プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼っている皆さんは、トリミングで怪我をさせられたことがありますか?

先日、うちの犬をトリミングに連れて行きました。
翌日散歩に行ったところ、歩き方が変でした。
右の前足だけ地面につかないようにして歩きます。
獣医師の診察を受けたところ、
「深爪のせいで痛みがあり、それで足がつけないのでしょう。
 爪の切り方にも問題がありますね。
 普通はこんな切り方はしませんよ。素人が切ったんじゃないの?」
このように言われました。

私は、実際に爪切りをしているところを見たわけではないので、苦情などは言わないつもりです。
また、いつも同じトリマーさんにお願いしていますが、こんなことは初めてでした。

そこでお尋ねします。
(1)このような経験をされた方、いらっしゃいますか?
(2)そのとき、トリマーさんに苦情などはおっしゃいましたか?

差し支えなかったら教えてください。
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ワンちゃんの具合はいかがでしょうか?



直接的な怪我ではありませんが、肛門絞りが強すぎ?もしくはバリカンを深く当てすぎ?で
トリミングから帰宅後すぐ肛門の周囲が真っ赤になって通院したことがあります。
浅く広い擦り傷が炎症を起こしたような状態でした。
(担当するトリマーさんが変わってすぐの出来事でした)

苦情は言っていません。
ただ、数ヵ月後に次のカットを予約する時には、以前のトリマーさんに戻して欲しいとお願いしました。
残念ながら、私が犬を連れて行ける日とどうしてもスケジュールが合わなかったので、別のトリマーさんでしたが
前回こういう状態になったので、お尻のあたりの処理は特にマイルドにお願いします、と重々お願いしました。
ただし「年をとって肌が弱くなっているみたいで」と、あくまでこちら側の都合で無理を言って申し訳ありませんが、という
姿勢は崩しませんでした。
やはり犬への扱いに差がでては・・という心配があるからです。

ただ、また同じことがあったときは、別途お金はかかりますが肛門絞りだけは獣医でやってもらうつもりでいます。
どちらかというと獣医さんの方を信頼していますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
爪がはがれて肉(?)が少し出ている状態です。
室内(畳やカーペットの上)を歩くのは大丈夫なんですが、外は歩けない状態です。
獣医師に、3本足で無理に歩くと、ほかの足に負担がかかり、ほかの足まで痛めることになるので、しばらく散歩はしないようにと言われました。

9734様も同様のことがおありだったのですね。
擦り傷による炎症ですか。
それも肛門の周辺とは、ワンちゃんもさぞかし痛かったことでしょう。
そのような状態は、見ているだけで辛いですね。
やはり苦情は言いにくいですよね。
今後もお世話になるわけですし、言い方が難しいと思います。
でも、9734様のような対応のされ方は良いですね。
私も、苦情ではなく、双方が不快にならない言い方で、次回、お願いしてみようと思います。

おっしゃるように、今後、同様のことが何度も続くようなら、獣医さんにお願いした方が良さそうですね。
私も獣医師の方が安心できます。
どんな獣医師でも、耳の掃除や爪切りなどはできて当然だと思います。
とても参考になりました。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 22:09

同じように深爪で血が出たり、耳を切られたりしたことがあります。



ただ、いずれの場合もトリマーさんがきちんと説明してくださいましたのでその後も同じトリマーさんにお願いしています。黒い爪は分かりにくい上、家庭での手入れとちがってかなり短く切るようですので多少血が出ることもあるかと思うのと、飼い犬が落ち着きないので仕方ないかなと思ってもいます。

質問者様のわんちゃんは翌日のお散歩で気付いたとのことですので、室内での歩行には問題なかったため、もしかしたらその場ではトリマーさんは気付かなかったのかもしれません。

もしまた同じトリマーさんにお願いするのであれば、クレームということではなく、わんちゃんが痛い思いをして爪切りが嫌いになると困るので・・という感じで「先日このようなことがありましたので、様子を見ながら長めに爪を残していただけますか?」と言ってみてはいかがでしょうか。

あとはご自宅でも爪切りができるようになっておいたほうが何かと便利かもしれません。爪が黒い場合でも、ほんのすこーーーーしずつ切っていくと爪を切った音が変わる(ぱちん、ぱちんという感じからもそっとした柔らかい感じ)場所がありますので、そこでやめると良いと思います。外でお散歩しているのでしたらある程度削れていると思いますのでほんのちょっとだけ切ることを繰り返してみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rio_rio_ri様のワンちゃんも深爪、そして耳を切られたこともおありなんですね。
そのようにトリマーさんがきちんと説明してくだされば安心ですよね。
やはり、いつも同じトリマーさんの方が犬も安心できると思います。

そうですか。トリミングのときに気がつかなかった可能性もありますか。
黒い爪の切り方は、私も難しいと思います。
まして相手は生き物ですから、じっとしていないこともありますし、その上、うちの犬は毛の量も多いのです。
トリマーさん泣かせですね。
爪切り、自分でもできるようになりたいです。
いずれにしても、爪に問題があり、外を歩くと痛がったことは、次回のトリミングの際に伝えようと思います。
お願いの言葉も参考になりました。
そのようにお願いしてみます。

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 17:36

以前、引越しした際、病院や美容院を近くで探して(自分の意思で行ったんですが)大失敗。


病院は粗相をしたらバケツと雑巾、消臭剤を持ってきて「ちゃんと後始末して臭いもきちんと消して下さいよ!」って頭ごなしに怒られて。
美容院は麻酔を打ってトリミングする所で、迎えに行って元気が無いし「何か変だな~」って思って近所のワンコを飼っておられる方と仲良くなってから聞いたら何と麻酔を打って作業すると言われたのです。
情報を集めず自分だけの判断で決めたのだから仕方が無いのですが、(苦笑や説明は求めませんでした)次からはいろいろ聞いてから信用のおける病院、美容院を探しました。
凄く情けなかったことを思い出します。
今行っている美容院は動物病院の先生からの紹介でトリマーの専門学校で教えていた方がやっている所へ行っています。
優しくてワンコの事を思って下さっている方でもワンコが急に暴れたりしてバリカンで擦傷をしたり、爪を切りすぎたり、いつもじゃなくてもたまにあります。
経験を積まれている方でも自分方のワンコが暴れたせいで傷をおうこともありますが、連れて行った度、そんな感じでしたら思い切って相談されたらいかがですか?
失礼かも知れませんが傷を作った事を迎えに行った際、ちゃんと説明してくれないトリマーさんは何処か信用できませんね。
私が行っている所は少しの傷でも教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粗相をしただけでそんなに怒られるなんて…
麻酔を打ってトリミングですか。これはびっくりしました。
実際にそういうところもあるんですね。
renamatyan様が気がついてあげて、ワンちゃんも幸いだったと思います。
その後は信頼できる病院、トリマーさんに出会えて良かったですね。

失礼だなんて、とんでもないです。
私も出血していないので全く気がつきませんでしたし、獣医さんがバリカンで足先をカットして気がついた次第です。
そうなんです。そこなんですよね。
生き物なので、突然予測しない動きもするでしょうから、トリマーさんを責めるつもりはありません。
うちの犬に非があったのかもしれませんし。
ただ、信頼しているトリマーさんだけに、何も説明がなかったことが残念です。
動物病院でのトリミングも考えていましたが、犬種によって曜日が決まっているので、なかなかタイミングが合わないんですよね。
おっしゃるように、双方が不快にならない言い方を考えてみます。
ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 07:47

>トリマーに怪我をさせられたこと、ありますか?





何度も有ります!
と、言うより行くたびに!といったほうが良いかもしれません

唯ずいぶん昔の話ですが…

深爪なんて当たり前で肉球の周りの毛を切るときに肉球まで切られたり
爪を切るときに指の間を切られたり

ドライヤーで両脇の下を火傷させられたり…

いくら言ってもダメでした。不器用のヘタクソには何を言っても無駄です
トリーマーを変えるのが一番有効です

私の場合は、自分でやることにしました
小型犬なら簡単にできますよ

道具もバリカンとか爪切りなど幾らでも手に入りますから

因みに
爪を良く見ると中にピンク色した部分が透けて見えますが、其の直近まで
切ってしまうと痛がります

爪のカーブしている辺りで切ってヤスリで微調整するのが一番安全な方法です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔のお話とはいえ、そんなに何度もおありとは…
お話を伺っただけでワンちゃんが可哀相になりました。
そうですか。いくらおっしゃってもダメでしたか。
そんなにひどいことが何度もあれば、ワンちゃんもトリミングに行くのが嫌になったかもしれませんね。
ワンちゃんは痛い思いをしたはずですが、その後は、pokkorinnk様に愛情たっぷりのお手入れをしてもらって幸せですね。
それにしても、そんなに本格的にお手入れされるなんて…すごいです!

>爪のカーブしている辺りで切ってヤスリで微調整するのが一番安全な方法です

なるほど。
うちの犬は黒い爪なので、どこを切ればよいのやら、よくわからないのですが、これなら私にもできるかもしれません。
トリマーさんも、爪が伸びていないときは、「ヤスリをかける程度にしておきました」と言ってくれます。
犬種はプードルなので、月に一回程度の全身カットをお願いしています。
シャンプーだけは家でできるのですが、そのほかの手入れは、ついついトリマーさんに頼ってしまいます。
自分で手入れすることも考えなくてはいけませんね。

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 00:35

はじめまして。


経験ではありませんが以前ペットショップに勤めていた者です。
実際に切り口を見てるわけではないのでなんともいえませんが、どのくらいの深爪だったのでしょうか?
普通深爪すると出血するので(爪には神経と血管があるため)トリミングから帰ってくるときにわかるものです。もし見れたら爪の切り口を見てください。出血していればまだ爪に血がついている可能性があります。
ただ、私たちはお金を頂いてトリミングをしていますのでなるべく短く爪は切るのが普通です。そのほうが長く短いままを保てますからね(*^_^*)
苦情ではなく次にトリミングを頼む時に獣医さんにそう言われたことを話して少し爪を長めに切ってもらってはどうでしょうか?
言えないままではお互い良くないと思いますし。
悪口ではありませんけど、獣医さんにトリミングの知識はない人がほとんどですので鵜呑みにしない方がいいような気はします…

この回答への補足

今後ご回答くださる方へお願いいたします。
大変申し訳ありませんが、トリマーの方の回答はご遠慮ください。
質問の趣旨と外れてしまいますので。

補足日時:2010/01/21 08:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
以前にも深爪をしたことがあります。
そのときはたいしたことがなく、トリマーさんからも「切り過ぎてしまいました」と説明がありました。
念のため止血剤をくれましたが、帰宅してからもそれを使うともなく、普通に歩けました。
今回のようなことは初めてだったので、皆さんはこのような経験があるのかなと思い、ここで質問させていただきました。
お言葉を返すようで申し訳ありませんが、その動物病院はトリミングもやっており、トリミングの知識がある獣医です。

お礼日時:2010/01/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています