アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

rarの利点とは何なんでしょうか?

HPからDllしたrarファイルを解凍し、ためしにzipに圧縮してみたのですが、元rarファイルとさほどサイズも変わりません。HDDが日々安くなっている現状においてサイズダウン以外に何か利点があるのでrarを選んでいると想像します。

あえてrarを選択する利点を教えて欲しいです。

このサイトで検索したところ

>有償だけあって機能的には一番優れているようです。
>後は費用効果の問題ですから圧縮に金かけてもいい
>というのなら採用すればいいかと思います。

金まで払って求めたい機能とは何ですか?(freeも在るようですが)

A 回答 (6件)

ZIP等と比べると、下記あたりかな・・・



RARは、リカバリコードを付加することにより、有る程度の転送エラーによる破損は、修復出来ます。
又、分割ファイルの作成が可能です。
信頼証明を付加することが出来ます。(まぁ、普段使わないけど)
NTFSフォーマットのHDDでの使用の場合、NTFSでのセキュリティ情報も込みで書庫に出来ますので、セキュリティを確保できます。(まぁ、普段使わないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復できるのですね
色々自分で調べたのですが,
rr%というものですか。これは便利そうですね。

分割のメリットが今ひとつよくわかりませんが便利なんでしょうね

お礼日時:2006/08/20 16:19

jpgはもともと圧縮されているので、更に圧縮してもさほどサイズは変わりません。


展開速度を気にされる方は無圧縮書庫にするようです。

rarの利点は

・リカバリレコード
・ソリッド書庫
・分割書庫
・マルチスレッドバージョン有り(Ver.3.60)
・パスワード書庫でファイル名が閲覧できない (zipはファイル名だけは見られます)

マルチスレッドバージョンはデュアルコア,ハイパースレッディングのCPU用ですが、なかなか圧縮速度が速くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
winrar購入してみます

お礼日時:2006/08/22 22:00

おはこんばんにちは


添付した場合に容量が少ないので、回線に負担が
掛からない。
ダウンロード時間も早い。でしょう。
取り込んだ後のHDDの容量は2の次ですね。

受信側では一般的でないので迷惑なんですけどね。
初めて受信した時に調べてフリー探して
ようやく解凍しましたから。
なので個人的にはLZHにして送信してます。

どれぐらいの容量の物をzipにしたのか
書かれてませんが、
10M以上あるpdf、ppt等を圧縮すると
高圧縮なのが分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どれぐらいの容量の物をzipにしたのか

中身すべて*.jpeg

*.rar=1.5151.492.233バイト
解凍後=1.348.312.969バイト
*.zip=1.377.808.602バイト

でした。

お礼日時:2006/08/20 16:31

.rarに付いては、ANo.2さんとANo.3さんで全部じゃないかな。


ここで、知っておいた方が特になる情報。
.zipは解凍時間が早い。
圧縮率が一番高いのは、.cab
.rarは、トータル的に良いって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rarは、トータル的に良いのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/20 16:22

圧縮率がいい。

4G以上のデータが1Gぐらいになったり…。
ZIPのようにパスワードがかけれる。
分割して圧縮をかけれる。
RAR圧縮されたデータの受け渡しの途中でデータが壊れたとしても修復することができる。

こんな感じですかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zipにパスワードかけられることすら知りませんでした。何でパスワードかけるんだろう?いかがわしい?

お礼日時:2006/08/20 16:21

私もその当たりではよくわからないのですが…



でもデータの内容によって変わってくるのでは…

参考URL:http://ringonoki.net/sub/assyuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮率ですか.......
データの内容によって変わってますね
もっと他に利点がありそうですね

お礼日時:2006/08/20 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!