プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳のミックスの♂の子の話です。
右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。
それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。
右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に
行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を
引きつっているような気がするのです。
本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。
けれど今朝の散歩のときも出血しました。
私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。
だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。
犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。
けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。
と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;)
が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

A 回答 (3件)

今日は。


怪我の理由が、どうでもこの際、関係ないと思いますが?
取りあえず、消毒をなさっていますか?
出来れば、病院で、化膿止めのお注射等して頂くことをお勧めします。

爪がぐらぐらしていたとのことですが、爪切りはなさっていますか?
爪が長くなっていると、引っ掛けやすいですし、義両親様の仰るように、犬小屋に登る癖があるのでしたら、余計に爪を管理してあげるのも大切だと思います。
お屋根に登らなくても、爪が伸びていると、なんかと引っかけて思わぬけがをします。

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫁ぐ前に実家で3匹、ワンコと暮らしてきた経験のある私です。
で、その3匹達も結構放ったらかしに育ててきましたが、
嫁いできて、「あ~実家のワンコ達は大切に育ててこられたんだ」と思いました。
爪切りなどしてません。
(実家では獣医の先生かトリマーさんに頼んでいた)

病院に行けなかったら消毒かな? でも本当は連れて行ってやりたい(>_<)
アドバイス参考にします。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/17 17:00

爪が抜けて?しまったとすると、新しい爪が伸びてくるまでかなりの時間がかかると思います。

その間、出血が止まって傷口が乾いてくれば大丈夫だと思いますが、細菌に感染して化膿するとやっかいなことになります。念のために病院で消毒して化膿止めの注射や薬を処方してもらうことをお勧めします。かわいいワンちゃんのためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父は「絶対に化膿しない!」とヽ(`∧´#)ノ
何も言えない嫁(私)なので、今晩、主人に言ってみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/17 16:55

人間でも爪は指先の保護だときいたことあります。



なので、病院にいったほうが。。。

また、消毒してなにか巻くとか.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよねぇ(ーー;)
ジジイ、ババア…いやいや義両親が行かせてくれないんです(>_<)
もうちょっと対策考えます。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/17 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!