アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で散歩を控えていたら、爪が伸びすぎたので切りたいと思いますが、上手な切り方を教えて下さい。爪の根元付近のピンク色の部分は肉だと聞いたことがあります。以前、少しだけ伸びたとき切ろうとしたら、痛がって出来ませんでした。ちなみに、犬種はハスキーで爪の太さは割り箸の片方より少し細い位です。

A 回答 (7件)

初めまして、爪も伸びてくると血管も伸びてしまうので


豆に切った方がいいと思いますよ。。
前者の方をおっしゃっている通り。爪の根元付近のピンク色の部分は血管です。ハスキーですと爪も白いと思いますので光に透かしてみると爪の中に血管(ピンク部分)があるのがわかると思います。
私はギロチンタイプの爪きりを使っておりますが
大型犬の場合、爪が太いので・・・
できればシャンプー後のふやけてる状態の方がいいと思いますが・・
シャンプーなしでしたら、行き成り血管ギリギリにカットするのは大変だと思うので周りからカットして(ごぼうのささがきの様に)血を出さぬようにカットして下さい。
嫌がって・・・などがありましたら机の上など高い所に上げてカットするとワンちゃんも大人しくなると思います。
がんばって下さい。トリミングサロン&動物病院などでも
普通に爪きりしてくれると思いますよ。私は多少暴れても爪きりをしてしまいます。。
    • good
    • 0

ああっ、爪の付け根ね。

そう、それは肉。そして

爪の中に透き通り、そこから見えるピンク色は、血管です。

#5でした。
    • good
    • 0

私も最近は、切っていませんが切る時は、血管を切ってしまった事あります。

赤いのは血管です。爪先から
3分の一位の所で切り目をつければ(つまり血管の少し手前)、犬の機嫌を損ねなくて済むと思います。後は、少し鑢で擦って仕上げと言うみたいですが、私は鑢で擦った事ありません。
きりっぱなしのそのまま。しかし問題無しです。

間違って血管まで切ってしまった時は、犬にきゃんと言われますので、次大人しく切らせてくれるかどうか疑問。次も大人しく切らせて貰いたいのなら、深爪をしない様に。

切ってしまっても、止血剤(人間用で十分)を少し塗れば、直ぐに止まりますよ。
    • good
    • 0

fukochan様へ


 こんばんは。はじめまして。
 わたくしの家も大型犬のラブラドールレトリバーを飼っています。
 病気等で散歩を控えたということはありませんが、毎朝散歩というより少し遠くまで運動をしています。そしてわたくしの家の犬は散歩が大好きなので毎晩2回~3回も近所に散歩に行きますが、何故か左前足の親指の爪だけのびるのです…
 ≪本に書いていましたが、仰っていらっしゃる爪の根元付近のピンク色の部分は肉ですね。
 わたくしも家の犬の爪を切るときは少しのびた段階(動物を扱う専門の方のように慣れていない・犬も痛がるので)ではなく、怪我をするようだなと思ったときに切るようにしています。
 やはり爪は太いし硬いので少しずつ切り、白い部分を少し長めに残す(爪の根元付近のピンク色の部分の肉は絶対に切らないため)ようにしています。≫
 大切なことは、貴方ご自身の愛犬様爪の切り方(こつ)を掴まれ、お互いリラックスをされた状態でされることですね!
 愛犬様ご病気が治られましたでしょうか?
 愛犬も大切な家族ですので健康・元気が一番!
 長々と書いてしまいましたが≪≫⇒括弧内を参考にしていただければわたくしもうれしく思います。
successより
    • good
    • 0

はじめまして。

たま~に自分で爪を切ります。
でも、小型犬なのでできることかもしれません。

爪の中に血管があるので爪が白くて見えるのであればそこまで切らないように注意すればいいかと思います。
うちは黒くて見えないのでちょっとずつやっています。(今のところ出血したことはないです。)
http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category05/00 …
http://www.inukichi.net/trimming/%EF%BD%8Eail_cl …
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204094_484248 …
私はほとんど病院に行ったついでに切ってもらってました。病気ということですので、病院に行く機会があるようでしたらそこでやってもらうのもいいかと思います。
    • good
    • 0

犬の繁殖を生業とする者です。


これは犬飼いの永遠のテーマですね。
当舎では、痛がっても無理矢理切ってしまいます。
私が羽交い締めにして、もう1人が切るなどしております。
どの子も悲痛な泣き声を上げますので、「虐待してるんじゃないか?」と言われまいか心配で・・・(笑い)

大型犬の場合は獣医で麻酔をして切るケースが多いようですが、
麻酔はやはり危険が多いですので、力づくでも切る方を選択しています。
大型犬を飼われているトリマーさんなどは、爪切りも慣れているケースが多いですから、そうした方に依頼しても良いかと思います。

ハスキーの様に爪の白い犬は、明かりに透かすと血管が見えます。
貴女が見たピンクの部分がその部分ですので、そこまで切りすぎると大出血してしまいまし、
それより短くても細い血管から出血するケースがあります。
血が出た場合は、市販の止血剤をつけて、止まるまで舐めないように押さえてあげましょう。

最初から急に沢山切るのは難しいですから、5ミリずつくらい少しずつ切ってあげると良いでしょう。
その程度までは神経も通っていませんから、あまり痛がらせずに切れると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!