アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥の爪切りをしましたが、失敗してしまい一本だけ深爪になってしまいました。
明日の9時になるまで動物病院は開きません。

今したのは小麦粉での止血、圧迫止血(1分くらい)です。
自分の血がケージのあちこちに付くのが驚くのか、かなり落ち着きがないので早めに寝かせました。

それから、かさぶた状態になった血を自分で剥がしてしまうのかなかなか血が止まりません。
写真の状態は爪切りをしてから30分くらい経ったときの写真です。
私の気のせいかもしれませんが、爪先よりも爪の付け根から血が出ているような気もしています。

命には関わるようなことはないでしょうか。
それから、今なにか他にやったほうがいいことはありますか?
こんなに滴るくらい出血させてしまったことは今までになく、とても不安です。
回答お待ちしてます。

「文鳥の爪切りに失敗しました《痛々しい画像」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 別アングルからの患部の写真ものせておきます。

    「文鳥の爪切りに失敗しました《痛々しい画像」の補足画像1
      補足日時:2017/04/29 22:19

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

爪の部分だと、昔なのでちょっと記憶がおぼろげですが、
針を焼いて(赤くなるまで。やけどしないように注意。
ペンチなどで針を持って、ライターなどで炙ったような)
あてていました。いま調べてみますと線香とか蚊取り線香などで
やる方法もあるようです。http://torichie.sukinano.biz/bird-urgent-injury/

http://sbirdcli.blog107.fc2.com/blog-entry-199.h …こちら、動物病院のサイトにも
同じ方法が。とにかくしっかりおさえて処置するのが重要だと思います。
あと、このページにものっています止血パウダーを常時用意しておくと安心ですよ。
うちも(いまは鳥ではなく猫がいますが)一度も使ったことはないものの、
万一のときのために止血パウダーは用意しています。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出血はおさまりました!
今後のためにも止血パウダーを購入することに決めました。

お礼日時:2017/04/30 02:22

私もやったことがあります、しばらく患部を抑えてたら血が止まりました…粉で止血する方法が一般的でしょうが。


犬用の、抗生物質の粉末があったのでしっかり止血して粉で押さえる感じでした。出血も怖いですが、ばい菌が入るのも怖いですよね。うがい用でないイソジン消毒液か、無ければ人間のマキロン等、消毒液を使用したと思います。そのあと抗生物質の粉末を被せるように塗ってました。うちの場合はそれで数時間後には何も無かったかのようになりました。小動物ですので、とてもデリケートですね。
飼い主さんの判断で決められた方が良いかと思います、お大事にしてくださいね。
あくまでもご参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出血はとまりました。小鳥の爪切りは本当に難しいですよね…
ただ貧血になってしまったので、とにかく保温して安静にさせます!

お礼日時:2017/04/30 02:24

オロナイン塗って終わり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オロナインですか…
傷口をしきりに気にしていますが、今の様子では人用の軟膏の類は口にしてしまうと思います。
鳥が口にしても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2017/04/29 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A