アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に後ろ足の爪が1本とれてしまいました。
原因はわからりませんが何かにはさまれたのか、気づいたら半分とれかかってて、しばらくしたらなくなっていました。その後、今のところ新しい爪が生えてくる様子がなくて少し心配になっています。
獣医さんは「バイキン等入って腫れなければ問題ない」と云われました。
もう少し待ったら生えてくるでしょうか?

☆イヌ自身は散歩の時すこしぴょこぴょこするくらいでとても元気です。

A 回答 (2件)

こんばんは

大丈夫ですよ。
家の柴も一昨年ビッコ引いてたのでみたら爪がはげてる状態でしたが
しばらくしたら生えてきたようでビッコひかなくなりました。
多分 今爪って赤っぽくありませんか?
家の犬がそうだったんだけど ほっておけば大丈夫です。
また 獣医さんに言われたのが、犬の舌は殺菌作用があるから
舐めて治すから大丈夫だよって。
心配ですが 様子見て腫れてくるとかなければ問題ないと思いますので様子観察されてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分では大丈夫だろうと思ってても、なかなか生えてこないのでkirinminoさんの「大丈夫ですよ」でホッとしました。
今朝さわって確認したら、黒くなっててコツンと固く感じました。
生えてきているのかも?しばらく様子をみようと思います。

イヌ自身は飼い主の心配をよそに今朝も100m往復で全力疾走してました…(もちろん人・車の通らない場所です☆)

爪が取れたとのことですが、根元からなくなってるのでしょうか?

もし、爪がはがれたような状態で、ピンクの肉?ミ?の部分が残っていれば、時間がかかるでしょうが、また生えてくる可能性はあります。
しかし 根元から無くなっていれば、ずっとこのままでしょう。
獣医さんの言うように、腫れたり、膿んだりしなければ大丈夫だと思います。
それより、爪がとれるなんて、よっぽどの何かがあったんでしょうし、血だってハンパなく出るはずです。 
心配なのは、歩くときぴょこぴょこすることでしょうか。爪がとれるほどのことがあったのですから、同時に、その時に足にも何らかの影響があったとしてもおかしくないですよ。
神経系とか、筋を痛めたとか、骨にヒビが入ったとか・・・。
一度病院でレントゲンなど 詳しく検査したほうがいいように思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
最初はやっぱり血がでててました。1週間ほどは散歩のたびに血が出ていてかわいそうでした。
ぴょこぴょこは今では散歩のとき、草のうえを歩く時にときどきするくらいで、ふだんは走り回っています。
いろいろアドバイスありがとうございました。