アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加藤紘一の金庫番佐藤秘書が逮捕されましたが、この人って自分の金を集めたようにいわれてましたが、加藤事務所や加藤派の裏金を集めてたんじゃないでしょうかね?

加藤紘一は監督不行き届きなんていってますが、自分や派閥がお金もらって使っていたのではないでしょうか?

なんか加藤紘一はずるいような気がするのですがどう思いますか?

A 回答 (2件)

はい、ずるいです。

ただ奴はいわゆる「加藤の乱」と今回の件で政治家としては終わりです。数年前は「いずれ総理になる男」なんて言われてましたが、人生どこでどうなるかわかりません。

あと細かいつっこみですが佐藤は秘書ではなく事務所の元代表です。
    • 0

あなたの推測のとおりです。

そんなことは、「周知の事実」です。
ただ、テレビや大新聞などでは、あえて「加藤の代わりに佐藤が金を集めていた」とは断定しないだけです。そんなことをしたら、名誉毀損で訴えられるだけでなく、今後の(政治家への)取材活動にも影響しますからね。

加藤紘一は「ずるい」などという程度の政治家ではありません。政治的には「無能」あるいは「不能」な人間です。

過日のいわゆる「加藤の乱」でもお分かりのように、あの人に最後まで付いて行く人はほとんどいませんでした。その理由は、加藤紘一には「人望」がないからです。

東京大学を卒業して、エリート外務官僚出身とあって、将来の総理総裁候補としてマスコミが「建前論」を展開しているだけの人物でしかありません。

私は、これで加藤紘一の政治生命が完全に絶たれることになりそうなので、ほっとしています。

もっとも、「加藤の乱」でのあの無様(ぶざま)な敗北で、加藤紘一の政治的影響力は事実上すでに消滅してしまっています。

それに輪を掛けたのが、今回の事件です。

そして、加藤紘一の「無能ぶり」を一番端的に表しているのが、その「身の振り方」です。

自分への処分を「執行部に一任する」と発言しています。つまり、自分自身のことでさえ、自分で決める能力がないのです。

ひとつ残念なのは、こんな清廉を装った無能政治家が、すぐには辞職せず、国会議員として居座り続けるだろうということです。
    • 0