アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の爪切りの際に、爪の中の血管や神経を切ってしまったときに犬が感じる痛みって、どれくらいのものなんでしょうか。
針などで刺したようなチクッとした痛みなのか、それとも指の先の肉がスパッと切り落とされるような痛みなのか。

痛みの度合いによっては、素人が安易に爪切りに挑戦して失敗し、「ごめんね~痛かったね~」「次は気をつけるね~」ではすまされない気がしてしまいました(^^;)

A 回答 (2件)

犬は、もともと痛みを我慢できる生き物です。


自然界では、痛みに敏感で、どこか傷ついていて、痛そうにしていれば、
外敵に襲われてしまうからです。

確かに、爪の中の神経、血管を傷つけるのですから、痛いとは思いますが、
私達が想像するような、激しい痛みでは、無いように思います。

むしろ、信頼していた、飼い主さんに、傷つけられた、驚きの方が、大きいの
かもしれません。

ご自分で、爪切りに自信が無いようでしたら、プロにお任せするのも良いかも
知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに飼い主に傷つけられるのはショックですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 21:12

(^^) こんにちは。

本当はどのくらい痛いのかは、ワンコ本人に聞かないとわからないとは思いますが。

ショックの受け方は、性格によって個体差がありますね。

3年前に、前の愛犬を17才で亡くしましたが・・・この子は、とても神経質な臆病な性格のコでした。子犬のときに一度だけ○山ケンネルのヘタなトリマーさんに深爪されたのが原因で、一生涯「爪きり」を逃げまわるワンコになってしまいました。

( ^^;)「狼爪」があったので、苦労しましたよ。ホントに17年間、ずうっと一生のトラウマでした。

2年前に里親になって、動物保護団体から子犬を譲渡してもらい飼い始めましたが。こちらは、とっても陽気なオテバ娘。実は、このコの「爪きり」を先日、失敗してしまい流血・・・

(><)「あ・・・ゴメン!ごめんねえ!!」

「シマッタアァ!」前の愛犬の例があるので、このコが、また・・・
「爪切り恐怖症」になったら困る~よぉ!!!  っと焦りまくりましたが・・・

陽気な性格のこのコは「チチンプイプイ」と言って血を拭きながら、とっておきのお気に入りのオモチャで遊んであげたらば・・・大はしゃぎで喜んでくれて、ごまかせました。

はあぁあ=3  セーフ!でした。

ワンコの爪きりはくれぐれも慎重に・・・ですネ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうやら痛み自体はとてもひどいものではなさそうですね。2匹目のわんちゃん、トラウマにならなくて良かったです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!