プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
生後3ヶ月のオス・メスの兄弟猫がおります。
いつも喧嘩のようなじゃれあいをしており、痛いのかニャオという声や、ウーヴーと威嚇している声のようなものもすごいです。
男の子の方からいつも飛びかかっている感じです。
目が傷ついたりしないかと、ビクビクしております。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
相性が悪いのでしょうか?
傷をつかないよう爪を切ってあげた方がよいのか教えて下さい。(その際は、猫用の爪きりを購入した方がよいでしょうか?)

あまりにも激しいので、今後どんどんエスカレートして階下の人にも迷惑がかかるのではと不安になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは、大抵メスニャンズがいつも負けていました。


どうしても成長過程でオスニャンズの方が大きいので。。
あまり、メスニャンズが負けているようなら、たまには助けてあげてくださいね。
負けが込んでくると、どうしてもメスニャンズが、オスニャンズをさけたりしますし、おもちゃで人間と遊ぶ事も必要です。

爪きりはしっかりしましょう。それを覚える事も躾ですし、一度伸びすぎてしまうと、切られる時に痛がって嫌がります。
爪とぎも教えてあげてくださいね。

また、にゃんだろう光線なるおもちゃであれば、飛ばずに遊べますので良いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/495253/#4 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見で安心いたしました。
爪は切っておこうと思います。
喧嘩しても一匹いないと、にゃおニャオないているので、一人になると寂しいのでしょうね。
寝ている姿を見ると、なんでも許せちゃいそうです。。 にゃんだろう光線早速購入しようと思います。ありがとうございました~!

お礼日時:2006/07/22 15:12

兄弟同士であれば本質的に相手を受け入れないくらいのいざこざに至るケースは少ないと思います。

仔猫ちゃんですので、じゃれているのがだんだん過熱して威嚇したりすることがあるかもしれません。成長過程ですので、ねこ同士の付き合い方を身をもって学習する時期と考えてもいいと思います。
どうしても相いれないような場合は、生活スペースをわけるといった対策をとらなければならないかもしれませんが、希だと思います。
ねこちゃんたち自身も十分に加減がわからない部分もありますので、アクシデントでけがをする場合もあるかもしれませんので、爪きりは定期的にされるとよいと思います。
    • good
    • 1

兄妹同士でじゃれて遊んでいる分には問題ありません。


我が家にも5匹の猫がいて、そのうち3匹が姉弟です。
よく遊んでいますよ。

ただ・・・我が家で唯一の男の子は誰に対しても遊びたくて
飛び掛っていき、14歳のおばあちゃん猫が殺されそう!という程の
悲鳴をあげてもやめません。
また、姉弟の1匹の女の子には本気で嫌がって逃げ惑っているのに
執拗に追いかけます。
どちらの時も、あまりにしつこい時は人間が止めに入ります^^;
たぶん、頭が弱くて加減がわからないのだと思います。
ヒゲもほぼ常に、長くても1cmくらいしかなく動きも変です。
性格は1番可愛いんですけどね^^
中にはこのような子もいるので止めてあげるべきかどうか
じっくり様子を見てあげても良いかもしれません。

また爪は、うちは切らせてくれる子は切っています。
安全面を考えると切っておいた方が無難だと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見で安心いたしました。
爪は切っておこうと思います。
喧嘩しても一匹いないと、にゃおニャオないているので、一人になると寂しいのでしょうね。
寝ている姿を見ると、なんでも許せちゃいそうです。。

お礼日時:2006/07/22 15:10

こんばんは。


うちも兄妹猫が小さい時はすごかったです!
カーテン登りまくってビリビリにするわ、しまいにはカーテンレールがびろーんと外れてしまいました(汗
もちろん取っ組み合いもすごかったです。

猫はそうやって、お互い痛みを感じ、加減を覚えるみたいですよ。
人間が兄弟ゲンカをするように・・・。
他の方もお答えのように、オスの方が体が大きくなり、力も強いので、
うちもよくメスの方が負けていました。
そうですね、爪は切ってあげた方がお互い傷も付かず、いいかも
しれませんね。

でもオスはすっごく甘えん坊で、いつもひざにはその子ばかり乗ってきていましたよ・・・。先に病気で亡くなってしまいましたが・・・(涙)

うちも半年くらいまで騒々しかったけど、段々と大人になっても
兄弟猫ってものすごく仲良しで、いつもくっついて寝ていました。
温かい目で見守って上げてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見で安心いたしました。
爪は切っておこうと思います。
喧嘩しても一匹いないと、にゃおニャオないているので、一人になると寂しいのでしょうね。
寝ている姿を見ると、なんでも許せちゃいそうです。。

お礼日時:2006/07/22 15:10

こんにちは。

3匹の親子猫を飼っています。

生後三ヶ月可愛い盛りですね!大丈夫、とっても仲良しの兄弟だと思いますよ。

猫ちゃんのじゃれあいって最初はほんとチョイチョイって前足でちょっかい出したりしてじゃれあっていたのが、だんだんお互い本気になってくるみたいで…(笑)

でもそうなるとどちらかがパッと離れたり、そのままおっかけっこに突入したり。そこから本当に仲が悪くなったりってことはないと思うので大丈夫ですよ!特に小さいうちから一緒に飼っていれば、オス同士だろうがとっても仲良しになると思います♪

ただ我が家のにゃんこのうちの1匹はじゃれあいのときに目の表面に傷がいってしまったようで…見えなくなったりまではいかなかったですが、炎症を防ぐために病院からもらった目薬をさしています。

なので爪きりはマメにしてあげたほうがいいと思います。爪切りは猫ちゃん用のほうが切りやすいですよ!

少しでも参考になれば幸いです。

仲良くスクスク育ちますように★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見で安心いたしました。
爪は切っておこうと思います。
喧嘩しても一匹いないと、にゃおニャオないているので、一人になると寂しいのでしょうね。
寝ている姿を見ると、なんでも許せちゃいそうです。。目もちょくちょく見てあげないといけないですね。

お礼日時:2006/07/22 15:13

普通です。

(⌒∇⌒)ノ
子猫の時は走り回って大暴れです。しかも上下関係が兄弟の中にもあり弱いものはいつでも下敷きにされご飯も後に回される(笑)うーうーうなり噛み付いたり・・・
そうやって甘噛みを覚えていくのでしょうね。
家猫なら爪は定期的に手入れしてあげるのでしょうね?うちのは外でも遊ぶので自然と爪が研がれるようで13歳ですが切ったこと一度もないので参考にもなりゃしませんね。( ̄△ ̄;)
目が傷つくこと・・なくはないのでしょうが多分平気です。運によりけり。猫も目の近くに何かこればまぶたを閉じるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見で安心いたしました。
爪は切っておこうと思います。
喧嘩しても一匹いないと、にゃおニャオないているので、一人になると寂しいのでしょうね。
寝ている姿を見ると、なんでも許せちゃいそうです。。13歳ですか~。いいですね。うちも長生きできるように気を配ってあげようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A