アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのペット、雑種の犬ですが、以前に動物病院で、爪を切ってもらった時、神経を切ってしまい痛い思いをしたせいか、その後病院での爪切りを鳴いて、(叫ぶといった感じです。)嫌がります。飼い主の私も、爪切りに行くのが、憂鬱です。もうそろそろ爪が伸びてきたので・・・いずれは、慣れてくれるのでしょうか・・・・経験のある方、または、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

爪きりにかぎらず身体の何処を触られても嫌がらない様にしておく事が大切です


例えば口の中
歯石がたまって我慢できないワンコの場合麻酔をしなければいけなくなって体に負担をかけてしまう事もあります

方法として
ワンコをひざの上にひっくり返して抱いて下さい
(お腹を上にして)
良い子。良い子~~って色んな所をなでます
嫌がって暴れますが大人しくなるまで撫でます
下手したら10分以上掛かるかもしれませんが・・・
気持ちよく寝てくれればOKです

それで徐々に爪きりを馴らしていきますが出来ればご自分でよく切れるギロチン型の爪きりを購入して頑張ってみて下さい
せっかく落ち着いても病院に行ったらまた思い出して恐怖するかもしれませんので
爪を切る際は、ベランダとかお風呂場とか場所を変えてやるとわりかし大人しいかもしれません
取りあえず爪用ヤスリからでも良いかと思いますよ

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度爪を切ったら、ヤスリに挑戦してみたいと思います。頑張ります。

お礼日時:2005/06/03 22:53

うちが飼ってるチワワも、最初はキャウン!と鳴いていました。

いつも家で切っていますが、初めて私が切ろうとした時にも鳴いたので、きっと前に神経を切られちゃって、トラウマになってるんだろうな~と思いました。
うちでは爪きり嫌がったら叱ります。すると、いきなりおとなしくなって、鬱のようにボォ~として切り終わるのを待ってます。そして、必ずご褒美をあげるようにしています。おやつに大興奮で、もうケロッとしてますよ。うちはそれの繰り返しです。
爪きり、はやく慣れてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チワワのわんちゃんおりこうですね♪ご褒美を用意して、頑張ってみます(^_^)

お礼日時:2005/06/08 22:02

鳴こうが喚こうが始めたら最後まで止めないこと


可愛そうとか言って途中で止めると騒げば止めて貰えると思うようになります
2人がかりで押さえつけてでもしっかり爪きり行っていれば
いずれ諦めておしなしくさせるようになります。
爪きりで出血なんていうこと日常茶飯事ですが
それでもおとなしくしててくれるようになりますよ
但し終了後の御褒美は忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。ご褒美を忘れずに、また爪切りに行ってきます(^_^)

お礼日時:2005/06/03 22:49

はじめまして。


お散歩をいっぱいすると、自然に爪が削れて短くなるので、爪きりの必要がなくなりますよ~。
うちは、子犬のときに1,2回切ったことがあるだけで、それ以来切ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ワンちゃんの健康の為にもお散歩をたくさんしてみます(^_^)

お礼日時:2005/06/03 22:43

はじめまして。


一度痛い思いをするとなかなか忘れてくれないものですよね。
手を持たせてくれるようでしたら、爪やすりを使うのもいいかもしれません。
もちろん長く伸びてしまってからではけずるのも大変ですが、一度短くしてもらってから、こまめにけずっていれば結構維持できると思いますよ。
もちろん後の御褒美や誉めることもお忘れなく。
手を触られるのも嫌がるなら、他の方もおっしゃるように、まず触るのに慣れさせるところから始めないといけないですけどね。
また、ずーっと爪きりに通っていても、慣れる子と慣れない子がいます。ので、そのうち慣れる、と言い切ることは難しいです。

爪きりはとっさに暴れられたときに手許が狂い、血管を切って大出血することもありますので、おうちでチャレンジされるときには気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一度短く切ってもらってから爪やすりに挑戦したいと思います。

お礼日時:2005/06/03 22:59

ワンちゃんが嫌がるのを見てるのって辛いですよね。



手をもつことは平気ですか?
もし手をとられることも嫌がるのであれば
その段階から小さくちぎったジャーキーなどのご褒美を与えていって
爪切りは楽しいことだと思ってもらうようにしてみてください。

もしくは飼い主さんが爪をきってあげるのはどうでしょう。
お医者様や病院での爪切りを怖がっている場合は
大好きな飼い主さんに切られるなら怖がらないかもしれません。
神経を切らないようにすれば痛みはないそうです。

また良心的な獣医さんなら、爪切りを嫌がる事を相談すれば
いい方法を教えてくれるかもしれません。
私も違う事で相談した事があるのですが
犬の特性を知り尽くされている分
目からウロコ!の方法をアドバイスされた事があります。

いい方法が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びお心使いありがとうございます。
何かこの犬は神経と爪の境目がわかりにくくて
獣医さんでもむずかしい様なのです。
そうですね、よく相談してみます

お礼日時:2005/06/03 18:47

好きなおもちゃ、えさ等を与えて、爪切りは楽しいと思わせるようにしてください。

徐々にに慣れさせます。そのうち慣れるはずです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/tume/tumeki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。えさですね。
今度やってみます。

お礼日時:2005/06/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!