プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラコの使い方について質問です。
まず最初に水なのでガラスをキレイにしてその後キイロビンなどを使いその後ガラコを塗るというやり方でいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

パッケージに詳しく書いて有りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ商品を購入してない為詳しいやり方が解らないのです。

お礼日時:2006/08/18 23:04

そうですね。

キイロビンなどはしっかりやったほうが良いです。

実は、私は、スーパーレインX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/ …)を、汚れた(洗っても落ちない頑固な雨じみのようなヨゴレ)上から塗ってしまったことがあるんです。当時のレインXの説明書には、油膜除去の役割も果たしますなんて書いてありましたので、塗っちゃいましたが、とんでもない、雨じみは全く落ちずにコーティングされてしまいました。

油膜が残った状態で塗っても上手くはいかないですね。きっちりと処理した上で撥水剤を塗布したほうが、もちがぜんぜん違います。

油膜落としですが、私は、錦之堂(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/inde …)の、SiliconX (http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/ …)が、最もお勧めですね。SiliconXは、オートバックスに売っています。次にお勧めは、(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)ガラコ倍速ガラスコンパウンドです。
(キイロビンは、常に熱狂的な支持者がいますね。同じものだと思います。お店で、内容量とお値段で、お得なものをお選び頂いて良いと思います。)





(撥水剤の塗り方は、人によっていろいろベストの方法があると思いますが、)

当方はいろいろ試した結果、次の方法がベストだと考えております。

洗車後(ワックスの入っていないシャンプー使用)、

レインXの箱のパッケージのガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(上記SiliconX)でガラスを完全に綺麗にします。

ガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(SiliconX)は、市販の油膜取りウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレー(油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給)しながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray. …)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、ガラスに残っているSiliconXを水ですすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。
まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。

その後、またよく洗車をし、特に、SiliconXの粉が完全に落ちますように、ルーフから窓ガラスにかけては、良く洗っておいて下さい。よく乾いた後、スーパーレインX「プラス」70mlボトル(または、上記 スーパーレインX70mlボトル)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/life/d_01.html)(これは本当に良いです。)を使って塗ります。一枚で全てのガラスとサイドミラーを塗れます(キッチンクロスは大変丈夫です)。レインXは2回塗ります。(当然、ガラコの撥水剤でも同じです。)

その後、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャー(または、スーパーレイン・X「ウォッシャー2000」http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-0 …)を、キレイな別のトリガースプレーボトルに入れ、スプレーしながらやわらかいふきん(小さなタオル)で拭きあげます。

直射日光の日は避けるべきですが、寒い日もダメなようです。


スーパーレインX「プラス」70mlボトルや、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーは、オートバックスに売っていると思いますが、お店によっては置いていない場合もあります。

撥水剤は、ボトル自体にスポンジが付いているタイプは、手に薬品が付かずにすむ反面、非常に塗り難いです。



その後の洗車時も、ワックスインシャンプーは使わないほうがよいです。ボディー仕上げは、できればワックスではなくコーティング剤の方が良いです(ワックスは、屋根から少しずつ溶けてガラスに付着するようです。)

普段の手入れは、洗車後にスーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れたもので、小さなタオルで拭き上げるだけでも快適です。

サイドとリアだけとはいわず、フロントに塗っても快適ですよ。

その場合、

ワイパーはPIAAスーパーシリコート(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …)がベストです。(上記処理をしていれば、付属の専用クリーナーは使いません。)

レインXプラスは、撥水効果が弱まったらまた塗るのですが、その時は下地処理剤は使わずに、洗剤のみで綺麗にしてから良く乾かして、スーパーレインX「プラス」を2度塗りし、GTフッ素ウィンドウォッシャーで仕上げます。
.
    • good
    • 0

(1)普通に洗車


(2)ガラコを塗る
(3)しっかり拭き取る

これだけで効果は充分ありますよ。
    • good
    • 3

>まだ商品を購入してない為詳しいやり方が解らないのです。



ショップに行ってパッケージを見れば大体解りますよ。

それと、手間がかからない分効果はちょっと低いですが、ウォッシャータンクに入れるだけのものもありますよ。
    • good
    • 0

キイロビン?これ解りません



洗車 カーシャンプーでゴシゴシ洗い ガラスと屋根の水分拭き取り 
油膜除去クリーナーでガラスを拭く しばらく乾燥させ拭き取り その後 自分は 水洗いします。

車体全体を 水拭きして ガラコ塗り
10cm四方位を縦・横にゴシゴシ 4回5回と塗り場所移動で塗って行きます。
フロントガラス、左側面、リア、右側面と塗り
塗った順に 拭き取ります。
初めての場合 フロントは もう一回(2度塗り)塗ります。

コーティングが取れかけると 見づらく 悲惨になりますので 塗り直しか クリーナーかコンパウンドで全て取り除くしか有りません

余談ですが ガラコウオッシャーは ワイパーの届かないところが シミになり汚いので ウオシャーは
レインX製を使ってます こちらの方が安い!
ワイパーゴム もガラコ製は 固い気がします。
現在 最近販売された 5倍耐久のガラコのワイパーゴム使ってますが 吹きムラが酷く 耐久云々より使えない代物 
ガラコは 超耐久ガラコ以外 お薦め出来ません!
    • good
    • 0

基本的にそれでOKですが、


ワンポイントアドバイスとして、

・キイロビン(油膜落とし)は、弾かなくなるまでしっかり力を入れて油膜を落とします。

・ガラコは塗る量も大事ですが、塗り延ばしが大切です。一度ふき取った後に1時間ほど経った後にもう一度ガラコを塗ってください。二重被膜になり、数ヶ月は快適な状態が続きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!