プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の大戦でアジア諸国民2000万人の命を奪った侵略戦争のプロパガンダ(宣伝・扇動)の中心的役割を果たした靖国神社。
私としては、いかなる理由付けをもっても参拝は容認できません。
が、小泉首相の参拝に真っ向から反対の票を投じたのは私も含めて僅か6%。
70%が賛成というYahooアンケートの想定外の結果。

そこで質問です。
賛成票を投じた人の理由を知りたいと思います。

1、小泉首相を支持し応援しているから。
2、靖国神社は追悼施設と思っているので当然。
3、中国・韓国の抗議で中止して欲しくないから。
4、日本人ならば当然のことだ。

回答は、賛成票を投じた人のみにお願いしたい。
賛成派の方は、主旨をご理解され回答をもって宣伝の場にしないで欲しい。
反対派の方は、かかるアンケートが賛成派を活気付かせる愚考と責めないで欲しい。
Yahooアンケートの結果は否定しがたい事実です。
その真相を多少でも解明したいという衝動をご理解願いたい!

*回答は、1、2、3、4のいずれかを選択した上で3行程度で理由を述べてもらえば幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

2か4ですかね。

もともと靖国神社自体が戊辰戦争戦没者慰霊のため、
ということは、封建国家から近代国家へと日本が形を
変えた出来事である。
近代国家としての日本の承継国となった日本国の指導者
である首相が行くのはごく当たり前な行為と思います。
よく、西郷隆盛とかが祀られていないのは変だという
事を聞きますが、西郷は明治政府軍の一員として任務中
に戦死したわけではないからそんなに問題にすること
では無いと思います。
しかも、別に靖国神社は西郷は朝敵だから地獄の底で
苦しめ!と言っているわけではないですよね?
となると祀られている神の選択としてはまあ妥当かなと
思います。
    • 0

3・4ですね。

かつての中国は,大平首相や鈴木首相が靖国参拝をした際には何も文句は言いませんでした。それどころか、これら首相が中国を訪問した際には熱烈な歓迎を受けたと言うじゃないですか。
それが今になってこうした呆れるばかりの批判非難を繰り返すようになったのは,江沢民とか言う大バカ者が騒ぎ始めた辺りからです。
韓国は所詮事大主義の思想に凝り固まった国家ですので,中国が靖国OKと言っていた時には何も言わず、その後NOと言い出した途端に騒ぎ立てているのです。
國の指導者が,國の為に犠牲になった者を追悼することの何が悪いのでしょうか。何処の國でもやっている事です。こんな下らん非難に耳を貸す必要は全くないと考えます。

現在の日本は,こうした犠牲の上に成り立っている事を忘れてはなりません。「俺は知らねぇ・関係ねぇ」では済まされない問題です。仮染めにも日本人としてこの世に生を受けた以上,このことに思いを馳せ、哀悼の誠を捧げるのは日本人として当然です。

その上で書きますが,ネットアンケートで大多数の賛成票が投じられましたが,一方新聞上ではほぼ半々の結果となりました。
これは、世代によって接する媒体が違う為に起きた「偏り」だと考えます。
すなわち、戦争を知る年配やお年寄りはネットに触れる機会が多くなくどうしても新聞に頼りがちになる事と,我々若い人間は新聞だけでなくネットに触れる機会が非常に多い,という事です。
このアンケートでは,新聞でもネットでも、若い年代層で靖国賛成票が多く投じられましたが,そもそも若い年代しか接する事のないネット上でのアンケートで賛成票が多く出るのは当然の結果であり,賛成派の私でさえ,これこそが一種・かつ究極の情報操作ではないのかとさえ勘繰ってしまったほどです。

我々若い世代は,どうしても我々若者のみの観点・観測で事を決してしまいがちで,ネット上ではさらに増幅されてしまいます。
一番大事なのは,「当時の経験と価値観を知る年配の方々」の意見であり,票だと思うのです。
所詮我々は戦争を知りません。経験も当時の世論も価値観も知りません。
彼らなくして靖国を語る事は出来ないと思います。
ネット上で「賛成だ賛成だ」と無邪気に騒ぐネット右翼を目にする度、私はそうした危うさを禁じ得ません。

ということで、私個人は靖国賛成派ですが,ネット投票の信憑性については「そもそも信用していない」という立場です。

ちっとも三行にまとまらなくて申し訳ありません。
    • 0

賛成です。

理由は
3、中国・韓国の抗議で中止して欲しくないから。
です。
更には中国に御注進することにより靖国問題を国際問題に発展させた、朝日新聞を初めとする売国勢力に屈服して欲しくないからでもあります。
本来は靖国神社に参拝するかどうかは個人の問題でどちらでもいいのですが、現在の状況で首相が参拝を中止するなら国内外の反日勢力を大いに利することになります。
    • 0
この回答へのお礼

硫黄島、アッツ島、フィリピンで多くの日本兵が悲惨な最期を遂げた。
シベリア抑留の実態も実に悲惨の一言である。
満州で取り残された開拓民も哀れである。
死んだ人々の苦しみ、残された者の悲しみを考えた時、靖国に対する認識は重いものと考える。

回答者の方々にお礼を述べて締め切ることとする。

> 小学校から大学までの10年間、リーダーズダイジェストを

> 定期購読していました。
> どういう訳か、ほぼ、その主張は回答者の論理と軌を一にし
> ていました。
> GHQの洗脳教育云々は、そのままお返しします。

リーダースダイジェストと私の主張が一致していることが、洗脳だと言いたいようですが、話になりません。単に、一般的なヒトの心情を述べれば一致するでしょう。その程度の話です。返されても当てはまりませんから、あなたが一人で噛み締めてください。
 が、あなたのプロパガンダは、文字通り War Guilt Information Program で GHQ が狙った通りのもので、全く同日の弾ではないことを、認識しましょう。

参考 URL の本を読めば、あなたの認識が GHQ の意図どおりであることが認識できます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094028862/sr …
    • 0

3です。

正直「靖国神社とは~」とかより、「中国・韓国に反対されるから断念します」
っていうのが何だか釈然としないんです。

もし国内だけで反対だ~賛成だ~とか論争になってたら、どっちでもいいよ…って思いますがね。

参拝って別に死者の行ったこと(戦争)を賛美しに行ってるわけじゃなくて、どうぞ安らかに…って意味ですよね。
何が問題なのかよくわかりません。
中国・韓国が日本人の宗教観をわかっていないだけでしょう。
別に理解してくれなくて良いですが、理解してないのに批判されると正直はぁ?って感じです。

靖国神社に詳しいわけではないです。
でも中国や韓国の言いなりになるのが嫌なので靖国参拝に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

天上の問題と認識するのか?
それとも、
地上の問題と考えるのか?

<天上の問題に何で干渉されなければならないの?>

それはそれとして、十分に理解できます!

貴重なご意見、ありがとうございました。

この際歴史的な事を除いて感情だけで話しますと、中国・韓国の言うとおりにして欲しくないという意味で3です。

「何か言えば日本はそれに従う」と思われたくありません。
現在日本はなめられているのです。

外国にも戦犯(戦犯かわかりませんが、とりあえず、戦死した人)をまつっている施設のようなものはあるはず。
それに関してどこの国も何も言わないのに日本だけ言われるのはおかしい。
戦争に負けたから「間違い」視されている気がする。

こんな言葉で解決してはいけないとは思いますが「仕方が無かった」事だと思います。

私的には日本の為に死んでいった人の為にも、天皇も(が)参拝するべきだと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

内政干渉に屈すべきか否か?
マスコミも、ここに焦点を当て続けていますね!
結果、<国民全体でいかに追悼すべきか?>が後景に押しやられているのは実に残念です。

ありがとうございました。

NO.9の者です、

いちおう2のつもりですf^_^;
    • 0

小泉首相を支持しているわけではありませんが、

その人(小泉首相)が追悼の為だと言っているんですからそう信じるしかないと思っています。
もし、外交を乱したり、何か考えがあってのことだったらもっと悪趣味なやり方すると思いますし、

もし真の理由があってそれが追悼の為でなかったということがわかったなら、そのときに追求するなりすればいいと思いますし、
現時点で追悼の為としか言ってないんですから以外のことを勘ぐってもしょうがないかなぁ、と思っています。

ですので、「追悼の為」という理由であれば賛成です。

亡くなった人の墓参りみたいなもんだと思っていますから、
私は例え父親が殺人事件を犯して死刑になったとしてもお盆になればもちろん墓参りに行きますし、

その事件の被害者の家族から父親を肯定しているのかと言われればそうではありませんし、
それで墓参りをやめることもありません。
父親を肯定しているのではなく父親を含む先祖様すべての方に対しての墓参りです。と言います。

だから「追悼」という理由に限っては賛成ですねぇ。

すみません、思いのほか長文になってしまいましたが、
面倒でしたらお礼はいりませんので(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

もっともです。
そういう率直な思いは、誰もが、ウムウムですね!

ありがとうございました。

ABCは誰が決めたのでしょうか?「死者は全て仏様になる」と言うのが普通の日本人です。

小泉さん、諸外国は何の関係もありません。お参りしたい人はすれよい、したくない人はしない、簡単なことです。ソレをあえて利用しようとするやましい心こそ問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ウッ!
小泉首相の参拝に賛成の理由とは違うので・・・。
チト、飛ばします。

> 先の大戦でアジア諸国民2000万人の命を奪った侵略戦争のプロ

> パガンダ(宣伝・扇動)の中心的役割を果たした靖国神社。

などというプロパガンダは、そろそろ止めて欲しいものですね。
 日米開戦の事実関係は、既にそうとう解明されていて、あなたのような GHQ の洗脳教育そのものの認識をする人ばかりではなくなっているのですし。

ともあれ、参拝する理由は、1~4全て、要素としてはあるけれど、フレーバー程度というものですね。
 戦って、今ある社会の礎となって死した人たちに対して頭を下げる気持ちは、わざわざ意味づけをしたり解説したりしなくても、ヒトの中にはたいてい存在するものです。日本の場合、その一つの形が靖国への参拝になるに過ぎません。アメリカのアーリントンも同じです。
 そういう感覚を塗りつぶす思想が左翼思想というものなので、左翼思想に染まってしまった人にはわからないでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ウーン!

小学校から大学までの10年間、リーダーズダイジェストを定期購読していました。
どういう訳か、ほぼ、その主張は回答者の論理と軌を一にしていました。
GHQの洗脳教育云々は、そのままお返しします。

ありがとうございます。