プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を2匹飼っているのですが、
そのうちの1匹に、壁紙やふすまの紙を破って食べるという癖がいつの間にかついてしまいました。
ちょっと叱られたりして興奮すると、すぐ壁やふすまに飛びついては、
紙を口でビリッとひきちぎって食べています。
いつも注意はしているのですが、床に落ちている紙くずなども、ちょっと目を離すとすぐ手の届かない所に持ち去ってそこで食べてしまいます。
このままでは紙に含まれている薬品などが原因で体を壊さないか心配です。

また、この度、新しい家に引っ越すことになり、
新居をできるだけ傷つけないためにも、なんとしてもこの癖をやめさせたいと思っています。
一応、壁には透明のビニールシートを貼って防御しようと思うのですが、
家中に貼るのは大変ですし、ふすままでこれで守ることはさすがに不可能なような気がします。
猫がいやがる臭いのスプレーも、猫が興奮して暴れまわっている時には効きませんでした。

何か他にいい方法はありませんか。

A 回答 (3件)

こんにちわ~



我が家も猫二匹です。

猫の爪は切ってますよ。
小さい頃からやっていれば自分でも切れます。
私は大きくなってから里親になった側なので、
中々やらせてもらえませんが、1日1本を目安に少しづつ
手入れしてあげてます。

爪は一定の長さ以上になると、猫ちゃん自身にも危険ですよ。
深爪にならない程度に切ってあげてくださいね^^

我が家の猫たちは自分でふすまを開けるんですが、それが下手で・・・
爪を切っても下の方がやられてます^^;

後は、1Kに住んでいた時は狭いからストレスなんですかねぇ。
壁という壁は全部やられてました。
今の家ではドアの近くだけです。

新居を購入したのですが、猫達の餌食になったら、
ペット専用の壁紙に張り替える予定です。
 #強度がたかく、猫の引っ掻きにも耐えられる商品があるみたいです^^

猫が食べ物以外を食べたりなめたりする行為はストレスだと獣医さんから聞きました。
 #我が家の子はプラスチックをよくなめるので・・・

食べちゃう件については一度獣医さんに相談されてみてはどうですか?
ストレス性とかだったら、それがなくなれば壁紙も守られますから^^

現行犯の時は怒ってもいいと思いますが・・・
我が家の猫は怒っても直らなかったので、怒るだけ無駄だと思いました^^;;
猫にそうさせない環境作りのがよっぽど楽だと私は感じてます^^
    • good
    • 0

こんにちは。

動物行動学を勉強しています。
1番良い方法は、NO.1さんのおっしゃる通りで爪きりだと思います。猫を飼う人の中で爪とぎなどで壁を破壊される行為はよく聞かれる問題行為ですが、私の知っているブリーダーさんですら爪きりの方法しかないと言っていました。爪切りはどの動物も割合嫌がります。犬でさえ歯を剥いて嫌がるこもいるのですから、個人ではなかなか難しいかもしれません。動物病院などでやってくれるのでそれを頼ってみてはいかがでしょうか。
 爪切りもちょっと・・。という場合は、手間や地道な時間がかかりますし、必ず治るとはいいきれませんが解決に少しでも近づける案はあります。
 その猫ちゃんは叱らない方がいいと思います。叱って改善するタイプの子と、叱っても逆上してしまうタイプの子がいます。後者の場合叱らずに状態の良い時、つまり壁紙などを破壊せず落ち着いているとき誉めまくったり「良い子ねー」などと声をかけ、興奮させないようにします。もし興奮したのなら、無視をしたり・暗く小さい個室に一匹のみ入れて隔離し落ち着かせるなどをします。

 壁紙破壊をやめさせる為の案は、嫌な事が起こるというイメージをさせる「天罰方式」です。猫は犬と違って教えられるというのが苦手です。何か利益がない限り憶えようとはしません。そこで天罰方式で学ばせます。
もしその猫ちゃんがふすまや壁紙をガリガリやり始めたら、tenmilionさんはその場所に向かってゴムボールや毛糸球、(怪我の元にならなそうなもの)水鉄砲の水などをいたずらしている場所近くにめがけて投げつけます。水鉄砲の場合は水をピュッと猫ちゃんにかかっても構わないのでかけてしまいます。この方法を行う時は現行犯でないといけません。あまりにも驚かせると興奮して逆効果になってしまうかもしれないので、難しいかもしれませんが少しビックリさせる程度で行います。tenmilionさんは大変でしょうが、猫ちゃんをよく注意し目を光らせて監視し、破ろうとした瞬間を狙って驚かせます。ムラのあるやり方では効果なしです。「破ろうとしたら必ず!」これが必須です。続けるうちに猫ちゃんは「破ろうとすれば嫌な事がある」と学習し、やめていくはずです。猫はいやな目にあってからの記憶に残るものへの考えはとても強力で嫌がる習性が強いです。
 あくまでもアドバイスでしかありませんが、是非改善して新居で問題なく過ごせると良いですね。
    • good
    • 1

檻に入れる。


かわいそうだけど、障子を守るなら。これしかない。

爪を切る
これもかわいそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!