能性が高いのかな・・と思ってきました。

確たる事は直接聞かないと判らないわけですが、

そういうことを告知したい相手は、わざわざ告知しなくとも判ってくれている、それ以外の人にはどう思われても問題ない
と言う判断じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答された内容は理解できるのですが、この質問のキーポイントは
私が確認した数カ所すべて表示していない事です。
一カ所だけ表示していないなら回答された内容で納得出来るのですが・・・