幼稚園時代「何組」でしたか?

「右翼団体」って、どんな団体なのですか?
天皇家が関係しているようですが、よく分かりません。
又、「創価学会」も関係しているようですが、「創価学会」とは、どんな組織なのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらの組織も一言で言い切るのはむずかしいと思いますが…あえてやってみると…。



右翼団体は、封建的な天皇を中心とした政治形態を望む団体です。精神的な部分を重んじていて、伝統を保守することを大切にして、主に欧米の文化を否定しています。いろいろな団体があって、少しずつ考え方が異なるので、いろいろ探してみること面白いかもしれません。

創価学会はある統計では、日本国民の5%が信者だとも宗教団体ですね。なにしろ公明党という政治政党を持っていて、与党に喰いついているわけですから、とても大規模です。あなたの周りにも調べてみれば何人か信者さんの家族がいると思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • good
    • 0

敢えて両者を同一な括りにするとすれば、「現世利益を追求する団体」と言う事ですね。


他の方の仰る様に、「右翼」とは一般的に国家主義と言われる思想なのですが、右翼団体と言うのは実際には「右翼思想」を看板にしたヤクザまがいの金集り団体ですね。
彼等は通常は街宣車で周囲を威圧し、「北方四島の写真集」数万円也を売ったり、抗議活動の自粛を目的にした協力金を受け取ったりして活動を維持して行きます。
そういった中で、今回の放火・割腹のような暴発があると、名が売れて後の収穫が大きく見込めますが、構成員自体はそれ程多い訳ではありません。
一方「創価学会」は構成員から金を巻き上げるタイプの団体で、構成員自体は正業で稼いだ金を、池田家に貢いで行くので、構成員を増やし競争相手(他宗教や共産党)を攻撃する事が主眼に置かれます。
    • good
    • 0

右翼と左翼があります。

右翼は保守主義、左翼は革新主義です。

しかし、それでは分かりにくいので、もっと分かりやすく言うと、街宣車でがなりたてる集団が右翼です。日本絶対主義、天皇絶対主義(天皇陛下からすれば大変ご迷惑な存在だと思いますが)で、頭がカチカチになっており、自ら思考を停止し、自らマインドコントロールされているような集団、それが右翼です。

次に創価学会ですが、池田大作をカリスマとする日蓮正宗から破門された団体です。自分の組織を拡大することに余念がなく、また池田大作の著書を絶対のものとしています。右翼と関係は基本的にないと思います。公明党の支持母体が創価学会です。

基本的に関わりあわない方が良いです。両方ともマインドコントロールを受けており、一般人とは感覚が違います。しかし、公明党は場合によって、自民党より遥かにまともなことを言うので、なかなか難しいところです。
    • good
    • 1

右翼とは日本民族の誇りと伝統、思想を尊重し、天皇を頂点として敬う民族主義、国家主義を目指す、あるいは標榜する団体ですが、純粋にそういう考えで行動している団体は極少数です。

7割の団体は実態はヤー公あるいはヤー公組織と何らかの結びつきがある団体です。ですから構成員の風貌もそれらしくいかにも馬鹿っぽい感じがします。ちなみに創価学会と右翼とは関係ありません。
創価学会は日蓮正宗を信仰している、信者750万世帯を誇る日本最大の宗教団体です。タレントの久本雅美、研ナオコ、山本リンダ、彦磨呂他多数、海外ではサッカーのロベルトバッジョなどが信者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!