アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、あるGIZAアーティストさんが好きで、ファンレターを書こうと思っています。
ファンレターを書くときの礼儀、注意点などを教えて下さい。
あと、返事をいただきたいのですが、GIZAアーティストさんから返事をもらった方はいますか?
返事をいただくようにするには、どのようなことが必要でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

返事は大抵の有名人は出来ないでしょう。

あまり売れていないとかファンレターが少ない人ならともかく、売れててファンレターが沢山来る人は読むだけで精一杯だったり、忙しくて読むのも大変だったりするしね。
ちなみに誰に書くのか分かんないけど、麻衣ちゃん、里菜りん、泉さん、夕夏ちゃん、美歩さん、ガーネットの2人は難しいでしょう。

参考までに言いますが、ここで似た質問に回答した人で切手を貼った返信用封筒を同封したら返事が来たと言う人がいましたが、誰に送ったのかまでは書いていなかったので微妙ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
返事は期待せず、僕の応援の気持ちだけを伝えようと思います。

音楽だけに限らず、芸能関連のファンレターについてですが、それほどまでに心配することはありません。

節度ある内容で自分の感想や意見を書いて送るだけでいいのです。問題なのはその内容であることが大半であり、逆に批判内容を送るのが問題であることぐらいですかね。

あとは同封で何かプレゼントを送る場合、バレンタインチョコなどを送ったとしても届く前に寄付されてしまうこともあったようです。それに人気歌手であれば1年中オソロシイほどの数のプレゼントが来るでしょう。
なので届かなくてもいい、という余裕を持って送る気持ちが大切だと思います。

そしてここは質問者様注意なのですが、アーティストからの返事を頂こうとしていることはファンとしてはいかがなものと思いますよ。欲しいと思うのは仕方がないことです。しかし、GIZAというメジャーレーベル会社のアーティストとなればスケールが違います。
ほぼ間違いなく返信はこないでしょう。貴方様だけに返信というのは他のファンレターとの差別化をはかることに繋がりますので。
返事が欲しいのであれば逆に迷惑になります。
ファンとして送りたいのならば、それほどまでに要求を高くするのも迷惑に繋がります。

最近のファンにおいて、度が過ぎる行為が多く見られます。サインや無断で写真などアーティストを困らせる行為です。
それに通じるような行為がこれです。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答、ありがとうございました。
返信は期待せずに送ってみます♪