アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕べから、窓のそばから離れないなあとは思っていたんです。でも涼しくて気持ちいいのかなくらいに思ってたんですが。

今朝、よくよく見てみたら、床に羽のかけらと脚が一本……
そしてサッシの隙間にバラバラになったアレの破片が……!!

私がゴキ大っっっっっきらいなので、コンバットの類いをたくさん置いて出ないようにしていただけに超ショックです!!!

追いかけていた様子はなかったので、弱っていたのを食べたのか???
その足で私に乗ってきてたのか……と考えると、夏なのに鳥肌です。

これってよくあることですか?一度は通る道??
猫がゴキに狂喜する、というのはここで見て知っていたんですが、食べた後ってどうしたらいいですか?手とかアルコールで消毒した方がいいでしょうか??それともほうっておく??すでに自分でぺろぺろなめちゃってるとは思うんですけど……

なにせ初めての経験なもので、アドバイスお願いします!
ちなみに猫は普段と同じく元気です。

A 回答 (15件中1~10件)

1.よくあることです。


1度有ることは2度3度どころか・・・・・いーぱいあります

2.もう舐めちゃったんだから、どーしようもないですね。

アルコールで拭いてあなたが精神的に落ちつくのであれば、拭いてください。

靴や靴下を履かない動物ですから、またどこかで何を触ってくるかわかりませんけどね。

ゴキちゃん食べたぐらいじゃ猫は死にません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いーぱいあるんですか……。なんとかそれを避けるようがんばります。
ちなみにうちは完全室内飼いなので、どこかで何かを……てことはないんです。家の中のものだけです。外に自由に行っている猫ならいちいち気にしてられないですよね。

お礼日時:2006/08/13 15:23

ゴキブリではないですが、このような習性があるようです。

下のサイトにいろいろ出てます。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/science/scat/scat04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。習性についてはけっこう知っていたんですけどね。ゴキだったので……。

お礼日時:2006/08/13 19:45

ゴキごときで何を言ってんですか!


猫は自分のウンチもなめて肛門をきれいにしますよ。
その直後に顔をなめられると残り香がするから分かります。

ペットは玩具じゃないですからね。習性は理解しておいた方がいいと思いますよ。
もし言葉がしゃべれたら犬より怖いこと言いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンチは平気なんです。
玩具とは思っていないです。習性をやめさせたいということではないのです。怖いこと言いそうって……?なんですかね?

お礼日時:2006/08/13 16:46

普段、我が家の猫(外飼)ちゃんにはカリカリや缶詰をあげてますが、それでもセミとかを捕獲して食べますので気にする事はないですよ!これは猫の本能ですから!我が家の猫ちゃんは蛇、トカゲ、ネズミなど捕獲してきて食べはしないですが遊んでますよ!


その後に私の手をなめたり、爪でひっかいたりしますが今まで私は何ともありませんし猫ちゃんも元気いっぱいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりみなさん「経験者」なんですねえ。蛇、とかげは私も全然平気なんですけど……問題はゴキっていうところです。以前、ゴキはバイ菌をたくさん持っていて、猫が食べて「トキソプラズマ」の菌(卵?)を運ぶこともあるって聞いたこともあったもので……。

お礼日時:2006/08/13 17:08

いやいや、回答者の皆さんの力強い回答には胸がすきました(^_^)


私も尻馬に乗って・・・(^_^;)

 そうですよ。猫を飼う決心をしたからにはゴキを食らったごときに寒気を感じていてはつとまりません(-_-)/~~~~ 猫に合わせることです(^_-)
    • good
    • 0

#3です。



>ウンチは平気なんです。

あらら、そうなんですか?それは以外でした^^


>玩具とは思っていないです。習性をやめさせたいということではないのです。

ゴキを触ったくらいで手を消毒?って思ったからです。動物を消毒するのは抵抗力を弱めるのでやめたほうがいいと思いました。

>怖いこと言いそうって……?なんですかね?

犬って従順そうじゃないですか。
それに比べて猫ってご主人様のことをどう思っているのかなぁーと思うことがあります。
「ゴキブリ食ったくらいで汚いものを見るような目でこっち見やがって!」なぁーんて振り向いて言われたら引きますよね?!
    • good
    • 0

我が家も夏になると「バラバラ殺ゴキ事件」が発生してますよ(笑



ネコを飼い始めてから、ゴキの他、クモ、バッタ類、ヤモリ、蛾を家に中で見かけなくなりました。
害虫駆除してくれているのだから、ありがたいことです。
ネコちゃんのストレス解消になって一石二鳥でしたね。

殺虫剤をかけたゴキをネコちゃんが触っていたら、(舐めると毒なので)ウェットティッシュ等で拭いた方がいいと思いますが、そうでなければ「よく捕まえたね」って褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう……やっぱり夏はあるんですね。
すごく前向きな考え方に気持ちがちょっと落ち着きました。褒めてあげる……そうですよね。ショックが先にきて思いも浮かばなかったけれど、猫にしてみたら満足感ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/13 19:47

見なかったことにしてます・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは……リアルですね。

お礼日時:2006/08/13 19:48

猫ってゴキブリ食べるんですか!今まで30年以上いろんな猫と暮らしてきましたが、食べたのを見たことはないです。


じーっと見てるだけ、っていうのはありましたが・・・。
ホウサン団子がよく効くので、なるべくゴキを家の中に入れないようにするしかないですよね(>_<)
猫は習性なので、直してくれるのはむずかしいでしょうから、
自己防御しかないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことないんですか!それはラッキーですね。私も家に出ないように頑張っていたので、きっと見ることはないだろうと……タカをくくっていました(泣)今日新たにコンバットを補充しました。

お礼日時:2006/08/13 21:57

ゴキが嫌な気持ちは良くわかります


私も以前はそうでした・・
でも今はゴキを見つけた時うちの猫よりも早く手で潰します
ある程度までの大きさなら素手です
その後は思いっきり洗う&拭く&泣く

今は猫を押しのけて躊躇無く出来ます
ゴキ&うちの猫のお祭り騒ぎの方がすごく怖いんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素手ですか……そこまでできるようになるとは……
猫のお祭り騒ぎ、狂喜した猫の様子が浮かびます……。夏のホラーですね。

お礼日時:2006/08/15 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!