アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳のラブラドール飼いです。
先日、知人より鶏足(もみじ)をいただきました。
爪を取って与えるように言われたのですが、
私は、グロテスクなものは苦手で、つまむのがやっとで、
爪を取れと言われても・・・ウッ・・・、と言う感じです。
みなさんは、キチンと処理してから与えているのでしょうか?
生でも、大丈夫なんですよね?

A 回答 (3件)

>爪を取れと言われても・・・ウッ・・・、と言う感じです。



それなら、ダシだけとって本体は取り出してスープにしてあげたらどうでしょう?
フードにかけてあげたら喜びますよ(^^)

>生でも、大丈夫なんですよね

鶏の骨は火を通すと固くなるので鋭い骨が内臓を傷つけるといけないので、生のほうがいいですよ。
もし火を通すなら、圧力鍋で、骨が柔らかくなるまで煮込みます。
爪も柔らかくなるまで煮込めばあるいは爪付きでも大丈夫かもしれませんが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
勇気を出して(?)爪を取って生で与えてみました。
とても美味しいようで、
全身で喜びを表しながら食している姿を見ると、
気持ち悪い・・・っていう気持ちより、
また与えてあげよう!という気持ちの方がまさってきました。
何とかなりそうです。
教えていただいたように、スープでも与えてみようと思います。

お礼日時:2011/07/02 13:37

こんにちは、柴犬飼いです。



どんな事情か知りませんが、飼い主が与えたいと思わないものを無理に与えなくても良いのでは?

トラブルあったら、ワンコが一番つらいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
鶏足は、コラーゲンはたっぷりだし、
ぜひ与えてみたい食材ではありました。
が、あの見た目がどうしてもダメでした。
ただ、一度触ってみると案外慣れるもので、
今では、動揺することもなくなりました。
それどころか、人間も食べられるらしいので、
今度挑戦してみようか・・・とまで思うようになりました。
家族は大反対していますが。

お礼日時:2011/07/02 13:55

爪は、そのままだと体内で刺さるからじゃないでしょうか?


触るのがやっとでしたら、知人の方に言って、爪の部分を出番包丁か何かで切ってもらうしかないでしょうね。
尚、鶏は生で与える場合は新鮮な物じゃないとダメって聞いた事がありますので、食べさせるならお早くどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
鶏の爪を生まれて初めて見たわけですが、
想像していたものより、ずっと鋭くて驚きました。
確かに、そのままだと刺さりそうです。
ハテ?どうやって切ろうか・・・と悩みましたが、
犬用の爪切りを使うと、思いのほか簡単に切れました。
慣れとはおそろしいもので、
チョキチョキと特別な感情無しに、
下ごしらえ出来ちゃいました。
今後も、度々登場しそうな食材になりました。

お礼日時:2011/07/02 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています