アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお知恵をお貸しください。
私は会社員(23歳・男性)です。

最近、飲み会の後などに頻繁に上司から風俗の誘いを受け、困っています。

もとから風俗に行くことには抵抗を感じます。
他人とそうした行為をする気にはなれないのです。

また現在恋人がいるので、行くのもなんだかなあと思います。
今のところは適当に誤魔化して毎回帰宅しています。

角の立たない断り方があればお教えください。


ただし、上司の方々にもそれぞれ恋人・奥様がいらっしゃるので
「恋人が悲しむ・嫌がる」
という理由は非常にいい難い状況です。
(もちろんそれが本心ですが・・・)

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

まず最初に、「誘っていただきありがとうございます。

」ぐらいは絶対に言いましょう。
あなたを大事に思うから、飲み会にも誘っているし、他の所にも誘おうとしているのでしょう。
その気持ちに対して、感謝する言葉、嬉しいという気持ちを出すことです。

この気持ちがなければ、どんなに上手い言い訳をしても、今後全く相手にされなくなるかもしれません。

あとは、正直に、「恋人がいるから」「今のところ、そういう気になれない」というのが一番です。
上司に、恋人が奥さんがいても、気にする必要はないです。
人それぞれの考え方があるのですから、断ったからと言って、角が立つことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、上司の方々は好意で誘ってくださっていると私も考えます。

今までは「いやいや」「今日はちょっと」などと曖昧な返事で誤魔化してきてしまったので、ohinasama144様の仰るように、断る前にまず感謝の気持ちを伝えてみたいと思います。

角が立たぬようにという意味でも、最高の言い訳を考えるよりお礼のあとにストレートに自分の気持ちを伝えるべきですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 00:50

「自分はヘタレなんで」とか「俺そういうの苦手なんですよ」とか遠まわしのように断るのがいいんじゃないかと思います。


はっきり「風俗は嫌です」とか言うと相手に不快な思いをさせる可能性もありますし、もしそれで人間関係になんらかの影響が出てもまずいでしょうから。

それにしても個人的な感想ですが、そんなに頻繁に風俗に上司が誘ってくれる会社なんて羨ましいです。
俺は、風俗経験者で、彼女いない暦=年齢ですから、全く抵抗ないです。
21歳学生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご感想ありがとうございます。

自分にとって風俗が未知の領域ですので、抵抗があるだけなのかもしれませんが・・・

上司も好意で誘ってくださっているので、仰るとおりはっきり言い難いのはあります。
遠まわしに、しかし自分の意思は強固に断りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:23

友人が風俗に行って


HIVになってしまったので、
ちょっとしゃれにならないから行けません。とか
言ってみる。

水面下ではなってる人もいるんだし、
その上司のお灸にもなるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1の方も、自分が病気になったというアイディアを出してくださったのですが、他人が病気になったというのはとても良いですね!

お灸・・・効きそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:27

お断りするにしても、声をかけていただいたことに関しては


「ご一緒したいのですが」という「乗り気」を伝えたほうが良いと
思いますよ。
その後に「自分の主義に反する」という本質をお伝えして
「○○や△△なら是非♪」という代替案を付け加えると良いと思います。

断りの内容はなんにせよ、この
「相手の気持ちを汲む」「断る理由」「代替提案」
の三つを言うのが基本です。

--------------------

ところで、一つお伺いしたいのですが、断りの理由は
「自分の主義に反する」からですか?
それとも彼女がうるさい(悲しむ・嫌がる)から?
仮に、彼女が(悲しい思いを秘めて)「行っておいで」と
許可したら行くのですか?

断りの理由に「恋人が悲しむ・嫌がる」ということを使う男性は
多いですが、つまりは上司とのお付き合いを阻止しているのは
「恋人や妻」という責任転嫁をしているに過ぎません。確かに
断るuripuriさんにすれば、『障害』は「uripuriさんの主義」ではなく
「uripuriさんの恋人」にしておいた方が、自分が矢面に立たず
都合が良いのかもしれませんが、悪役を恋人に押し付けてしまって
それで良いのでしょうか?
飲酒運転をしないのは「警察がうるさいから」と言うのと同じ
事ですよ。

それに、それぞれ妻・恋人を持ちながら、同じ彼女持ちの
「部下」に断りにくい誘いをかける人たちですよ?
本質ではない言い訳をしても、相手に説得のネタを振るだけですし、
大切な彼女の事をあれこれ言われて、結局気分の悪い思いを
するのはuripuriさんと彼女さんですよ。
「彼女に黙っときゃ、バレないよ」
「いい女は男の性欲を理解するもんだ」
「今からそんなのじゃ、女は付け上がるぞ」
「尻にしかれたくなかったら、今から男の世界をビシっと教育しとくべきだ」
「そんな小さい事でぐずぐず言う女と付き合ってると、男がすたるぞ」
なーんて感じです。

応戦する為に、uripuriさんも言いたくもない事を言い重ね
ないといけなくなります。
「俺の彼女、勘が鋭くてバレるんです」
「携帯もチェックされるんです」
とかね。

どいういう方向から見ても、「お断りするのは、自分の主義に
反するからです」とはっきり言うのが堂々とした大人の態度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断る際のお礼の言葉、他のご回答者のかたにもアドヴァイスしていただきました。

風俗に行きたくない理由としては、自分の信条:彼女=8:2です。
pipijuice様の仰るとおり、風俗に行くのは自分の意思だということをきちんと伝えないと、彼女が嫌な思いをするのだと気づかされました。

「相手の気持ちを汲む」「断る理由」「代替提案」
を駆使して、きちんと自分の意見を伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:35

誘ってくださってるお気持ちが嬉しくて、中々いえなかったんですけど、



実は若い頃行った事が有るんですが、、物凄い人が出てきて、、それがトラウマになってしまって、、それ以来風俗が無理になったんですよ。

とか

以前付き合ってた彼女が風俗に行ってしまって、その為に自分が振られて以来風俗にトラウマが有って実はいけないんです。

とか
実は姉が風俗で働いているので、、。

トラウマを匂わせる。
それでも無理やり誘われたら、、

それで友達に無理やり誘われて行ったら、思ってたよりもショックだったらしくて、一時期EDになって医者に止められたので、怖くて行けないので、勘弁してください。いや~情け無い話なので誰にも言えなかったんで誰にも言った事無いので黙っててくださいね。

とか。
それでも無理やり「そんなん行きゃ~治るって」等言われたら

笑いながら「いや~ホンと苦手で、、すいません、いや~あ、はい、いやでも無理ですよ~、無理無理ッす。。あ、誘って貰ってるのに本当申し訳ないです。。すいません、、ありがたいです。すいません」

って、あくまでも貴方の好意は受け取ります、でも自分の意思ではどうしようもない事、第三の理由の為にいけない、って事にする。

コツは理由を話すときはチョッと悲しげに、フォローの時は無理した笑いで気を使ってるのを前面に出す。

これで誘って来るとしたら

「いや~今はまだ無理なんで、、」「すいません、すいません」を繰り返す。

なるべく二人っきりにならない様にして、誘われたら誰かに振って帰る。ってどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

トラウマ作戦ですね。
演技力が必要そうですが、参考にさせていただきます。

他の方にも言っていただきますが。気遣いというの大事と痛感いたしました。
チーム内で最年少、しかも上司は複数なのですが、なんとか切り抜けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:40

こないだバレで殺されそう担ったのでむりです。

というのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに角が立たない言い方ですね。
バレなければいいと言われた時の対応として、さらに自分が風俗を好きではないということを伝えれば断りやすいかと考えました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:45

単純に「その手の場所はちょっと苦手で・・」と言って断ってみては??


相手が深く聞いてきたら正直に自分の意見を言えばいいと思います。
自分から言ったのではなく、その上司の質問に答えているだけですから、相手も不快な気持ちにはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問に答えるだけなら不快な気持ちにならないというお言葉でとても安心いたしました。

正直に伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 21:49

「実は俺、ついてないんです!!」とか、笑いながら言ってみるのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ついていないんです」に思わず吹き出してしまいました。

自分の正直な気持ちを伝えつつ、ウイットで切り抜けられたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:52

上司に悪気はないと思うのですが、もしも誘いを断って根に持つようなら立派なパワハラですね。


とは言え角のたたない断り方をしたほうがよさそうですね。でもはっきりと!
「○○さんは元気でうらやましいですね~ でも、さそってくれてほんとに申し訳ありませんが、他のことでは誘っていただくとうれしいのですが、こればかりは無理です。」とか
ポイントは前置きでいろいろ言うことによって角が立たなくなり、しかも断りが予測できる。そして最後はキッパリと!です。(よくビジネスで使う方法です。)
一度誘いに乗ってしまえば次回も付き合うハメになります。
そうなったら彼女が泣きますし、断りきれなかったあなたにも責任があるということになってしまいます。
「上司の方々」ということは複数なんでしょうか?
一人の上司から誘われた場合は陰で苛められる危険がありますが、複数の場合、風俗を理由に職場で苛めるということにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、悪気ではなく好意の表れだと私も考えます。
誘いは複数の上司からではありますが、苛められたり、根にはもたれていないとも思います。

一度つき合ったら次回も・・・まさにありえそうなことですね。
彼女を悲しませるのは本意ではありませんので、前置きのうえ自分の意見を伝えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:59

男の遊びとして意味のない風格だけ示し、風俗に一緒に行くことで男部下信頼関係が保て、心まで通じ合えると勘違いしている馬鹿上司はほっとくに限る・・・。

角の立たない断り方?・・・今は女に困ってません。で、おしまいです。「お疲れさま」と、言ってやりなさいな・・。上司の方々にもそれぞれ恋人・奥様がいらっしゃる事自体、コイツがおかしい。あんたも知ってても、こんなところに書かなくて良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見、仰るとおりだと思います。

馬鹿上司・・・風俗に関しては価値観の差とも考えております。

ioaaaoa様のご回答を読み、はっきりと自分の意見を伝える為に、普段から信頼関係を築く必要性があることを非常に強く感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています