アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーテン屋に勤めています。今日お客様から猫がカーテンをボロボロにするのでカーテン以外のもので窓廻りを提案してくれと依頼がありました。思いつくのは上下に開閉するブラインド・ロールスクリーン・ローマンシェードなどですが、私は猫を飼っていないので家の中での動きがよく分かりません。猫を飼っている方、カーテンなどどうしていますか?たとえばブラインドなどを床から50センチくらい上げていてもじゃれついたりするものなのでしょうか?ちなみに犬を飼っていますが、犬はカーテンの中にもぐったりはしますが、爪で引っかいたりはしませんね。

A 回答 (5件)

初めまして。



家は4年ほど前に新築で建てたんですが(猫5匹飼ってます。)、猫のジャンプで届きそうな窓にはロールスクリーンにしています。

でも、これにしても、横についている紐に注意が必要です。 ブラインドだと、あの蛇腹?部分が掃除も大変だし、猫の爪とかにも余裕で引っかかるので、あまりオススメしません。

あと、50cmぐらいだったら猫にもよると思いますが届きますよ。 もし、届かないにしても、届きそうで届かない距離に燃える猫もいるんで、これにも注意が必要。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上下するタイプの物は少々上に上げても無駄なんですね。一番上まで上げっぱなしでは取り付ける意味はないし。新築だったらアルミサッシの中にブラインドを挟み込んでいるのがあるので、それがいいですね。ただ、これはサッシ屋さんのお仕事ですが・・・

お礼日時:2006/05/18 22:37

これは難しいお客様ですね~。

でもビジネスチャンスですね。
普通ねこを飼う人はカーテンやソファなどは最初っからあきらめているものですが。
私も#2様の縦のブラインドがいいのではと思います。
ねこの遊び(いたずら)は主に前脚で縦方向に上から下に向かって行われます。
その時抵抗や摩擦があると器物破損につながります。
爪のひいっかかりにくい素材で人の目の邪魔にならない程度の光沢の素材ですかね?
ただ、どうしても横方向に繋ぎが必要で、そういうところを目ざとく見つけて
遊ぶのがねこの特徴でもあります。
どうにもねこは手ごわいですよ。

あとはプロにおまかせしま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり縦型ブラインドですか。木製の縦型ブラインドというのもあるのでそれもいいかなと思っています。価格的に高いですが。お客様もプロに頼めば・・と期待があるのですが、猫の場合・犬の場合・小さい子供の場合等々毎回勉強です。

お礼日時:2006/05/17 22:21

お役に立てるか疑問ですが、


我が家の猫はカギ尻尾がいまして(結構多い)、ヒモ類はどこでどう引っ掛けるかわかりませんので、ブラインドやロールスクリーンにしたくても、出来ないのが現状です。おかげで我が家はすべてノーマルなカーテンにしています。
そのカーテンでさえ風に揺れだすとじゃれつく、他の猫のシッポが見えるとカーテンの中と外でケンカするなどがあります。

そんな我が家ですが、普通のカーテンでも気になっている部分なんですけど、登りにくい光沢生地のカーテンではどうかという事と、爪で引っ掛けたホツレも気にならないような柄(爪でもほつれにくい)、毛がたくさんつくので頻繁に洗濯したい、きっとヒダの部分がハッキリクッキリしたら、遊ぶのも大丈夫ではないのかなと思ったりします。
また、アコーディオンカーテンの物でも、器用に簡単に開けてしまいます。
どうしても、カーテンは消耗品感覚に近いので、着脱が簡単だったり(でも猫は落ちない)、色やパターンのバリエーションで数があると嬉しいです。(とても庶民的ですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫を飼っている方ってやはり苦労しているんですね。ツルツルしている生地もありますが多分爪の跡はかえって目立つでしょうね。おっしゃる通り消耗品として安い生地で勧めて、ボロくなってしまったら取りかえるというのも1案ですね。

お礼日時:2006/05/17 22:13

こんばんは。



それはお困りですね。。。

私の家でもネコがカーテンを上ります。
いちおう、ネコ関連のサイトなどでは爪が引っかかりにくい素材を選びましょう、みたいなことが書かれていますが実際にはネコは本気で飛びかかっていきますので素材で防ぐのは無理だなぁ、と思います。。。

ちなみにブラインドは下の方も書かれてますがまず開閉するためのヒモとか棒がありますよね、あれが餌食です(>_<)
我が家でもヒモにじゃれついて、結果ブラインドの本体?にも興味が向いてしまいバキバキにされてしまいました。
ロールスクリーンは使用したことがないので分かりませんが、ヒモが危ないと思います。
またジャンプして爪が引っかかったとき、そのまま裂けてしまうと思うんですよね。

私がいいなぁ、と思うのは縦になってるブラインドです。
うまく説明できないですけど、普通のブラインドは水平に羽?が並んでますよね、それが垂直になってるやつです。
カーテン屋さんなら分かってもらえるかな。。。?

シャワーカーテンのようなビニールだったらだいじょうぶかなぁと言う気はしますが、インテリアになじまないですし実用的ではないですよね。。

ネコを飼っている者としてはそのお客様には「ネコの気を逸らすようなキャットタワーなりでごまかしておくしかないのでは?」と言いたいですね~
ネコがカーテンに興味を持ってしまったら、しょうがないとしか言いようが無いのが実情ですから。。。

長くなっちゃいましたが最後に。
多分、ネコを飼っている方ならご存じとは思いますが小ネタとして。
ネコがカーテンに上りそうになった、または上ろうとしていたら大きな音を出して脅かしたり、を繰り返すと「あ、いけないんだな」と学習してくれることもありますよ。
あとから叱ってもだめですけどね。
そのお客様がご存じないようでしたら、よかったら教えてあげてください。

何かいい案があるといいですね。
他の方の回答に私も期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、縦型のバーチカルブラインドというのは思いついたのですが、家庭用に使うのは素材が生地になっているものがあるのですが、ビニール素材のものは住宅にはたしかにインテリア性に乏しく・・。やはりカーテン屋の出番の前にまずしつけですかねぇ。

お礼日時:2006/05/17 22:06

和風ロールスクリーン、やブラインドのヒモは彼らネコ族にとっては格好の獲物です。

カーテンは爪とぎに、またじゃれついて爪が引っかかったりしてぼろぼろになります。成長すると0.8から時には1メートルぐらいは平気でジャンプします。ということで、カーテン、ロールスクリーンは消耗品感覚でなければなりません。唯一アコーディオンカーテンりビニール系素材のものならば、爪もたたず問題ないでしょうが、一般的にはねどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
猫は1mも飛ぶんですか・・・上下するタイプならいいのかなとおもいましたが、それでは取り付けたとしてもいつも上に上げた状態にしていなければいけないんですね。むずかしいですねぇ。

お礼日時:2006/05/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!