準・究極の選択

メールのぞき見500回 女性会社員を書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000 …

という事件があったみたいなんですが、なぜ他人が自分のメールを
盗み見ているとわかった(ばれた)のでしょうか?
たとえば、フリーメール(ヤフーやhotmail)の場合
本人よりもさきに未読メールを見た際、「未読にする」等で
カモフラージュできると思うんですけど…

A 回答 (4件)

ばれる原因はいろいろとありますが、今回の事例ではNo.1さんの回答通りです。

産経新聞の記事で
> 自分が読んでいないのにメールが「開封済み」になっているのを不審に思った女性が県警に相談して発覚した。
とありました。
原文は残ってないので転載されているサイトを参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.tantei-e.com/topics-kojin1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました^^

お礼日時:2006/09/05 01:01

500回のニュースは知りませんが、元同僚で女性社員のメールを見ていた奴がいます。


PCに不案内な女性社員を助ける振りしてメールアカウント盗んで自宅のPCで読んでたようです。
なかなか発覚は難しかったですね。
なかなか気づかなかったのですが、きっかけはウィルス。
その女性が新型ウィルスに感染したとき、同時にそいつは自宅のPCが侵されたと騒いでた。
あまりに偶然で変だなと感じたので、わざとその女性と示し合わせて元同僚がちょっと怒りそうな内容の交信をしたらすぐ反応してきてばれた。
もちろんそのハレンチな奴はクビになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし自分のメールも…と思うと怖いですね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:03

メールのIDとパスワードを入手


と書いてあるので別のPCからメールサーバーにアクセスしていたのでは無いかと思います
で、ばれた原因の推測としては…
・メールを読んだ(ダウンロードした)後にサーバーから消す設定になっていて被害者にメールが届かず被害者が管理者に調査を依頼して発覚
・同時にメールボックスにアクセスするとエラーになるのでバレた
・思わずメールの内容を話してしまってバレた
辺りでは無いかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな理由でばれるきっかけはあるんですね。
パソコン初心者なものでまったく考えがつきませんでした
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:05

未読にしてなかった・・・と言う落ちが付いたはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました

お礼日時:2006/09/05 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報