「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近質問したばかりで、またまたノートの質問で恐縮です、、
今、ノートの購入を考えていますが、いわゆるDELLやデュアルなどのカスタマイズ型と、東芝などの有名メーカーとで迷っています。たしかにカスタマイズ型は値段的に少し安いようですが、安定性等ではどうなのでしょうか??
やはり有名メーカーもシェアがある限りはある程度の安定性と信用があるような気もします。
カスタマイズ型をお使いの方の意見もできればお伺いしたいのですが、両者を比べたとき、それぞれの長所、短所ってどういうところがあるのでしょうか?
購入するなら、どちらがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

前回よりの続きっぽくなりますが(^^;

えーっと まぁ私はいわゆる「大手メーカー製派」です(笑)

>安定性と信用があるような気もします。
正直名前のしれているところは(一部例外もありますが)ほとんど問題ないですよ。

友人で当時出たばかりの15インチDELLを購入し使っていますが MPEG2再生などストレス無く また綺麗でした。

ですが ここで機種選定の問い合わせをされる方にそれでもメーカー製を押す理由は、

1.ユーザー数
やはり使っている人が多いほど何かあった場合に情報が集めやすいです。
同一機種ではなくても姉妹機とね。

また今残っている国内メーカーであればよほどのことがない限り 先のゲートウェイのように「撤退」されることもないでしょう。
海外大手メーカーもユーザーは多くなってきていますが「昔に比べて」の話で また企業ユーザーが多く個人で使っている人がどこまでいるのか・・・

2.現物が店頭で確認できる。
ご存じの通り ノートはキーボードの交換ができません。
キータッチはかなり重要な部分でもあり その機種の特徴ともいえるべきところだと思います。
また、マウス・液晶も同様です(マウスは外付けの物も利用できますが)。

よく新製品のBTO(含む通販)を押される方がいますが 果たして 出たばかりの新製品なのに その辺りを確認された上で奨めているのか非常に疑問に思います。
#全然置いてあるお店がないという意味ではありません
#近所の量販店・PCショップで気軽に触れないという意味です
    • 0
この回答へのお礼

>DELLを購入し使っていますが MPEG2再生などストレス無く また綺麗でした。
DELLやEPSONも、そんなに問題なさそうですね。いや、こんなに心配する理由と言うのが、デスクトップがS○TEC性でして、、もういわずもがなです笑
でもカスタマイズ製は少し心配してたのですが、少し見る目変わりました。
>現物が店頭で確認
確かにそうですね!店頭で気に入ったやつを買うっていうのが普通ですね。一度店にいってみようと思います。

二度にわたるお答え、ありがとうございました!!

本質問から少しハズレます、ごめんなさい。

私は中古機をあさる(ジャンク漁り)人の言う処の、マニアなんですが。
古いPC(人々が原価償却したようなPC)をサポートをするメーカーは、
ノートPCでは「IBM」や「東芝」です。(BIOS や ドライバ) 
世界中で販売し、サポートの必要からか?、とにかく事実そうなんです。
DELLは中位かな?、コストを重視し商売して来たので、大きくなったともいえます。(古過ぎるのは、切捨て)

PCをそんなに、しつこく使用しない、普通の方は気にしないで下さい。
上記2社は分解・メンテも比較的しやすいです。伊達に沢山造ってない?。
メンテするのは自分の修理部ですから・・・。

同じ理由で、デスクトップは 絶対 ASUS AOPEN GIGA-BYTE 等のM/Bメーカーです。こちらは 雲泥の差です。サイトの充実度の問題ですが・・。
    • 0

>DELLとEPSONでは、どちらがいいと思いますでしょうか??コスト的には後者のEPSONのほうがいいような気がしております。

エプソンダイレクトの事ですよね?

でしたら、どっちでもいい気がしますね。DELLもエプソンダイレクトも持っていますが、どっちも悪くありません。
ただし、DELLはNECや東芝のように、BIOSのかまうところがすくなかったりと、します。
しかし、ノートパソコンですので、改造できないので、欠点にはならないでしょう。

デザインや値段できめてもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>デザインや値段できめてもいいとおもいます。
ですよね。多分EPSONのほうになるかと思います。
やっときまりそうです。
ありがとうございました!

安定性に限った場合、そう大差はないと思われますが、やはりDELLのほうが上だと思いますよ。

なぜなら、余分な物を付けないから。

信用という観点では、DELLは日経パソコンのサポートランキングでは1位でしたし、世界最大手という点でも信用できますが、ただ、GATEWAYのように撤退しないとも限りませんし。
しかし、撤退しても、サポートだけは続けてくれるはずなので別にいいように思います。

結論として、世界トップの有名メーカーのDELLで何ら問題がないと思います。
つまり、貴方の中のカスタマイズ型です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。確かに、S○TECとかはバンドルが多すぎて不安定です。カスタマイズ型にほぼ決めようと思います。で、補足相談なんですが、カスタマイズ型大手の、DELLとEPSONでは、どちらがいいと思いますでしょうか??コスト的には後者のEPSONのほうがいいような気がしております。

• 0

私は EPSON DIRECT の ノート使ってますが 何ら 問題なく また 故障しても 日通が パソコンを 回収に来てくれて 便利です。

たかが と言ってはごへいがありますが 車と一緒で 数年でまた新しいのに買い換えられるでしょうから そんなに深刻に 考えない方が 良いのでは?昔のように 軽自動車ほどの値段がした頃ならともかくですよ。適当な所を 買って 使ってみて こういったことは 自分の好みの問題が多いでしょうから 学習するのが 一番です。
ちなみに EPSON は ソフトが ほとんどついてないので ある程度のソフトの手持ちがない人には 大変です。でも HDD は だだっ広く 空きが有ります。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですよね。パソコンなんてたかが消耗品って考えれば、一年のスパンで買い換えればいいわけだし、そんなに神経質になる必要もないって気がしてきました。デザイン等で選ぶのもひとつですね。
EPSONも考慮にいれたいです。ありがとうございました。

あのーDELLって世界最大手のパソコン会社なんですが.

個人的にはThinkpadを使っています.自分が望むような細かいアフターケアをしてくれることがわかっているのは日本IBMだけなものですから.
    • 0
この回答へのお礼

IBMはアフターケアがしっかりしてるんですね。参考にさせていただきます!
ありがとうございました!