プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になるメス猫を飼っています。
先日、一人でお留守番をしていた最中だと思うのですが、
前の手(足?)の小指の爪がはがれてしまって、
床に爪の抜け殻のようなものが落ちていたのです。
指自体は、ピンク色の肉が見えています。
爪研ぎの最中に生爪がはがれたのだと思いますが、
放っておいて大丈夫でしょうか?
新しい爪が生えてくるのでしょうか?
触ると嫌がりますが、歩くことやお遊びには支障はないようです。
もしそのような経験がおありの方、
その後のケアはどうされていましたか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

家の子(1歳メス)もありましたよ。


家の子の場合は右後ろ足の爪ごと折れたようで、獣医さんの話では「もう爪は生えてこないです、あまり痛くて舐めなかったのでしょう」と言われまして一日入院しました。
今まで普通に歩いていましたし、舐めたりもしなかったので気がつきませんでした。
それと、爪とぎ中に前足の爪が、爪とぎにひっかっかって取れなくなったことがありました。
幸い目前でしたので主人と二人で外した事がありました。
依頼、今までの爪とぎを板の物に変更しました。
seadooxp さんの子も家の子と同じように爪とぎが原因かも知れないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分爪とぎの最中だとは思うのですが、
なんせ見てないもので・・・。
もう少し様子を見てみますね。

お礼日時:2004/10/07 16:27

猫の爪は古いさやがはがれるものなので、出血がないのなら


心配ないと思います。猫が爪をとぐのはマーキングなどの
意味もありますが、古い爪をはがすためでもあります。
ただ肉が見えているというのはちょっと心配ですよね。
少し様子を見て、腫れるなどの変化があったら獣医さんに
連れて行かれるようにしたらよろしいかと思います。
ちなみにうちの猫は以前根元から爪がなくなって肉が出ていた
ことがあってものすごくびっくりしたのですが(赤くなってましたが
出血はしてませんでした)、しばらくたつとでこぼこの爪が
生えてきて、数ヶ月後にはまったく元通りになりました。
生き物の体ってすごいなあってちょっと感心しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出血はなかったようです。
また新たな爪が生えてくればいいんですけど。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2004/10/07 16:25

♯2のものですが、うちも二度目の時には爪の形のまま落ちてましたよ。


しかも、空洞でした。
多分同じ状況ですかね?
そのときはやはりピンクの色の肉が見えてました。
しばらくすれば徐々に爪はまた生えてくると思います。
ご心配なら一度獣医さんに見せに行くか電話でも聞いてもかまわないと思いますよ。
お大事に・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、獣医さんに問い合わせてみます。

お礼日時:2004/10/07 16:21

爪が折れてしまったのでしょうか?


出血はありましすか?
うちの子もはイタズラのし過ぎでよく爪を折ってしまって、大出血したことが2~3度あります。
最初は爪の根元から折れてしまって、大量に出血してたためすぐ病院にいって消毒と化膿止めの注射を打ってもらいました。
二度目と三度目はは多少出血がありましたが、すぐ止まったので病院には行かず様子をみて治りました。

折れた爪は徐々にまた生えてきますので心配ないですよ
あまりひどい出血や傷などある場合は病院で診て貰ってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折れた・・・というよりは、抜けたって感じです。
空洞の抜け殻が落ちていました。
出血はありませんでした。
2~3度もあると、心配ですよね。
実際私が見ていないときだったので、
状況が分からないのです。
やはり、折れたのではない抜けた爪は
生えてこないんですかね。

お礼日時:2004/10/05 17:12

私の猫も爪はがれてました。

違う事で病院に連れて行った時に先生に言ったら、生えてくるまで消毒してれば平気だよと言われました。家の場合はゲンタシンという塗り薬があり(昔動物病院で処方されたもの)、それでもいいと言われたのでゲンタシンを塗ってました。あれからかなり経ちますが、爪は生えてこなく、今では古傷みたいになってます。特に体に異常がなく、元気にしています。
そこからばい菌が入って感染症みたいになったりする事もあると思うので、とりあえず1回は病院に連れていってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新しい爪は生えてこないのですか!?
本人は平気みたいですが、痛々しくて・・・。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2004/10/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています