街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。
現在高3で受験戦争の真っ只中に居ります。
少し遅いですが、これからの為に志望大学を絞りたいので、助言を求めて投稿します。

恐らく学部は情報科学か情報工学で合っていると思うのですが…(こんな事から分かっていなくてすみません)
希望の大学・学部としては、
・プログラミングを学べる。
・基礎からしっかり教えてくれる。(企業が必要とするのは基本を学んだ人だと聞いたので。それにまだ詳しい方向が分からないのでどっちへでも転べるよう基礎をしっかりしておきたいです。)
・場所としては何処でも良いのですが、絶対に此処にするべきだという場合意外は東海内でお願いします。

国公立・私立両方の情報が知りたいです。
学部についての基礎知識から各大学の情報まで、どういうことでも良いので詳しく知っている方回答して頂けると凄く助かります。
情報が少なかったり見当違いな場合は補足・訂正するので指摘して下さい。
範囲が広くてすみません。回答お願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

ちょっと補足します。

専門学校では、大学ほどには基礎的なものは学べないと思います。質問者さんが「基礎から」ということを望まれるのでしたら、専門学校よりも大学のほうをお勧めします。もちろん、基礎ですので、プログラミング以外のことを多く学び、そして研究します。その内容は、おそらく質問者さんが今想像されているよりは、奥深く、面白く、取り組む価値のあるものです。専門学校で学ぶのはどちらかというと現場ですぐに役立つような技能が中心です。基礎が理解できていれば、現場ではどうにでもなります。
    • good
    • 0

情報工学系であればどこでもプログラミングの基礎は学べます。


しかし、現場で使えるようなレベルとなると、大学では無理だと
思います。今の教員は、研究の世界で生きてきた人が多く現場を知らないからです。研究者として優秀でも技術者ではありません。
大学レベル現場レベルの技術には大きな差があります。
こういうことを教えてくれるのは、専門学校です。大卒者は、研修を
終えるとSEに進む人が多いのでプログラミングよりも工程管理や打ち合わせなどの仕事が中心になります。本当にプログラミングをやりたいのであれば、負担の少ない文系に行き、専門学校にも通う、あるいは学生を受け入れてくれるITベンチャー企業でプログラマのアルバイトをすることです。
    • good
    • 0

大学の情報科学・情報工学の学科ではプログラミングは授業の中心ではありません。

もちろん、演習があってしっかり教えますが、プログラミング「だけ」を学びたいなら専門学校でしょう。

情報科学・情報工学の基礎は、コンピュータアーキテクチャ、オペレーティングシステム、アルゴリズムとデータ構造、離散数学、オートマトンとプログラミング言語(プログラミングではありません)、データベース、ネットワークなどの理論的基礎です。これらの科目で演習としてプログラミングを課されることもあります。

東海地区で探すなら、名古屋大学、名古屋工業大学でしょう。受験の難易度が問題なら、岐阜大学、三重大学もあります。通学はムリでしょうが信州大学、静岡大学も圏内です。
    • good
    • 2

ここが良いのではないでしょうか



http://www.kuis.kyoto-u.ac.jp/kuis/index-j.html

プログラミングだけでなく、情報そのものの基礎概念から情報理論、通信理論、計算機理論など基礎的なカリキュラムが非常に充実しています。ハードウェアもソフトウェアも基礎から学べ、かつ研究の環境としても良いようです。
    • good
    • 0

就職のためのプログラミングですか?



確かに基本を教わるのは大事ですが,
情報工学ほど独学が身になる分野もないと思います.
自ら勉強する姿勢が大事です.

私がWEBで勉強する際,情報が引っかかりやすいなあと思ったのは筑波大でしょうか.
    • good
    • 2

レベルの方は自分で調べていただきたいのですが、大学院になってしまうのでそれ以前はどうなるか分かりませんが、京都大学大学院生物圏情報学部 という学部を知っています。

アプリケーションの開発を中心にやっているそうです…

参考URL:http://www.soc.i.kyoto-u.ac.jp/

この回答への補足

補足では無くてお礼の訂正です。
御免なさい。お礼にちょっと違うと書き込みましたが詳しく見たらそうでもないみたいです。良く分からない早とちりしてすみません…。

補足日時:2006/08/20 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿有難うございます!
アプリケーションの開発ですか。心惹かれる言葉ですね!
ただ、大学院までは行く予定ではないので京都大学のHP見てきたところ工学部でやりたい事に近い事をやっていました(ちょっと違ってましたが/すみません…)。

投稿本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2006/08/20 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!