プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短時間外につないでいて目を放したすきにどこかでガリガリしてしまったのか、折れてしまい、血が流れ出てきました。
不安だったのですぐ病院へ行って爪を切って、止血をしてもらいましたが、
その後傷口をなめるとばい菌が入って、指を切断することになるかもしれないので(その場合費用が10万近くかかる)、
なめるのを防ぐ「アニマルネッカー」(首にはめるもの)というものを渡され、帰ってサークル内(主にサークル飼い)で早速はめましたが、
視界がさえぎられてしまうせいか、戸惑ってしまい、眠いのに寝る事もできない様子です。
可哀想なので外してみると、やはり伏せた状態で傷口をずっとなめているのですが、病院の先生が言うとおり舐めると危ないのでしょうか。

同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。1週間程で傷口が落ち着いてきて、大丈夫とは聞きましたが…
どうかお願いします。

A 回答 (7件)

飲み薬(抗生物質)はもらわなかったですか?

きちんと飲ます事でめちゃくちゃ酷くなる事は避けられるかと思いますが私はあなたの子を知らないのでここはあなたが決めてくださいね。

あまりにも患部を気にして舐めるのであるならばやはりカラーは必須です。
「舐め壊す」という言葉もあるくらいです。

ただ飼い主が監視でき、舐める事よりも気をそらせることが出来るのであるならばその時間帯ははずしてもよいと思いますよ。

うちの子が爪をひっかけて折った時は若干化膿しましたが薬で大丈夫でした。
でもうちの先生は包帯をまき「次に来る時まで出来るだけ付けといて」と言われましたが2日しかもちませんでした。
ただうちの子はカラーはしてませんが気にする事もしてませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
抗生物質飲ませてます。気にしているのかいないのか、体を舐め回してるときに、かならず足先も舐めているようなので、とても気になります。
なので、伏せてくつろぐ体制になれば必ずつけておくといった感じにしようかと思うのですが…
しかしhotdog55さんのお話を聞いて少し安心しました。
手術後の傷口まではいかないので、深刻に考えることないかな…と少し思ったのですが、指切断だけは可哀想なので、しばらくこの状態で様子を見ようと思います。とても参考になりました。

こんばんは。

良いところに落ち着いたんじゃないでしょうか。

>ところで、トイレをしないんです。すごく心配。それからずっとウンチをしようとしません。

根拠があるわけではありませんが、まあ、したくなったらすると思いますよ。

>shibaryutaさんのワンちゃんはつけはじめの頃どうでしたか?はじめての事でオドオドしています。

小生もここで質問しましたよ。http://okwave.jp/qa4035885.html
散歩中も「とうちゃん、これどうにかならないの?」と何とも言えない、悲しい目で見つめてきますが。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

その後、やっぱりトイレができないようです。
したいのにできなくて苦しんでるので、そのつど外すようにしてます。
shibaryutaさんの質問参考にさせてもらいました。
「とうちゃん、これどうにかならないの?」…ちょっと笑っちゃいました。人間でもあんなもの一日中つけれたらたまったもんじゃないですよね…(笑)

こんばんは。

柴犬を屋外で飼ってます。ワンコのキズが早く治癒しますように。アニマルネッカーってエリザベスカラーのことなんですね。
 要はカラーをつけるストレスと感染による指切断のリスクを両天秤にかけてどう考えるかでしょうね。獣医さんの言うように是非やった方が良いと思います。うちは去勢手術してから24時間ずっと2週間はめました。それはもうワンコはストレス状態。散歩も25メートルおきに座り込んでは傷口を舐めようとするけど出来なくてストレス。カラー自体も外そうとするが出来ず、ストレス。かわいそうでした。でも心を鬼にして(ペロペロ舐めて創部感染しないようにとの予防のため)、きっちり2週間しました。おかげさまでかはわかりませんが、創部もきれいに治っています。
 個々のワンコの病状のことや見立てはワンコを診察された、その獣医さんにしかわかりません。はっきりと「傷口をなめるとばい菌が入って、指を切断することになるかもしれないので」と言ってはるんでしょ?外してるんだったら、もしひどくなっても、獣医さんに対しては「うらみっこなしですよ」と言うことになると思います。小生は従うべきだと思います。よかったらその後どうなったか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
そういえば獣医さん、カラーと言っていました。カラーにアニマルネッカーと書かれてあったのでてっきりネッカーなのかとw
指切断は勘弁して欲しいし、ほんとに可哀想ですよね。そのことを思えばこれからの2週間、頑張ってもらおうと思いました。
かなりストレスがたまりそうで、見ていられない感じではありますが、私も頑張ってみます。
ところで、トイレをしないんです。すごく心配。
さっきエサを与える時に外して与えて、その後すぐにオシッコだけしましたが、その後、伏せをしてさっそく傷口をなめはじめたので「ヤバイ!」と思って慌ててまたカラーをつけました。
それからずっとウンチをしようとしません。(まだカラーをつけた状態で用を足したことないです。視界がさえぎられて回りにくいとか?)
shibaryutaさんのワンちゃんはつけはじめの頃どうでしたか?
…またまた質問したみたいですいません。
はじめての事でオドオドしています。

うちの犬は、昨年着けました。

脚ではなく、食道切開手術後ですけどね。
散歩中もちゃんと着けていました。
爪の事は、飼い主側の不注意だと思います。
こういう事になる前に、保険に入っていないのもどうか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

手術の後ももっと深刻ですね…
わずかな間だったのですが、確かに不注意でした。
これからは外では少しでも目を離さないように気をつけようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

同じように爪を折って・・・という事ではなく、

うちのマルチーズが右目のすぐ上に直径1.5センチぐらいの
デキモノみたいなのができて、手術で縫ったときに
「アニマルネッカー」を2週間ぐらい?つけていました。
犬も手術した部分がとてもかゆそうで、見ているのもつらかったです。
1回外してあげましたが、やはり掻きむしったり、かゆい部分を
こすりつけたりして、すぐにまたはめました。
おかげで、今はじぃーーーっと見ないと分からないぐらい
傷口も治りました。

犬もストレスがたまってしまって大変でしょうが、とにかく
飼い主さんがいる間は、側においてナデナデしてあげたり
犬をたっぷりと可愛がって、少しでもストレス解消してあげて
下さい。
早く良くなることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスたまりそうですねぇ
まだ付け始めなので分からないんですが、トイレをしないんです。
視界をさえぎられてしにくいのでしょうか。我慢しているようなので、すごく心配になってきました。ha_te_naさんのワンちゃん、付け始めはどうでしたか?慣れたら、トイレしてくれるでしょうか。
こんな時たっぷり可愛がってあげるのも、飼い主の役目ですね。
ありがとうございました。参考になりました。

愛犬の爪が折れてしまうなんて大変でしたね。

確かにばい菌が入ってしまうと最悪切断ということもありえると思います。
うちの子もアニマルネッカーを2週間ほどさせていたことがあります。
やはり本人はストレスが溜まるようでした。

gonsuke77さんの質問ですが、ばい菌が繁殖しないようにすればアニマルネッカーをしなくてもOKだと思います。
でも、飼い主さんがずっと見て24時間態勢でなめることを止められるでしょうか?
無理だと思います。だからアニマルネッカーを使用するんだと思いますよ。
アニマルネッカーをつけているからばい菌が繁殖しないというわけではないことも了解しておいたほうがいいと思います。
足先なのでいろんなばい菌がつきやすいのでこまめにチェックしてみてください。

愛犬のいまのストレスを気遣って外してあげても、結局足先を切断になってしまったらどっちが愛犬とgonsuke77さんにとってより不幸な結果なのか火を見るより明らかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと…、気づいた時、爪が逆方向にへし折れていて痛々しかったです。わずかな間だったのですが、…目がはなせないものなんですね。。
…そうですよね、何が一番愛犬のためになるのかを一番に考えて、ネッカーは付けておこうと思いました。

「アニマルネッカー」をつけましょう。

一生つけてるわけでもないのだから。治りが遅くなりますよ。それに自分でもおっしゃってるように、傷口からばい菌が入ったら大変じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず獣医さんのいう通りつけておこうと思います。
これで少しでも回復が早くなることを祈って。