いちばん失敗した人決定戦

猫が二匹いるので、キャットタワーを買ってあげようと思ってます。
でもホントに遊んでくれるか少し心配です。
どこかお勧めのキャットタワーってありますか?
使ってみて“この場所最高!”とか“こんなの全然使わない↓”
みたいな機能があれば具体的に教えて欲しいです。
またこんな機能が付いてれば嬉しいな~
みたいなものってありますか?

A 回答 (10件)

我が家は遊ぶより、外の景色を見る時(パトロール?)とトイレ後のダッシュでの爪研ぎ、多頭飼いなのでドミノ倒しの最終地点として活用しているようです。


また、一人(一匹)で静かに寝たいときは、その中の箱形に入っています。
窓際に設置しています。
最高とは言えないかもしれませんが、気に入っているようです。
キャットタワーも我が家では2個めです。
爪研ぎで麻縄がほつれました。
今度の天井までのは麻縄の部分だけを購入することができるものです。取り替えでないと次々はたいへんですので....。ペティオ(株 ヤマヒサ)の商品と思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487815/487816/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多頭飼いなら重宝しそうですね。ネコがタワーに並んでる光景って壮観です☆窓側に設置するのがミソみたいですね。パトロール頑張ってもらっちゃいましょう!
ペティオの商品いいですね♪これだけの大きさと組み換えできるなんて!いい商品を紹介してくださりありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/22 10:46

おはようございます。



個体差によって遊ばない子もいるようなので、買ってみない事には何ともいえないのですが…。
でもちょっぴりお高い買い物になってしまうかと思いますので、その費用を抑えたいご意向
がおありでしたら現在の猫ちゃんの様子を観察してみてはいかがでしょう。

もしたんすの上に乗ったりしているようなら恐らくキャットタワーを使う確率は高いと
思われますし、例えば複数のダンボールで階段を作ってあげる、その中の幾つかは側面に
穴をくりぬいて猫ちゃんがスルリと出入りできる大きさでくりぬいてあげる…などして。
それをおいてみて高いところまで上るようならきっとキャットタワーも使ってくれると
思います。

それかオークションで中古品を落札するという手もありますよ。
私が現在使っているのは
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487815/487816/
ですがお写真右側にある丸い筒には入りません^_^;
揺れるのが怖いみたいです。
でもそこの部分以外は全部フル活用しております。

でもキャットタワーがあると爪とぎもそこでしてくれますので良いですよ♪
今の時代、完全室内猫として飼育する人が多数でしょうが(昔とは違ってお外には危険が
一杯ですものね。車の量、虐待、近所からの苦情、ノラ猫ちゃんとの喧嘩によって移る
病気などなど)、そのような環境こそ上下運動の出来るものを設置しておくと猫ちゃんの
運動不足解消、それは足腰を鍛えることにもなり、肥満化しない一つの対策でもあります。
(オデブちゃんになりすぎると歳をとってから猫ちゃんの場合は思わぬ大病にかかって
しまいますし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はよくタンスの上に乗ってましたが危ないので上らせないようにさせました。ホントは上りたいんでしょうね。もちろん完全室内飼いで運動不足にならないか心配です。少しデブ…ぽっちゃりしてきましたし(笑)ペティオの3WAYはここでもご推薦ですか!なんか遊んでる姿が想像できます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 11:04

猫は高いところにいると落ち着くという習性があるそうです。


うちは二匹の猫たちは毎日タワーで、爪を研いだり、
上に乗らない日はない位です(^^;)
猫が小さい時は、高さ50センチ位のを買っていましたが、
今は天井の高さ(180センチ位、1万円位)のが二台目です。

一人で組み立てたので大変でしたが、電動ドライバーで
やりました。(手動ではとても無理でした(汗)

あと、タワーの周辺で猫じゃらしを振って遊んであげると、
飛び乗って遊んだりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコは高いところ好きですもんね。上に乗らない日がないのはうれしいですね。それぐらい上ってくれると買った甲斐があるというもの。うちのニャンズも期待してみるか。
組み立ては意外に大変なのですか?電動ドライバーないですが大丈夫ですかね?

お礼日時:2006/08/22 10:57

うちにもあります。


今、回答するために数えてみたところ、キャットタワーほど大きくないキャットファニチャーも含めると7つありました。(猫は3匹)
新しいのを買う度に、古いのを捨てようと思うのですが、猫が気に入ってるようなので捨てられません…

登って遊ぶよりも麻縄を巻いてある部分で爪とぎをしている姿をよく見ます。
前はボール紙の爪とぎを買っていたのですが、最近は全く買ってません。
爪とぎをするときは基本的にそこでしています。

興奮している時などは駆け登ることもあります。
猿のように腕の力でよじ登る姿も目撃したことがあります。
本人(猫)は必死なのでしょうが、とても和む光景でした。

冬の季節は結構、寝場所になっていたのですが、最近は余り見ないです。
うちの猫の場合、人気のない部屋にあるものよりもリビングにあるものの方が利用率が高いです。
窓の近くにあると外を眺めるために使っていたりもします。

使ってみていらないな~と思ったのは、土台によくある小部屋の部分です。
うちのは滅多に入りません。
布団に潜ったり狭いところが好きな子にとってはいい場所なのかもしれませんが…
普通にボアで覆われた板の上がお気に入りみたいです。

なんとなくですが、椅子やテーブルの上に乗って寝るのが好きな子はキャットファニチャーも好きなようです。

導入する際は、またたびを使うなどして警戒心をなるべく起こさせないようにすると、すんなり使ってくれるようになるんじゃないかと思います。
置く場所は、人と一緒にいること、人の視線があることを喜ぶ子は、リビング、特にテレビの横が狙い目です。

もし猫ちゃんが使わなかった場合は、人間も使えますよ、荷物置き場として(笑)
うちでは猫が使うにも拘らず、荷物置きになっちゃってることがあります。
荷物を落とされても文句は言えませんが、最悪の場合、小物置きとして活用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計7つって、すごい!!!よっぽどお気に入りなんですね☆爪とぎもカーペットでしちゃう場合があるので麻縄の部分でやってくれるようになるかなぁ。
ネコの性格によっては、お気に入りの場所が変わってくるんですね。非常に参考になりました。
またネコ以外の使い道もあるとは…、さすがタワーコレクターですね(笑)

お礼日時:2006/08/22 10:52

うちの拾い猫は良く登っていたなぁ・・・・・


竹の間伐材で2mくらいの高さのやつを作ったんだけど、てっぺんでよく寝てました。

作りが悪かったので倒壊してしまいましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹で手作りタワーですか!(驚)すごい技術ですね。日曜大工がてらオリジナルを…ってそんな技持ってませんから。けどそんな愛情あるタワーにしたいです。

お礼日時:2006/08/22 10:41

うちにも2匹いますが、どちらも大好きですよ。


高さが1mくらいのこぶりなタイプ(5000円くらい)を買ったのですが、物足りなそうなので天井までのタイプに買い替えようかな?と思っているくらいです。

板にやわらかいボア布が巻いてあって、3段(床に置くところから数えて)のを使っていますが、上の2段に1匹ずつ寝ていることがよくあります。
まあ、今は夏なので寝る時は床ですが……それでも、よくそこに登ってこちらをじっっと見ていたりします。
一番上に1匹、真ん中の段に別の1匹がいて、お互いにじゃれあったり。「2段ベッドで遊ぶ兄妹」って感じです。
また、柱になっている麻ひもがグルグル巻き付けてあるのは爪とぎとしても重宝してます。

天井までにすれば良かったなと思うのは、もっと運動したそうだからです。よく、TV→カーテンボックスや、本棚のてっぺんなど高いところに登って遊んでいるので……。

いらないなと思ったのは、一番下の段にくっついている筒状のトンネルみたいなの。仔猫の時に何度か寝ただけで、今はよけてとおります。体が大きくなったら、もうそこでは寝れない……。

大きさもいろいろありますし、値段もいろいろですし……小さめのにしてみるのも手だと思います。
猫の運動好き具合や、部屋の大きさもありますし……。

見てるかもしれませんがたくさんあって参考になります。↓

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二匹のネコがタワーの上でじゃれあってる姿っていいですね~☆そんな光景が見たいです。
確かにタワーの大きさってたくさんありますね。部屋とネコの運動量を考えて選んで見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 10:39

6ヶ月のメインクーンを貰ってもうすぐ3ヶ月になります。


貰って1ヶ月くらいのときにキャットタワーを買いました。
買ってから2~3日はよく上っていたんですが、今は見向きもしません。
こればかりは猫にも好き嫌いがあるので何とも言えないでしょう。
今は暑いのでガラス製のサイドテーブルを完全に占領してガラスの冷たさで涼をとっています。
夏が過ぎればまたキャットタワーに戻るかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は遊んでいたのに今は見向きもしないんですか!気まぐれニャンちゃんだ。けっこう皆さんキャットタワーに苦戦ですね。もし登らなかった場合の打開策って無いのかな?買って遊んでもらえなかったらショックですもん。

お礼日時:2006/08/21 17:56

うちにも猫が2匹いますが、うちの猫達は全く遊びません。

その子その子に好きなもの嫌いなものがあるようで、せっかく買ったのに今はただ置いてあるだけですよ(>_<)おたくにいる子は今どんなもので遊んでいるか・・・とか考えてみたらどうでしょうか?ちなみにうちの子はガサガサ音がするものが好きでスーパーなどのビニール袋を丸めてあげると喜んでます。あと、丸めたものを投げると持ってきます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く遊びませんか!(>_<)少し買うの怖くなってきました。意外に(?)遊ぶ猫少ないんですね…。
うちのニャン子達もガサガサ大好きです。小さなビニール袋でも入り込んでモゾモゾ遊んでますよ♪なんであのガサガサ音が好きなんでしょ~ね。

お礼日時:2006/08/21 17:52

うちの会社、事務所で偉い人が出張で居ない間に飼い猫を預かる事があり、事務所にキャットタワーが置いてあるけど、一度も登ったのを見た事がありません。



某ネコ漫画を読んでいても「うちの子は一度も登らない」って書いてあったりします。

でも、猫写真の投稿写真とかを見ると、平気で登ってる子も居ます。

どうやらタワーに登るか登らないかは、それぞれ個人差(個ネコ差?)があるようです。

ですので、

「高い買い物だけど、買ってみないと登るか登らないか判らない」

と言うのが回答になります。

なお「産まれた時から部屋の中にタワーがある子」は、生活環境の一部になったまま育つので、平気で昇り降りするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか~、登る登らないは個ネコ差ですか(笑)
意外に登らない猫も多いのかな?登る登らない猫どっちが多いんだろ?
高い買い物なだけに悩みますね~

お礼日時:2006/08/21 17:46

うちの猫は結構遊びますよ。


タワーについている箱の中でもよく寝てたりします。

以前の猫は置き形のタワーでしたが今の猫は天井までのタイプです。
高い所に登れると猫のストレスも軽減されるので室内飼の猫なら必要と思います。

使わない機能としては、我が家の猫はハンモックは使いませんでした。
ぶらさがってるオモチャではよく遊びますが取れます。
適当にひもをつけたオモチャをぶらさげてありますが よく遊んでます。
柱などでツメが研げるようになっていると思いますが それもよく使ってますよ。

大きくなると遊ぶというより自分の居場所みたいな感じで甘えたいときとごはんとトイレ以外はタワーでのんびりお昼寝してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全室内飼の猫なのでやはり運動も兼ねて高いところに登らすのがいいですかね。
ハンモック使わないんだ、調べたらハンモック付きが多かったのに。ユラユラするのが嫌い?!
大きくなると居場所になるんですね。けどキャットタワーに猫がいると何か絵になりますよね。

お礼日時:2006/08/21 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!