質問

バッグのファスナーが硬いのです!
時々蝋燭を塗り付けているのですが粉がでたり時々塗りなおすのがわずらわしいので蝋燭とか潤滑油を塗るのではなくて、根本的に直す方法、又は、直してくれる所を教えて下さい。お願いします。

通報する

回答 (5件)

ヴィトンのバッグは、ファスナー固いことがありますよね…。
汚すのが怖くて、ロウも鉛筆の芯もKURE556も試せずにいました。

私は、2度ほど、ヴィトン直営店で買い物のついでに滑りを良くしてもらいました。ファスナーの滑りが悪いと言ったら、ロウを塗るくらいですが…と、その場で10分くらいで直してくれました。その後は大丈夫です。
ヴィトンの店員さんは、買ってすぐは多少賞固くても、使っているうちに滑らかになりますが、湿気の多い場所にしまいっ放しだとファスナーの滑りが悪くなることはあると言っていました。

ブランドリサイクルショップでは、ヴィトンの固いファスナーには、KURE556を綿棒につけて塗る、と聞きました。

この回答へのお礼

なるほど!綿棒で塗ると汚れませんね。
ありがとうございます。

この前テレビを見ていたら、手作りのかばんやのおかみさんが裏技でバックのファスナーが硬いときの直し方を伝授していました。
鉛筆で閉めたファスナーの上を数回滑らせるようにシャーシャーとやってました。芯はやわらかいほうがいいっていっていたような気がします。2Bぐらいだったと記憶しているのですが、確かではありません。
私は試したことがありませんが、お手軽な方法なのでいいかなと。

蝋燭を塗るといい・・・とよく言われますが、あれは疑問。やってみた結果では蝋が残ってあまりいいとは思いません。

これまでで一番良かったしいつもやっているのがNo.1さまがお勧めになっている<KURE CRC 5-56>というシリコンオイルのスプレー。

ただ、<吹きかける>というのはちょっと疑問。一旦折りたたんだティッシュに吹き掛け、そのティッシュをさらにふたつに折ってファスナーの両側の歯の部分だけを軽く挟んで滑らせるのが一番いいみたいです。

ブランドものならショップでも直してくれますが、そこまでしなくてもこの方法でしっかり直ります。
それに、クリーニングから出来上がってきたスカートなどのファスナーが固くなっていた時でもこの方法で簡単に直ります。

ykkとかじゃなくてririなど海外製のジップじゃないですか?
最初は硬いですけど使い込んでいくうちに気持ちよくすべるようになりますよ

この回答へのお礼

ビトンのバッグでだいたい1年半位使ってるんですが、買ったときから硬くていまだに購入時同様の硬さです。
もちろんバッグは国内の直営店で購入した物です。

KURE CRC 5-56を吹きかけてはいかがでしょうか。

我が家では鍵穴やレールの動きが悪い時にはいつも使って重宝していますが。。。
ファスナーの修理は高いですので。手近かな方法からお試し下さい。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
CRCの効果はどれ位もつんですかね?

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集