プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳のメス猫です。さっき足の爪を見てみたら、左後ろ足の4本ある爪のうちの1本が根元から無くなっていました。途中で折れたとか、切ったという感じではなく、鞘の中から爪がありません。猫の爪って根元からポロンと抜け落ちたりするもんですか??昨日か一昨日見たときは異常なかったと思うので、今日の昼間そうなったようです(昼間はいつも外で遊んでいます)。今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてですし、最近猫への虐待が話題になっているので心配です。本人(猫)は痛がる様子も無く歩き方も普通ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

良く爪を確認してみてください。



下記によく似た事例があります。
送ります。
(内的なこともあるようですので....。)

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/0 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今、↑のページを見て恐くなってきました。内的な可能性もあるんですね。やっぱり病院へいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 13:36

うちの猫は室内飼いですが、今まで2匹がダッシュした時にジュウタンに引っ掛けて1本丸ごと根元からポロリした事があります。


ナメて化膿するので、是非病院へ連れていってあげてください。
あとやっぱり室内飼いもお勧めします。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

化膿してからではかわいそうですよね。病院へ行こうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 13:42

歯なら抜ける事も有るかもしれないが爪が抜ける事は通常有得ない


僕も6匹猫を飼っていて貴女の様に昼間家の周りで遊ばせてます。
半年程前一度♂黒猫が前左足を怪我して1本爪がむき出しになってしまったが怪我が完治してからは普通に生活してる。
だから身体にキズや出血もなく化膿もしてない状態ならばわざわざ病院へ行く必要は無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前飼っていた猫も爪がむき出しになった状態で帰ってきたことがありました。爪は結局引っ込まないままでしたが、元気でした。今回は抜けてしまっているので、どうしたもんかと悩んでいました。病院に状況を説明し、問い合わせたところ、しばらく様子を見てくださいと言われたので今は様子見の段階です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 13:29

にゃんこの爪の中(根元の方から途中まで)には血管が通っています。


白い爪を見ると中に赤く見えます。それが血管です。
血管のあるところまで爪切りをすると血が出てくるそうです。
猫ちゃん出血とかしてませんか?
痛がったり、変な歩き方もして無くても、病院へ行かれる事をおすすめします。
ご近所で虐待のうわさや、事件があるのでしょうか?猫ちゃんの健康や安全のため、完全室内飼をおすすめします。
猫ちゃんお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出血はしていません。鞘の中を見ても血が出ていませんでした。近所で虐待云々というのは無いですが、最近ニュースで爪が全部抜かれた猫が保護されたっていうのを見たので、もしやっ!?と思ってしまいました。今はぐっすり眠っているので明日様子をみて病院へ行くか決めたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 22:26

未熟ながら、猫好きの者として心配です。


ぜひお医者様に診せてあげてください。
(高額なのが痛いですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり病院へ行った方がいいですよね。確かに違う意味で痛いですが…

お礼日時:2007/05/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています