プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 I do it.
過去 I did it.
未来 I will do it.

現在進行形 I am doing it.
過去進行形 I was doing it.
未来進行形 I will be doing it.

現在完了 I have done it.
過去完了 I had done it.
未来完了 I will have done it.

現在完了進行形 I have been doing it.
過去完了進行形 I had been doing it.
未来完了進行形 I will have been doing it.

英語の時制には16種類あると聞きました。
あと4つは何ですか?
上記の12個は正しいですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

実は時制は現在と過去(未来を加えることもある)しかないのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E

このページに「時制、法 (will)、完了、進行が各2通りあるので、実質的な時間表現は16通りある。」とあります。2×2×2×2=16ということでしょう。しかしこれは理論値のようで、この表で見る限りどうしても12通りしかできません。普通にいうなら、質問文や1番の方が言うように12通りです。

ただ、直後に「現在 (-0)、過去 (-ed)、未来 (will)、過去未来 (would) と呼ばれる」とあるので、過去未来を入れれば、

I would do it.
I would be doing it.
I would have done it.
I would have been doing it.

と4つできるので、合計16には確かになります。「過去未来進行」「過去未来完了」「過去未来完了進行」などと言うのは聞いたことがありませんが。
    • 1

アメリカに38年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

ご質問に書かれた12種類が一般的な設定ですね。 しかし、「例外」を時制の中に私は入れないといけないと思いますので、仮定法での時制、引用節内でも時制、不変の真理の時制、条件節内での時制などを入れるべきと思うわけです。 そうすると16種類になりますね。(完全なる自己文法です)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0