アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワを飼ってます。
先日、ペットショップに爪切りをしに行きました。
(爪が黒く、自分では怖くて切れない為)

無事終わり家に着いて爪を良く見ると若干血がでてました。
ほんとに少し滲み出てすぐ固まった感じです。毛にもうっすらと血がつくぐらい。

みなさんなら文句を言いますか?

A 回答 (8件)

爪きりって難しいみたいですね。


うちも怖くて爪きりができず、先日病院に行った時に切ってもらったら、
やっぱり血が出ていました。
その場で血止めの処置をしてくれて、ほんの少しだったせいもありすぐに止まったのですが、よくあることなんじゃないでしょうか?
ただ、もし次回また行くことがあれば、その時に「この間の時に、切りすぎてたみたいで血が出ていたんですが、大丈夫ですか?」とかなんとか
クレームとも嫌味ともとりにくい言葉を選んで、注意してもらうのもアリかなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり良くある事なんですかね。
rainyaさんが仰るように、軽く注意するぐらいがベストですかね。

ただお金を払って切ってもらっているので、やはり血がでないように切ってもらいたいですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 15:04

爪切りは難しい・・・とはいっても、トリマーなら何百・何千頭の犬の爪切りをしています。

 黒い爪は確かに神経が見えにくいので切りにくいといえば切りにくいですが、爪の色だけを見て切っているわけではなく、断面をみながら何度かにわけて少しづつ切りますので、神経のギリギリ手前で切るようにします。 そうすれば痛みもなく、血もでません。
が、犬によっては神経がとても長く伸びてしまっている子もいるので、そういう場合は血が出てもある程度の長さに切らなければいけません。
爪が長すぎると、パットに爪が食い込んだり、足の握りが悪くなったり、歩き方に影響がでたりするからです。
それにこまめに(状態によりますが、1~2ヶ月に1度)爪を切っていれば、神経も短くなります。

トリマーの立場から言えば、痛いのはわかっているのだから、当然血を
出さないようにはしてあげたいですが、健康面を考えると血出しが大切なこともあるのです。 
お気持ちは察しますが、爪切りで血が出ることはトリマーの‘失敗‘や‘ミス‘ではありません。(もちろん少しの出血ですが・・・)
ただ、この方は止血が完璧ではなかったようなので、それはやんわり言ってあげてもいいと思います。(これは‘ミス‘です)

また、それでも不安・不満があるのでしたら、「次からは血がでないように切って下さい」と言っておけばそうしてくれるでしょう。
実際、そう指示されるお客様もいますので、そのワンちゃんは絶対に血を出さないように切りますが、理想的な長さになるかどうかは、その子の神経の長さ次第になってしまいます。

大切なのはワンちゃんの爪が伸びすぎる前に、切ってもらうことです。
もしくはご自分で、爪が伸びる前に爪やすり(人間用でも大丈夫です)をかけるとか、公園などでたくさん遊んであげるなど(←自然に削れますからこれが1番いいのです。)をしてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました。
まとめてのお返事お許し下さい。

みなさんのご意見を参考に次回行った時に、軽く言ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/05 12:58

はじめまして。


黒い爪のワンコの爪きりは、カナリ難しいです。
トリマーでも獣医でも、何十年と飼育してきた人にも難しいです。

それまで、生活してきた環境によってもどの程度まで血管が通っているのかが違います。
幼い頃からこまめにヤスリをかけたり、爪きりをしてきた子は普段の爪が短い分、血管も短いところまでしかありません。
逆に、頻繁に爪のお手入れをしていない子は、爪が長い分、血管も一緒に伸びてきてしまっています。

少しずつ切っていても、どうしても出欠を起すことがあります。
ですから、獣医さんやトリマーさんに頼んでも絶対に止血剤をもっておこなっています。
それは、やはり絶対的な自信を持っている人がいないからですよね??
人間のように切るべき部分が、白くきっちりとわかれば失敗は無いですが、犬は違います。

他の回答者様からの意見の中にもありましたが、出血させるのが嫌なのであれば、毎日~3日に1度くらいの頻度でヤスリをかけるしかありません。

また、爪きりで出血してしまったとしても、止血剤をつければ1~3秒くらいで出血は収まります。


ただ、1度痛く嫌な思いをしてしまうと、爪きりを嫌ってしまう子がほとんどです。
不安であればご自身が習得し、爪きりをしてあげるのが一番だとは思いますが、なれない飼い主が無理に爪切りをすると抵抗されたり、変な切り方をして、出血が無くても、2枚爪などにしてしまったりして、逆に引っかかって爪がはがれるということもあります。
ヤスリをかける方向も、うまくしないと変な爪になってしまい次に伸びてきたときに変な形に伸びてしまいます。


文句というより、相手が不快感を覚えないような言い方でつたえてみたりしてください。
「やっぱり、黒い爪の子の爪切りは、難しいですか??」
などと、遠まわしに聞いてみるなど(^^;)
    • good
    • 3

以前我が家の犬の爪を切った時、深く切りすぎて血が出でしまった事があります。

その時犬は大きな声でギャインと鳴き、痛みでパニック状態になり、大暴れしました。

きっと質問者さんのチワワちゃんも痛かったでしょうね。不安だったでしょうね。小さなチワワちゃんにそんな思いをさせて、トリマーは何も思わなかったんでしょうか? 良心があるのなら、飼い主にきちんと詫びるべきです。その時点でそのお店は信用なりません。

でも私だったらそのお店に文句を言わないかも知れません。その代わり、二度とそのお店には行かないし、近所の人や犬の散歩で会った人などに「あのお店で酷い目にあった」と言いふらします。
    • good
    • 0

文句というより


「血が止まってなかったです」と言ったらどうです?

血管の手前で切ることも出来ると思いますが、そのまま手前手前で切っていたら
爪が長くなっちゃいます。(ほっておけば血管も神経も伸びるので)
爪が長すぎて折れるほど痛いことはありません。

確かに血管を切るので痛いと思いますが長すぎて折れるよりはましですよ。
    • good
    • 2

★絶対に文句を言います。


・理由は犬・猫は爪に血管が通っているため切り過ぎると『血』がでます。
 当然、痛いはずです。
・猫の場合は爪とぎ用の板を用意すれば良いですが、チワワは犬ですので飼い主か、
 トリマーさんに切ってもらうことになります。
・おそらく、新人トリマーさんか、無頓着なトリマーさんでしょうね。
 相手のためにも指摘したほうがいいでしょう。ただし、言い方を考えないと人間関係が
 ぶっ壊れます。注意!→文句というよりは、『爪に血管が通っているので』という感じの
 アドバイス程度に教えれるべきでしょう。
・以上。参考に。→トリマーさんはその道の『プロ』ですので注意すべきです。
    • good
    • 1

私はトイプードルのブラックを飼っています。



あなたと同様、黒くて分かりづらいので、いつもペットショップのトリマーさんに切ってもらっています。
今3歳なので、数十回行きましたが、今まで1度もそんなことはありませんでした。

私だったら言います。
でも文句としてではなく、血が出ていたという事実を伝えて、次回から気を付けてもらいます。
たとえわずかでもお金を払っている、受け取っている以上は言ってもいいと思いますよ。

できないからやってもらっているわけですし、人間だからミスがあるのも分かりますが、なるべくこのようなことがないようにすることが、プロとしての務めですね。
    • good
    • 1

正直言って「文句言うなら自分でやれ」が本音でしょうね


黒い爪を絶対に血が出ないように、そしてきちんと切るのは無理
もしもどうしてもと言うのであれば、造影剤を注入してもらい
レントゲンを撮りどの程度の部分まで血が通っているか検査してからの方が良いですよ。
まあ、血が付着していたという意味では処置に不手際がある訳で
それに関してはクレームもんではありますが
血が出るということにクレームつけるのはねえ・・・と思ってしまいます

犬の爪切りで血が出たって別になんてこと無いですし
もしもどうしてもそれを避けたいのであれば
毎日毎日ヤスリで削るか部屋の床面を全てガサガサのブロックで覆う以外にありませんよ

大騒ぎしすぎです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

トリマーさんに切ってもらって、血がでたのは初めてでしたので、みなさんはその場合どうするのかを聞きたく質問してみました。
とくに大騒ぎしているつもりはなかったのですが...

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!