プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに政治結社の人がいますが、
実際はどういう活動を行っているのでしょうか。
過去レスを見ていると、右翼のことなのかなぁと思いましたが,いまいちよくわかりません。
本人は、会社をやってると言っているのですが・・・

A 回答 (4件)

  第一回答者です。

補足します。
  政治活動を行ふ人達は、一般的に言へば、個性の強い、自己主張の強い人が多いので、その主張や活動が、いはゆる「右翼」といはれる人達も、「左翼」といはれる人達も、また「穏健派」といはれる人達も、その人達の中には「ややこしい」人達が澤山ゐます。また、「ややこしくない」まともな人達も澤山ゐます。ただ、その人達は、政治思想は、樣々で、意見の違ひがあるのは當然である事を身に浸みて理解してゐる人達が殆どですから、意見や、活動内容を訊いて、「自分は主義主張が異なります」とはつきりと言へば、何の問題も起きないでせう。一番惡い對應は、相手の主張に同意出來ないのに、「そうですね」と相づちを打ち、自分の態度をはつきりさせないで「相手に期待を持たせる」ことです。政治活動には、多くの賛同者を必要としますので、「賛同の可能性がある人には説得や參加を求める」のは當然です。
  今後の付き合ひ方は、政治的な問題では、賛同できる範圍で付き合ひ、その他の問題では、従来通りのお友達關係で良いでせう。人間、主義主張が異なり、それぞれ事情が異なるのは當然ですから、問題のない範圍で交際をして、自分に合はない部分では、はつきりと斷れば良いでせう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
私は女ですので、活動に勧誘されるということはないと思うんですが(たまたまかもしれませんが女の人は見たことないので)やはり皆様のご回答をみていると、今後の付き合いを続けていくのは・・・ですね。
もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 15:12

http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_vi …
http://www.pref.osaka.jp/f_inf/te/teannai/ta0090 …
くわしくはここを見るといいでしょう。

政治団体は政治活動を行うわけですが、それだけではお金は集まりません。そこで、寄附とかをお願いすることになるのですが、それを行うには、政治団体の設立届けというのを出す必要があります。

活動方法は様々ですが、「政治結社」と言っている方々は「右」系の方が多いように思います。その場合は街頭宣伝が中心でしょうね。

また、彼らは資金稼ぎのために事業をやっていることも多いです。それらがどういうことをやっているのか、様々ですね。その辺りはご想像にお任せしますということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社をやっていると聞いていたのですが,後に政治結社という事を聞いたので,まったく知識がなく、何をするところなんだろうと思い,質問させていただきました。
やはり、右翼系ですか・・・そうであるなら、彼らの思想・主張はどうであれ、私には人に迷惑を掛けている団体のようにしか見えないので,今後付き合わないようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 10:03

普通に考えるなら右翼という方が正しいでしょう。

しかし7割はエセ右翼、本当はヤー公です。北一輝や三島の思想観も語れない輩です。機関誌を売りつけたり、特殊株主になって、あるいは結託して会社の不祥事をネタにゆする(即ち街宣するぞ、みたいな)のが彼ら稼ぎの源泉です。さて本人の会社ですが恐らくフロント、要するに舎弟企業でしょう。不動産や貸金などではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね、あまりまともな事はしていないような気がします。
会社は,おそらく肉体労働系だと思います。稼ぎのメインが会社の方ではなくて、反社会的?なものであるなら、あまり深く付き合わないでおいたほうがいいですよね。
北一輝や三島の思想感というものはわかりませんのでいい機会なので少し調べてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 09:55

  日本の政治や地方の政治を動かす目的で仲間を集めて活動してゐる集まりを「政治結社」と言ひます。

「政黨」はその代表的なものです。
  政治活動には、右翼的と言はれるものも左翼的と言はれるものも、樣々あります。主義主張やそれを実現するための方法が異なるぶんだけ、異なる集まりが出來ます。お知り合ひがゐるならば、直接、そのかたに尋ねると良いでせう。政治活動は、外部の人に自分らの主張を理解してもらふ必要があるので、親切に詳しく説明してくれるでせう。
  大きな集まりは、支持者も多いので、寄付金や、會費なども集まりやすいのですが、小さな集まりでは、活動資金に窮屈な場合が多いので、その活動に專念することができず、事業會社を經營したり、給與生活をしたりして生活を支へながら政治活動をする場合が多いやうです。お知り合ひも、會社を經營して生活費や活動費用を稼いでゐるのでせう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知り合いに聞くというのはちょっと難しいですね。
今後付き合いを続けて行って大丈夫なのか(いわゆるややこしい人たちなのか)知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!